南砺市 「高千代」

家政婦のミタのドラえもんのポケット並みのバック(大げさ)が欲しくて、サンタさんにお願いしてるふく助です。
6万のデカいが欲しいが。
良い子に過ごしとります。


さてさて、こちらを拝見しまして、真似っ子ふく助。早速行ってきましたよ。

最近土曜晴れてて日曜暴風雨の日多くね?最近土曜に会社行かんなん事多しながいぜ!
唯一の丸ごと休みの日曜日に限って、いーーーつも暴風雨。
今週も土曜日行かんなんがいぜね・・(泣)。

んで、大暴風雨の中嫌がる旦那に、PCを前に拝み倒して連れてってもらいました♪
(決まり文句は「私、おごるから~。」)

だって、南砺市って自分の住んでる町名と福野駅からアミュー周辺しか知らないんですもの。
あっ、通勤でいつも通ってる道。
(福光在住4年目突入・・・・ぷっ)
五箇山は未知の世界。
ちょっと高まりん子、ドキが胸ムネしとります。

出発前に電話で確認。
やっとんがいと♪
生肉あるがいと♪

拝み倒しから「ほよ準備してま!」と態度豹変。

旦那が「五箇山やったら近いわ。」って言ってたんですよ。
五箇山に入って土地オンチの私でさえ「そろそろ着かんけ?」と言ったら
「あと、40分かかる」って言うんですよ。ナビが言うんですわ。
「うそやろ?五箇山って、そんな広いがけ?」とギャーギャーピーピー言ってる
1分後に「ねー、これじゃないがけ・・・・?」看板を見つけました。は・早っ。
20111130000「すんげー役立たず。」とナビ相手にボロクソのふく助。

真っ先に「熊トロ刺し」。
20111130001

キターッ!ヤンヤ・ヤンヤ!パフパフッ♪←効果音

3種類、違う部位が楽しめます。
この私でも違いが分かりましたぞよ。何となーく。←何となくかよ
201111300000002011113000320111130002
Zokkon命(シブがき隊)の私にとっては堪らん一品。
肉、特に脂身の嫌いな娘にとっては大拷問。
一目見て「この白いの脂?」とソッポを向いて子猫ちゃんと戯れておりました。

せっかくなので、鹿肉のタタキも。
20111130005
ホワイドボードに「うさぎ」やら「キジ」を見て
「えー、ウサギ食べるの?可哀想・・。」と言ってた娘。
「鹿の肉!!バンビやろ?可哀想で食べられない。」と引いてた娘。
一口食べさすと
「おいすぃーい!鹿サイコーッ!」と
エドはるみの「グーゥ」(ふ・古っ)しとった・・。
こっ、3歳くらいの時??鮎釣りの後も同じ事言っとったわ。
もう一皿頼めとうるせー・ウルセー。



んで、旦那の頼んだ揚げ出し豆腐。
20111130006
「おぇー、お前のじゃないからバクバク食うなよー。」と娘は叱られておりました。
汁全飲みの娘。
・・・・。


麺類にするか丼にするか迷って×2。
「キジうどん」を頼んだのですが、来たのは「キジそば」。
20111130007・・・・。


「あのー、私うどんって言ったがいけど・・・・。」
ご主人「えっ?蕎麦じゃなかったけ?」
「なーん、蕎麦アレルギーやから食べれんが。」
旦那が「じゃあ、それ僕頂きます。」と、キジそばを食す。←コヤツは悩み中でまだ注文してなかった
んで、また迷って×2・迷いまくって熊うどんを注文しました。

・・・ご主人、間違えてくれてありがとう・・・。
20111130008熊の脂、旨すぎ。
噛めば噛むほど味がする~。
ずるいっ。ずるいですわ。
ずる過ぎますわ、コレ。←しつこい

2011130009手打ち麺サイコー。
結構量あるヨ。


あまりにも美味くて遠くに逝っちゃいました。
天使マジで。


後から、ご主人カウンターでポツリ。
「あっ、キジうどんって書いてある。」

すごく人当たりが良くて、優しそうなご主人。全然問題ナッシングですぞよー。
ニコニコしてて憎めないって言うか・・・得なお方よね~。あー、羨ましい。
「えー、書いてあるがけ?やっぱりねー。絶対蕎麦って言わんもん。」
「でも、キジ蕎麦で良かったですよー。すごく美味しかったです。」
「でも、熊うどんで良かったわー。熊の脂の美味しいこと・おいちー事。」
「そりゃー、冬眠前のでっぷりした熊なんで脂タップリで美味しいんですよ。」
などなどアハハー・オホホーと楽しい時間を過ごせましたぞヨ。

娘は猫まっしぐらで私らのをつまむ程度。
可愛い子猫ちゅわんは計算外やったわ。
娘が退屈せんで済む。ニヤッ。


「お嬢ちゃん、猫ばかり追いかけて全然食べてないんじゃない?」
「いいんです!彼女、朝食遅かったし肉好きじゃないんで、大丈夫です。(何が?)
   私が来たかったから良いんです。(爆)」


帰るまで、娘に追いかけられてた子猫ちゃん。
201111300011
娘がダブらず撮れた唯一の一枚。
神レベルのキャワイさ。
この私にも近づいてきて、めっちゃ可愛い・愛いヤツじゃー、ポッ!(メンフィス)でした。

熊の脂はクセになります。
旦那は「こーゆーもんは、たまーにで良いが。行くとしたら、今度は春やな。」と言われまちた。
早く春になれぇーと雪も降ってないのに春を心待ちにしてる私めでした。
気が早ぇーよ。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。旦那さんんのコメントミョーにあたしに似ています。
この店分かるようで入りにくい店ですが知ってました。でも入ろうという勇気が出ない店でした。そーですか。うまいのですね。山の人しか知らない味とか海の人しか知らない味ってありますよねー。
天然舞茸とか天然なめこってあるはずなんだけどたべたことありませんなー。熊は一度だけ経験ありますがなんか匂う感じがして以来食べた事ありません。鹿やらキジやら恐らくハンターさんがバビューんと発砲したもんなのかはたまた、店主がハンターそのものなのか。でもおいしければたべてみたいざんす。

(o_ _)o

お気に召したようで何よりです。
そばとうどんまちがうなってね(笑)

猫可愛いでしょ?
たまらんデス。

マスターは加藤夏希似の彼女がいます。かわいいっすよ。

ジビエ大好き

どーも、お初です。クマの脂が美味しそうで思わずコメントしてしまいました。

クマの脂ってめちゃ旨いですよね。私も友達の家で食べたことがありますが独特の甘みがたまらん。日本酒がとの相性が最高!!

クマもボタンもジビエ独特の嫌なにおいや臭みは猟師の狙いどころによるところが大きいみたいですよ。うちが今年貰ったクマのアバラは臭みもなくホンマに美味しかったです。

富山西部、特に福光は本州有数のクマ王国。イオックスアローザの下はクマの巣みたいですよ。

旦那さんのおっしゃる通りクマの旬は春です。冬眠明けで何も食べていないクマの方が臭みも少ないみたいですよ。

あー、私もクマ料理食べたい!!

クリアアサヒ さんへ

こんにちは。
ご主人がバキュンしてるとの事です。
ハンターですわ。ハンター。

臭みとかは全く感じなかったですよ。
苦手なお方も、こちらのなら大丈夫なんざんすって。(県外で行かれたお方のブログより)

オススメですよ。是非・ぜひ!

卯月 さん へ

美味しくて、キャワイイ情報ありがとうございました♪

未だに熊うどんのプッリプリの脂忘れられんもん。最近、物忘れ激しいのにこーゆーのだけは覚えてるのねん。

マスター!動物だけじゃなく人間様まで打ち抜いちゃって。んー、侮れん。
加藤夏希似?あのマスターに?うそやろ(爆笑)。←失礼やし・人の事言えるか

laugh.laugh メガネ  さん へ

ようこそ、初めまして。
コメントありがとうございます♪

>私も友達の家で食べたことがありますが・・・
すごい!お店じゃなくて家で食べれるのが素敵!
脂狂の私としては羨ましい限りです。ウットリ。

熊王国なんですね。食べ放題じゃないですか!ビバ福光!←襲われる心配しろよ

ちなみに「ジビエ」を「シビエ」と知ったかで間違えてた旦那。
私?発したしたことないわん。「ジビエ」もコピーやし(爆)。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード