今年一番悲しかった事

金曜日に仕事がらみで夕飯を高街で食べるので、いつもの喫茶ブラジルへ。
いつもの頼んで、お会計でレジ隣の張り紙が目に付く。

2011121000000



・・・・・・・・・・。
しばしボー然。何度も読み返す。

「えーーーーっ!何でけ?」と言ったら「高岡駅新しくなって、この建物取り壊すんですよ。」とマスター。
「はぁー?こんど何処に移るがけ?」と言ったら「なかなかなくてねー。これで廃業です。」と明るく言ってました。
「えーーっ!!高岡駅新しくなったからって発展するわけじゃあるまいし、ダラんねーが。
今度から飲み前に何処行けば良いがけ!(嘆)」おおぅ。
マスターとお姉さまには「いつも有難うね。」と言われましたが、ん~寂しい。

まぁ、マスターもお姉さまもずいぶんなお年なので丁度良い引き際時期なのかしら・・・と、良い風に考えたいが本気で寂しい。

食事の席で「愛用の喫茶ブラジルが無くなる。おおぅ。」と訴える私に、「あそこの地下街とか全部取り壊しになるがいと。まぁ、寂れすぎやしね。綺麗になったら変わるかもね。」と言ってましたが、いくら綺麗になっても変わらんやろ。絶対無いと思うが別に発展しすぎても地味好みの私としては面白くない。(何様??)
「じゃあ(焼肉こすけ)も無くなるがけ?」と取り壊しに敏感になる私め。
「んー、そこまで知らんけど、どーやろね。」
嗚呼、本気でどーなるがけ??

あー、あー、さみちーなー。
変化が嫌いなお年頃なのかしらん。
頭固ぇーな、オレ。




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

高岡駅のステーションデパートと地下街。
《ダイエー》 に《ユニー》に《ミズの街》
足をのばして《大和》

子供のころは そりゃ~大都会でしたよ。高岡は。
(年がわかるってもんだわね…)

高岡出身のふく助さんにおたずねしたいのですが
高岡の地下街に 《つるや》←ひらがな・カタカナ・漢字?
っていうピザとスパゲッティ
(パスタなんてハイカラな呼び名じゃなかった)
のお店があったんですが、あそこはどうなったか
ご存じありませんか?

あの時は、本当においしい店でした
が、数年前に思い出して行ったらなかった
移転だったら是非とも行ってみたい。。

ごん さん へ

こんにちは。
ミズの街!懐かしい!!
お母さんが好きだったらしく、よく連れてってもらった。
ねー、本当に遊びに行く=高岡やったわ。
高校前後かなー。寂れる気配が見えた頃には、富山・金沢に行くようになったような・・・(遠い目)。
地下街は森永パーラしか覚えないんですよ。
「つるや」さんは、会社の人に聞いても皆???で、虎吉さんしか知らなかった。あったの知ってるけど入ったことないって。
お役に立てずにスミマセン。

あっ、私だいぶ前に1回書いた事あるがいけど、高岡市出身じゃないがいぜ。元やから(爆)。

どんどん変わるたびに年を感じるわー。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード