正月飯

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始、夜更かしもせず基本21時就寝・5時起床のふく助です。
ん!健康的だ。もう、夜起きてらんねぇ~。

朝・昼朝食兼ねて、旦那の実家に挨拶に行き、夜は私の実家で新年の挨拶と夕飯をご馳走になりました。
んで、娘を置いてとっとと帰る(爆)。

旦那の実家では、生まれて初めて「おせち料理」を丸ごと市販で買いました。
旦那の提案です。
「ネットで買う。」と息巻いておりましたが、去年話題になった「がっかりおせち」の件もあるし、結構お値段するじゃないですか。
大反対ですよ。
「じゃあ、お前が作れ。」って言われたら、何もいえない・・・・大晦日。なのよね~。

色々調べて、ネットでは買わず「セブンイレブン」に狙いを定めてたみたいですが、クリスマス過ぎに予約しに行ったら、とっくの昔に予約終了したらしく(泣)。
砺波イオン(ねー、ジャスコの方が似合ってる)に、わっざわざ行って予約したみたいです。

「ねー、幾らね。2万超えやろ?」と言うと
「なーん、10,500円。」
「えっ、安すぎんけ?1万円代って、どんなんよ。大丈夫かよ!?」と、ちと不安。(じゃあ、作れよ)

12/31に配達が来て、そのまま冷蔵庫にて、着たまんま保管。
一回も空けんだ。←ちょっとは興味示せよ。

1/1に旦那の実家で空けました。

お義母さんが、作った煮しめを盛り付ける。←盛り付けと皿洗いしか役に立たないヤツ
201201020000
バランスを考えて一生懸命盛り付けました。

こちらは娘の盛り付け。
201201020002

どちらがセンス良いか大喧嘩。
お義母さん「どっちも上手よ・・・・オホホ。」←ドン引き


お義母さんの膾はマジで美味いのら~。
201201020003
甘くなくて、柚子が利いてて、激ウマっ。
もちろん取り合い。
今年の年末こそ教えてもらおう。そうしよう。←毎年思うだけ番長


さてさて御節ですが、3段ありまして。
201201010000201201010001
20120101002
お値段以上それ以上ニトリ♪でした。
私は素直に安いと思った。
栗きんとんとか黒豆などなど甘い御節は好きではなくて、一応縁起物やし小さじスプーン半分くらいは口にするんですよ(す・少なっ)。
2人前との事で、私らにしては丁度良かった。
それでも甘系のおかずは、残ってて、まだ冷蔵庫にあるのよ。誰が食うんだよ・・・。

お義母さんも料理下手な嫁は全く使えないし、市販の御節は初めてなので「どんなものが入ってるか、今後の参考に・・・。」と興味深々。
入ってる魚の名前を当てあったり、入ってた説明書見ながら感心したり、結構盛り上がりましたよ。


初めて知った「くわい」。
お義母さんが、松ぼっくりみたいなのを見て「これって、くわいかしら?」って言うから
「くわいってなんですか?これ栗じゃないですか?」と2人で説明書を見る。
「くわい松笠」って書いてありました。

旦那が「フカヒレ入っとるぞ。」
飛びつく娘。
むさぼる娘に「フカヒレ風やから!」と上から目線の旦那。
貧乏人は風でも何でも良いの!良く分かんねーから(爆)。
コリコリ好きの娘は喜んどりました。オレにもくれぇー。

トースターで餅を焼くのは、私の大事な仕事。(それしか出来ない・・・)
一生懸命、トースターに張り付いて餅の具合を見取りました!!
201201020004
今年は、白い餅を買わずに昆布・豆で攻めたそう。
雑煮も昆布餅・豆餅を1ケづつ。
嫁に来てから、雑煮に具が入ってることを知った私め。
(実家の父は餅が嫌いらしく、雑煮を食べたことが無かった。味噌汁の具とか・・・・。)
いつもは具沢山なのですが、御節も買うし、今年は気合入らなかったみたいです。お義母さんが。
でも、十分に美味しい♪
出汁が美味いがいぜね~。これも教えてもらわんなんね。←思うだけ番長

年末~昨日まで、天気が落ち着いたと思いましたが、また降ってきましたね。
今日は真面目に雪かきしとくっぺか。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

いやはや、楽しそうなお正月ですやん?
おせち料理もなかなか豪勢!ほんと1万円?

お母様の煮しめがすごく気になる・・・

私今年はおせち放棄!したので、皆好きなものを買って食う!という有る意味「金のかかる」お正月になりました。

かぶら寿司やら数の子やら・・・蟹身、イカ刺し・・・とにかく痛風の素といったものをたくさん登場させましたよ(笑)。


くわい・・って富山では馴染みないんですね。
「芽がでる」といって縁起物です。
ちなみに主人は大嫌いな野菜の一つですね。


今年もふく助さんパワーをブログで見せて下さい。
お近くに住んでらっしゃるのになかなかニアミスがないですが、
万が一、出会ったときは・・・大笑いしましょうね。

では、よいお正月を。

卯月 さん へ

おはようございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

お義母さんの煮物は美味しいんですよ。

実家はスガキヤの女の子書いてある出汁なんですけどね(爆)。
それしか知らないから(恥)。

御節って、作ってもお金かかるし(お義母さん談)、おめでたいとは言え好きでもないので(甘いの多いし)深い思いも無く「買えばいいやん。」って思ってしまう・・・。

くわいは初めて知りました。私だけで皆知っとるかも・・・・。

今年も、卯月さんのブログ楽しみにしてます♪
すっかり娘とネコ派になりましたから、ミーコちゃん記事希望です☆

私、南砺市では常にジャージ(たまに無意識に上がIN・・・だせぇー!)なので、すんごくビックリされると思います。
「このジャージの娘連れは、もしや・・・・。」と思ったら指差して笑ってくださいませ(笑)。

ぶっ!

新年あけてしばらくですが…おめでとうございます☆

で!!ダンナ実家にあったお節とまるっと一緒だ!!
そっか~イオンのお節やったんや~。
エビいっぱい入っててビックリしませんでしたか?(O.O;)

大晦日の晩(新年明けたばかり)にダンナ妹と分けてて
二人ともサーモン好きなので「どうする?どうする?」と話してたら
姪っ子が「サーモン私好きやったんにぃ~」って取らないでアピール
いや、その前にこじらせたくないから
「好きなもんは選ばんから」って…ちゃんとお伺い立てたんだけどね
それでダンナ妹初怒りっすよ(;´д`)トホホ あぁステキな新年☆

私はごちそうに鱈の子つけ(昆布締めに真子がついてるやつ)と
美味しい煮ものがあれば十分だったんだけど…
今年は読み逃げだけでなく、たまにダラな事書いていきますね。
嫌やったら「いらんちゃー」って書いておいて下さいませ(^^;;;

かにたま さん へ

こんにちは。
「いらんちゃー」なんて、とんでもござりません!嬉しいです♪
こちらこそ宜しくお願いします。

そうなんですよ。
確かに海老多かった!2・3くらいやと思っとったから得した気分。
種類も多いし大満足でした。
ミニアワビを、旦那が薄ぅーーーく切って取り合いになりました(笑)。

元旦から、初笑い・初ウ○コなど、1人で心の中で「初何とか」で盛り上がったけど、9日にもなれば初が無くなってきて今週は寂しい気分になりそうだわ・・・。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード