日本海高岡鍋まつり

昨日行ってきましたよん。
日本海高岡鍋まつり!!
第一回目の小学生以来、去年再デビュー。←そんな大げさなもんなんか???
昔と違って色々鍋あるし楽しかった♪
またまた、会社で前売り2枚が希望者無料で配られるんで、もちろん希望しました♪
去年は、すっかりまったり貰った券を引き出しに忘れてしまい悔しい思いをしたので、前日しっかり財布の中に入れましたよ。

娘を連れて城端線に揺られ高岡駅に着く。
改札を出たら、あーらん。す・て・き。
高岡駅中にも鍋やってるよ。
201201140000
サカリの収まったかなタンと一緒に行く約束をしたのだが、かなタンが少し遅れるとの事で早速お先にモツ鍋を頂く。
201201140001201201140002
結構、モツ入っておりました。得した気分♪
うんめぇーでござりました。

30分後くらいに、かなタンから連絡有り。
丁度、図書館でお便所を済ますふく助母子。←駅のトイレは入れなくってよ。
急いで外に出たら券購入の列に並んでるかなタン発見。
私らも2枚しか持ってないので(もつで1枚使ったし・・)、私らも並ぼうとしたら
「ねー、券もう売り切れだって。」と肩を落とすかなタン。
「んなモン現金で大丈夫やろ。行こうぜ。」とウィング×2前のテントで品定め。

かなタンと娘は「ラーメン次元」の春雨鍋の大ファン。今年も2人で列に並んで食べとりました。
KC3G2401.jpg

私はボルシチ鍋。
会社のお姉さまが、「鍋祭りやったら、ボルシチ鍋しか食べん。これだけの為に行っとる。」と豪語するので、さぞかし美味いんだろーなーと並びました。
20120104003201201040004
普通に美味かった。

娘に「これ美味しいよ。ちょっと食べる。(だから、あんたの春雨ちょっと食わせろ)。」と言うと
201201040005
「これ何?脂みたいやから嫌。」と断られました(泣)。
クリームチーズやと思うのですが、最初は普通に食して、途中からクリームチーズ投入。
ん!何かまったりして美味しい。

んで、んで、大和まで歩いて「かき鍋」に目がキラッ!!
すごい列でした。
すんごいなーと並んでましたが、全然前に進まない!!
なーんて事ない、単なる前のが無くなって次の仕込み中の真っ最中。
そこで、虎吉さんと偶然会う!デート中でした(爆)。
いい女連れてるじゃねーか。
虎吉さんは娘の大ファン。
ええ、私に全然似てないから大絶賛やわ・・(怒)。
虎吉さんの彼女から「(私と娘)似てますよ。」と言われ落ち込む娘
これってどーよ(泣)!!
虎吉さんは、露天のくじ引きでハズレにこじはる(AKB48 小嶋陽菜)があったらしく非常にご立腹でした
・・・・・ウケる。
10もならない娘といい年のオッチャンの虎吉が、AKB48についてタメで話してるところを見て非常に和みました。
本当に待ったがいぜ。
KC3G2402.jpg並んでる最中にアルコールを摂取。

待ちながらアナウンスが聞こえる。
「ただ今、完売なのは○○鍋と○○鍋。(省略)鍋のチケットはウィング×2に、まだあります。」
・・・・・・・・・・・・。
ブチッ!!
2012001140000000000030分前に売り切れって言ってたの誰だよ。
券売るのも人選んでるのですかぁー??
ブサイクはダメなんですかぁー??
あっ、私の事ね。
かなタンはかなり美しいです。旦那もファンです(爆)。
完売に「チゲ鍋」があって、いいともの客並みの
えーーーっ!!
去年、すんげー薄くて不味かったがいぜ。改良したのかしらん??意外だわっ。
デカイ声で「えーっ!!」って(缶ビール片手)に吼えたので、かなタン。虎吉カップルには恥をかかせてすんませんでした。娘には言わない。運命共同体・・・・。

KC3G2403.jpg
やっとありつけたかき鍋。
去年は小ぶりなのが結構入ってた記憶があるが、今年は2ケ限定??牡蠣も大ぶりのほうでした。
去年のほうが美味しかったと思う。

んで、んで、角久旅館のさっちゃんの所に行くためにオタヤ通りをズカズカ歩く。
高岡名物「ととまる」に目がキラッ!
ととまるは知っておりますよ。食ったことねーけど。
「これ食べたい!!」
かなタンは腹イッパリーナなので食う気ナッシング。
屋台の前にあるオサレな店を見学中に列に並ぶ。
娘もかなタンに付いて行っちゃいました(泣)。
KC3G2404.jpgKC3G2406.jpg
単なるお好み焼きと思ったら、すり身をつかってるそうで。
呼び込みのお兄さんも(・・・って絶対私より若い)「ヘルシーで何とかかんとかのととまる」って言ってたなー。←全っ然覚えてないし(脇汗)。
そう言えば、虎吉カップルとかき鍋並んどる時に「ととまるの唄」の歌詞書いてあったチラシを虎吉に見せてもらったから踊って唄ったったわ。めちゃくちゃな音程。←聞いたことねーし。
志村けん様の「変なおじさん」の踊りで。ん~、なかなか良い仕事したわん。←恥さらし

20120115000
ととまる様、本当に美味しかったです♪
これ、高岡のB級グルメに勿体無いわ。マジで。
高岡コロッケ・・・・ぷっ!サヨナラっ!!
ますの寿司越えようぜ!!
ととまる推しやわ。


大仏前到着っ。
201101150003
高岡にイベントがあるたびにさっちゃんにお世話になっとります。
久々にマキちゃんもおった♪
久々なので、話したくてたまらない。
娘に500円握らせて「大仏前のお店で好きなもん買っておいで。鍋は300円やから絶対おつり200円持っておいで。」と、とっとと追い出す。
多分彼女にとっては初めてのおつかい。
♪ドーレミファソラシドー・・・ベイベェー!!
うどんを買って来てました。
撮るが忘れた。
20110115002
もちろん、残り汁は冷めてるけど私が全飲み。
相変わらず、秘伝のうどん出汁は美味いネ~。
201101150001
ビールも頂いちゃったりして。←厚かましい

その後、マユミ嬢もやってくる。
娘に会うのは初めて。
「ちょっと来なさい。友達のマユミさん。挨拶して。」と言われブリッ子して挨拶する娘。
マユミ嬢。
「ねー、全然アンタに・・・。」遮るように「似とらんって言いたいがいろ。」ってギロッ。
ビンゴでした(泣)。
もう言われなれたから気にしてないけどね(泣)。
あれ、旦那の家系やわ。
旦那の妹にそっくりやもん。生まれたばかりの時に旦那の妹出てきたかと思ったわ。マジで。

さっちゃんの妹も帰ってきてて、案の定しばらく居るらしいわーん。
さっちゃんの妹の子供と娘は去年から仲良しなのら~。
2人で仲良く遊んでましたよ。
3歳のなな丸(仮名)はお姉ちゃんが大好きで、娘に懐いて可愛いのら。
プリキュアが大好きらしく、さっちゃんの妹は全員の衣装を手作りして(私と同類の匂いがしたのに・・何故か悲しいわん)友達とプリキュアごっこに夢中らしいわん。
んで、3回以上お色直しをして(笑)、娘と戦いごっこ。
悪役は、私。ご指名かかったわん。
調子に乗った娘の刀(と言う名の紙を丸めたの)を取り上げ
ガオーーーーッ!!
2人大喜び。
結局、戦いに敗れ改心した悪者役を演じさせられたわーん・・。
2人に「バケモノーーーーォ!!」って言われた・・・。
何故私がこんな目に・・・。

2月にメス豚になったから本気で抑えてるんですよ。
去年は鍋食う前に焼肉行っちゃってましたから。
胃も小さくなったのかしらんん??
これだけで夜食べなくて(酒は別腹・・ぷっ)大丈夫でした。

ちなみに夕飯はおでんを作ったのですが、旦那が
「煮物は次の日が美味しい。」と捨て台詞を残して、どっかに言っちゃいました。
おでんが減ってないのを見ると外で食べてきたのざんしょう。
今日の夕飯です。結構イケてたのになー。アイツ、ダラやわ。

今朝起きて、鍋で野菜タップリ取ったせいか肌ツッルツル。
気のせいではなくてよ!
外見れば、(福光は)雪降ってるし、本気で土曜日に行って良かったーって思いました。
私、マジで朝起きて外見て高笑いしたもん。←怪しい
んで、ちょっと晴れて舌打ちしたもん。←どこまで腐ってるんだ
寒がりのかなタンは今日だったら絶対来ない可能性大!!

来年はコラーゲン鍋とか行っときたいですね♪
もう待ち遠しいです。











テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

あ・・・・行くの忘れてた

いやはや・・毎年のことながら忘れるわ・・このイベント。

今回はCMまで見て、行かなあかん!と思っていたのに。
忙しかったのもあるけど、ボケ?入ってきてるんでしょうか。

おいしそうですなあ。
プリキュアごっこも楽しそうですなあ。

寒さ厳しい昨今、やっぱ鍋ですよねえ。

No title

毎年この時期、会えるのを楽しみにしています^^
今回あんまりしゃべれんだから残念!
私はしょっちゅう帰ってきてるwのでまた会えたらいいな~
なな丸は「もうちゃん(←名前間違って覚えてる)と遊びたい!」って言ってマス^^

私も

こんばんはー。

 鍋祭り・・・行ったことないなー(遠い目)
 美味しそうだな、とは思うんですけれどね。
 寒い中待ちたくないのが本音です。
 
 私も、母親とは顔似てませんよー(笑)
 似てるねーといわれたことないです。皆無・・・。
 ほんと母親の友人ですら、実の親子?と疑うくらいですから。
 どんだけ似てないのか・・・。

卯月 さんへ

こんにちは。

知ってたけど、気付いたら終わってた。
あるあるぅ~。←100人に聞きました宏・関口

もっと素敵なところ行くではあーりませんか♪
トランクケースに人一人入る空きスペースないですか??(笑)

プリキュアは、小さい頃娘はあまり刺さらなかったので(秋元康)ごっこ出来て嬉しかったです。

なな丸かーさん へ

こんにちは。
ビックリしたなー、もう(笑)。

まだ居るがいろ?
娘とランチ行きたいと言ってるので、なな丸ちゃんが居る間に押しかけるつもりです。
その時はまたショッカー役するちゃ。
今度はどんな設定にしようか???(遠い目)ニヤッ。←何だかんだと張り切ってる

母子共々仲良くしてくれて、ありがとうごぜーますだ。

Y's さん へ



行くまでは「何もそこまで・・・。」なんですが、去年の再デビューで毎年行きそうです(笑)。
小学生の頃の、第1回目しか行ったことなかったのですが、その頃と違って(どれだけ前の事だよ)いろんな鍋があるので高まります。
さすがに猛吹雪やと行く気もしませんが(脇汗)。

私も母に似てません。お父さん似です。
女の子はお父さんに似てるほうが良いみたいな聞いた事ありませんか?(単なる迷信やけど真に受けるアホ助)
見た目は全然似てないけど腹の黒さは私譲りなのよね~ん。困ったもんやわ・・。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード