南砺市 「さかえ」

福光駅を降りて、徒歩3分以内の居酒屋「さかえ」

福光駅前には数件飲食店がチラホラあって、興味あるような・ないような・・んー、全く無いねって関心なかったのよ。

越して3年くらい!?相変わらず福光に誰も知り合いが居ない私に知り合いが出来たぁー。
「さかえ」2代目若大将。

自分で「小さい居酒屋だけど・・・」って言ってたけど、とんでもございますぇーん!
めっちゃキレイで広いじゃないの。
遅い時間なのに、あの福光なのに(余計なお世話)結構客もいるじゃないのよ。
ドリンクメニューも選びたい放題じゃないの。
さかえ2

さかえ
まずは、やっぱり生中ぅー。


お腹いっぱいだけど、何か食べようっかな。
メニュー結構あるじゃないの。迷うぜ。
さかえ4


さかえ1
米全然食べてなかったから「おにぎり」注文。
若「なぜにおにぎり!?」って聞かれたけど、どーしてもなのさっ。


さかえ3
最近、何処の飲み屋でも山芋使った鉄板焼きってあるわよね。
こちらの山芋たっぷりのお好み焼き(?)すごく美味ししゅうございました。
腹いっぱいでおにぎりもピックだったので、山芋ちゃんは隣のオジサマにおすそ分け。
いつもだったら、絶対人にあげないのにオジサマがダンデーだったからかしら?

また、この若大将。地元大好きっ子。←決め付けてる。だって、野球のコーチもしてるって嬉しそうに言ってたもん。
もちろん旦那のことは知ってたみたいだし、お互いの子供が同じ小学校だから共通点もあるけど、なんせ私こさヨソ者ですから、チンプンカンプン。学校の先生・・・って担任の名前しか知らなくてよ。
ちなみに町名とか言われても、自分の住所しかしらなくてよ。←住んで3年なのに?って言うツッコミは無しよ。

お客さんも勿論ジモラーばかり(らしい)だから、みーんな「どこどこのだれだれ」って、和気あいあいとした店でしたわ。
ええ、私は「どこどこのだれだれ」会話には一切出てこないから(出てきてもイヤだわ)若大将に相手してもらってたでございますわよ。

また忘れた頃に、夜遅くふら~っと一人で来ますんで、また相手してくだされ。

時計を見ると、ヤッベェー!日付が変わりそう!支払いを済ませ(激安!!)逃げるように帰る。

帰り道、家までテクテク歩いてる途中携帯が鳴ったので出ると旦那から「21時53分の電車で帰るんじゃなかったのか?・・・何処におるが?」と聞かれ「歩いてる最中。もう着くよ。てへっ(ごかまし笑い)。」と返事。←寄り道したことは言わない。

何食わぬ顔して、家飲みして眠り姫になりました。
今月は週末飲み続き。
明日も高街よん。

来月からは、おとなしくお家で過ごすわ。



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード