金沢市 「弁吉」

先月の話ですが、ずーーーーと行ってみたかったお店に行ってきました。
カニ居酒屋「弁吉」さんでござりまする。
「もう勘弁!!」まで、カニを食べたい願望は永遠でござりまする。
苦節3年。長い道のりだったぜぃ。
どうして、3年もかかったか・・・。
行く人居ねぇーんだよ!マジで。
しかも予約は2名~。1人で行けない・・・ガクッ。

でも、相棒見つけたヨ。←旦那と行けよ
先月中旬、思い立って電話で予約したヨ。
もちろん、一番安いAコース。
ん~、君が大きくなるのを心待ちにしてたよ~♪
3年待ったよ~♪
あっ、娘と2人で行ってきました(脇汗)。
娘はカニが大好き。特にカニ味噌。さすが将来の酒飲み。

前日「ねー、明日2人でお出かけしよう。」と言うと大喜びの娘。
「どこ連れてってくれるが?大和?」←コイツは大和が大好き。
「なーん、おいしい所。何を食べるかはサプライズ。」と言うと
「また、何か食べに行くがけ?いつもやにか!」とウンザリ顔の娘っ子。
ほぉ~、そー思ってたんだ(泣)。

コレだけ嫌がられると、喜ぶかどうか心配になってきた・・。
嫌々の娘を車に乗せ、迷う確率100%なので、早めに出て行きました。

ん!案の定迷ったぜぃ。
コンビニで町名聞いても知らねーでやんの!使えねぇー。
ぷっちょ返品させろ!(いつも小物を買って、レジの時に聞く)

思ったより早く着きました。←張り切りすぎ

「あんた、嫌がっとったけどカニ食べ放題の店やよ。」と看板を見せる。
201112190010
娘大喜び。大絶叫。←ちょっと引いた・・。

時間もあるし神社でおみくじ引いてみました。
201112190000
私は「吉」、娘は「大吉」。
大吉に「失物   出る」ってなってるの分かります?
その次の日、無くなったピン止め1ヶが出てきたとの事です。
真顔で「おみくじ当たっとた」と報告する娘。
・・・・あっそ!良かったねん・・・。

営業時間3分前の一番乗り。
201112190001201112190003
箸置きもカニちゃんです。ん~、高まる。
よっしゃ行くぞぉー!
食って食いまくってやる。

最初は3杯出てきました。
20111219002
もちろん無言。
娘なんて立ってカブりついとったわ。←恥

201112190004
結構身詰まってるではあ~りませんか~♪
し・あ・わ・ちぇ。

最初は私と娘のみの店内で「予約せんでも良かったのかしらん?」て思っとりましたが、なんが・なんが。
11時半ごろには満席。みんな11時半予約だったのかしらん?
カウンター席がない(と思う)ので、お1人様は不可だよなーと納得。

ちなみに隣の席のアベックは店員さんに「醤油ありますか?」と聞いとりました。
「ねー、あの人らっちって、カニ食べた事ないがかな?」と失笑。上から目線の娘。
最後らへんに「ねー、何か味飽きてきた。酢とかないが?カニ酢にしたい。」とほざいたお前も同類じゃー!

201112190005
味噌もタップリ。
娘かぶりつきまくり。
恥ずかっしいがいぜ。指でほじくりさくっとったわ。←人の事言えない(爆)。
まじでハサミとか要らんだわ。歯で噛みまくり・指でほじりまくり。

あっと言う間に3杯片付けて、カニのお代わりを待ってる間に、ご飯・味噌汁・お漬物が出てきます。
201112190007


カニ丼。娘のはサービスで(何の?)かに味噌タップリにしてあげました。
201112190008
あー、うめぇー。


何杯食べたやろ?(遠い目)
2人で10いったかいかんだかやと思う。
大・大満足でした。あと2年はカニ食べんでも何とかなりそうやわ。
あとは牡蠣と白子やね。

小3以下は半額との事ですが、以下やから小3は通常料金じゃないがけ?
予約したとき「大人1人と子供小3・1人」って言っとって、大人×2の料金で考えとったけど、会計で半額になってた。「以上」は含まれて「以下」って含まれんよね?
ホレ、頭悪っやから一般常識よく知んねーんだわ。←開き直ってるタチ悪いヤツ
半額になっとったがいぜねー。
気になったけど、黙っとりました。

201112190009

カニを堪能して、どっか寄れば良いのに何も思いつかないので、とっとと福光に帰りました。
あー、美味しかった。
また、来年か再来年に娘と2人で行って来よう。ニヤッ。

















テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

蟹!10杯??
二人だとしてもなかなか食いきれる量じゃないような、あるような…。
ふく助さんの三年分の量としたらアリですね。

お嬢さん大喜びで良かった!
大和は歳末で人多くて疲れるからね~。

No title

おおっ。良い情報ありがとうございます。蟹は高くてなかなかありつけません。ふく助さん味はいかがでしたか。今年は新湊で食べましたが紅ズワイでしたのでズワイは未食です。越前は当然高いし加能も当然高いんで一番安いのは新湊です。いつかこの店突撃しまっせ!!。

No title

初めまして☆
いままで読み逃げしてたのですが、弁吉の記事みたら
カニ熱が上がりそうになってしまったので、思わず初コメントです。
思う存分カニ食べられるっていいですね~(*^_^*)
娘さんの本気ぶりもステキです♪よかったですねっ。

私も行ってみたいのですが、自分の腹体力にこの頃陰りが…
なんて書きつつも、かなり食べれる方だと思うのですが(笑)
あぁ~かに味噌のったごはん、わしわし食べたい!!

あ、あと小3以下は小3入ります。今年まではセーフです(^.^)
未満だと入らないはず…確か(←怪しい記憶でスミマセン)

卯月 さん へ

やー、卯月さんの極上のカニ記事で完全に火が付きました。
時間無制限なので限界まで粘りました。(って言ってもランチタイムは11時~14時?なので限られてますが)
居酒屋メニューもありましたが、ノン。←フランス人気取り
もちろん、ドリンクは水で!

ちょっと人ごみを見ただけで精気を吸い取られるんで、しばらく大和はお預けです(笑)。

クリアアサヒ さん へ

味は普通に美味しかったです。
茹でたてやし、冷めても美味しかった。あのお値段にしては十分だと思う。
足一本取れてるとかあったけど、そんな気にする程度でもなかったなー。
行く前に、行った人のブログみたけど「ロシアのカニ??」みたいな事書いてあったけど、安いしロシアでもなんでも良いやんと思うくらいの雑食・安けりゃ文句なしの所あるんで、あんま頼りにならんかも(笑)。

一度行ってみられ~。予約必須ですよ♪

かにたま さん へ

ようこそ。初めまして。
卯月さんやスカタン様のブログでお名前は存じてました。
宜しくお願いします。

「弁吉」はスカタンさんの方で知って、ずーーーっと気になってて、やっとこさ行けました。

腹体力の陰り・・・分かりますよ。いつもは「劣化」(そのまんまやんけ)って言ってるけど、知的じゃないわ。知的に「陰り」と言おう。そーしよう・・。
真似させていただきます。

昨晩、お友達にメールで教えてもらいました。
3月まで小3やから、それまで1回行きそうです(爆)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード