珍しく物作りしたわー。←大げさ

2週間前?3週間前か忘れましたが(物忘れが激しくてのぅ~)、小学校のお便りで近くの公民館でのイベント情報ゲッツ!
参加費・無料なので行ってきました。基本よね~。
あっ、前日に小学校に参加希望の用紙出さんなんが。もちろん、すぐ出しましたわよん。





・・・・っと、その前に。

本当は娘が友達と一緒に行こうと言われて約束したらしいのですが、前日急に「○○ちゃんと行く事になったから無理。」と言われた娘。
最近のガキって「無理」って言わんけ?すんげー、ムカつく。言ったら怒りまくっとるわ。
わが子が可哀想・・・と思いつつ「だから、私置いて行こうとしたから(母子で参加するにした)やにか!」と思いつつ、でもやっぱり可哀想なーんて思っちゃったりしちゃったりしなかったりしちゃったりして。←どっちなんだよ

女の友情はハムより薄いがいぜね~。(月9・私が恋愛できない理由)第一、小学校の友達って大人になってから連絡とってない事多いし、大人になっても続く事って、あんま無いから。私だって、同じ小学校で連絡取り合ってるの○○(娘も知ってる幼馴染)だけやよ。
だから小学校の友達なんてどーでも良いの。男の子は違うみたいやけど・・(ふく助の数少ない野郎友達より)。
それに、人気者と良い人は違うから。
あたし、昔っから人気者で調子に乗ってる子って大っ嫌いやったからさー。1人が寂しいからって、嫌いな子に媚売って無理して尻尾振るようなみっともない真似やめてかー。友達少なくても全然恥ずかしくないがいよー。
私、そーゆー子の方が好きやよ。
パック中のバカ殿ヅラで励ます私め。
別に励ましてないし(爆)、本当にそう思うもん。


「そうやね。私、KちゃんとFちゃん(未満児クラスからの仲良し・3人ともバラバラの小学校になりましたが、今のところ友情変わらず)居れば別に良い。」と立ち直りの早い娘っ子。

「そうそう。毎日居るがが友達じゃないが。親友・親友ゆーとるヤツに限って裏切るがいぜ。」と小学校の頃を思す私め。
すっかり忘れとったけど思い出したわ。本当に、根に持つタイプやわ。30年前の事やし・・。

「そうそう、いつも一緒におる優しいMちゃん(同じ小学校の唯一の友達)とか優しい子と遊べば良いの。○○ちゃんとは適当に仲良くして、今度からそういう約束をしなければ良いの。だから、気にしないの!私が一緒に行ってやるよ。

・・・・って、一緒に行ってきたのよね~。
優しいやろ?

本当に行きたかったの(爆)。

去年も行ったのですが、結構催し物があってお目当ては「手芸教室」。

これ、何か分かります?
20111123000




えっ!?知ってるって?
私は初めて見たわ!
コンクリートジャンゴォー(ジャングルと言いたい)育ちなんで自分・・。←大嘘

20111123001な・なんと・南砺!←シャレ。・・・・プッ。(くだらねぇー!)
「ほおずき」の種です。


木の枝と、先生が用意してる小さい「ちりめん」の何か・ほおずきの種・ほおずきの皮(?)を選んで、組み合わせます。
ん~、センスが問われるわん。←???

20111123002

こんなん出来ました♪
可愛くね?
娘も作って2つ玄関に飾ってあります。
そのまま、適当に靴箱の上に置いといたのですが、見かねた旦那が、丁度良いサイズの濃い茶色のゴザみたいのを引いてくれたらしく(気付いたの一昨日やし・・・プッ)、風流な良い感じになっとりました。
多分ずーーーーと飾られてる事でしょう(遠い目)。←放置の間違え

去年は「松ぼっくり」の隙間に色とりどりの「ちりめん」を突っ込み、クリスマスツリーみたいなのを作りましたよ。
あれ、どこ行ったやろ・・・。

去年あったっけ?
バルーンアート。
20111123005
猿やけど、初めて見た。タラコ唇なのねん。
すごないけ?
あと帽子とか、何もかもがめっちゃレベル高かったですよ。マジで!
ウサギとかキリン、プードルくらいしか見たこと無かったんで自分・・・・。



んで、昼食作りもあるんですよ。去年何やったやろ・・・(遠い目)。

今年は巻き寿司でした。
私ら母子と、別の母子とで4人分の大きい巻き寿司を一緒に作りました。
作ったって、全部用意して頂いてて乗せて巻くだけなんですけどね(爆)。

あとは、子供が教えてもらいながら太巻きを平等に包丁で切って、お世話していただいた役員の女性が、一人ひとりのパックに「ふ」のお菓子とお漬物を乗せてくれて、お弁当みたいにしてくれます。
20111123003
「ねー、甘いもの嫌いやろ?あの甘いの頂戴。」と娘に予約されちゃいました。
えー、えー。どーぞ。どーぞ。嫌いやし。


魚肉ソーセージ、どぉあい好き!
20111123004

もちろん「いただきます。」をしてから3分以内に完食。あと5つは食えたな、コリャ。←厚かましい
お腹が空きすぎて、我を忘れたわ。
隣の娘のを瞬きもせず(紡木たく)じーーーっと見る。
のり巻き1ヶと入ってる卵全部くれました(泣)。←娘は卵嫌い

相変わらず知り合いは居ないし、誰とも会話せず、孤独な母子でしたが(爆)楽しかったです。
そこの地域の子供限定なんだけど、思ったより参加人数少ないのよね~。居るこさ、居るんだけど、もう少し参加者居ても良いような・・・。お世話してくださる方は大変だと思いますが。


私にとっては「ねつおくり祭り」以上に楽しいイベント(笑)。(っつーか祭りって、あんま好きじゃないし)
また来年、いや娘が小学校に通ってる限り一緒に参加しようと心に決めた私めでした。





テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード