高岡市 「高岡大衆酒場」

先日、久々に高街へ飲みに行きました。

ここ数ヶ月、休日は南砺市から出たくないの。
南砺市どころか福光から一歩も出たくないいつも福光の図書館行ってるヨ。
日曜だけ休みやと、本気で家から出たくない休日引きこもり症候群のふく助です。


久々の上京。(高岡で・・・プッ)
19時に予約したお店で待ち合わせだけど、いつも一足お先に飲み開拓。
18時前に喫茶ブラジルで
いつもの「Have a break. Have a 瓶ビール!
(キットカット by宮沢りえ)
20111117000
今回はアサヒにしてみました。(アサヒかキリンの2択なのよん)
高岡に来たのね。しみじみ。




んで、キットカットした後は待ち合わせ時間まで1人居酒屋突撃隊。←大げさ

図書館で読んだタウン誌で見て目ぇ付けてたお店。
「高岡大衆酒場」でございます。

何を思ってか「高岡横丁」と思い込んでたんですよ。
チラっと見ただけで、思ったところになくて携帯で「高岡市 横丁」って調べたら出てくるわ・出てくるわ。
高岡コロッケ横丁
・・・・・。コロッケ嫌いなんだよ。んな横丁あったのか・・。ほぉー。


何だかんだと狭い桐の木。
奥に入ると
20111117002見ぃーつけた♪

看板の文字がいかにもレトロチックで期待大です。でも何か違和感が・・・??

ドキドキしながら店に入ると、めっちゃ綺麗でした。出来たばっか?
小汚いのを期待したから、ちょっと膝カックン。
しかもカウンター越しの男性っつーか男子の店員の数多し。若い。私の脳内ではくたびれたオヤジ1人のはずなのに・・。
本気で若くて眩しい!オイラ目が潰れちまうよ。←???
まぁ、若い精気を吸い取らせていただくわ。←怖いよ

20111117003
白子酢に目がキラッ。
注文したら団体の予約客分でお終いだそうで・・・。消しといてね。
オバチャン、大きい声出すよ~。

まずは生。もずく酢。

201111170052011111700620111117007
突き出しは里芋の入った筑前煮?すんげー美味かった。
今度筑前煮作る時は里芋入れてもらうようにお願いしよう。旦那に。

タウン誌では焼き鳥が売りみたいな事が載ってたような・・・(遠い目)。
2011111700820111117009
でも、次で友達とガッツリ食べるもんなー。迷うわん。←何しに来たんだ。

とりあえず刺身1人前、しろの塩1本でお願いしました。(セコイ)
20111117011
刺身がぬるくなくて、美味しい。
久々に美味い刺身食っただがや~。
特にバイ貝の肝?脳みそ?ウンコ?が程よく口でとろけるの~。それだけのメニュー希望!
1人前900円でしたが、これだけ美味しかったら900円は激安だと思う。
あー、またバイ貝食べたい。あれ、うんまかったなー(遠い目)。

20111117010
売りの焼き鳥は、・・・・・オバチャンにはクドいな。
でもからしとピッタリん子でビールが進むクンでした。

早い時間のカウンターお1人様だったのですが、店員が若いだけあって客層も若かった。
20代前半までやったら通ってたかもしれませんが、オバチャンちょっと付いてけないなー(爆)。

ちなみに数人の店員の1人に「もしかして、ふく助ちゃんではないですか?」
・・・・今は全然交流ないですが、知ってる人でした。違う店におらんだっけ?
若者に混じってても違和感なし。マジで。悔しい!←何が?
まぁ、独身やから(同い年)昔に比べてオッサンくさくなったとは言え、生活感はないわよねー。←負け犬の遠吠え
でも、15年ぶりくらいやから当時から変わらず美しいままなのね、私って
(昔からブサイク・変わりよう無いの間違え・・・・ガクッ)

「私、ブログやっとるから書くちゃ。誰も見てねーけど(爆)。あんた撮ってあげっちゃ。」と言ったら、若者を撮れとパチリ。
20111117012
料理長との事です。ね、若いやろ?
ほっしゃんって言われとったような???
オバチャン、ほっしゃんって名前聞いた事あるけど、よく知らないから・・・・(恥)。


お会計で「安いね。」って言ったら
「○○さんの知り合いなんで安くしました。」と笑顔の若者。
「嘘付けま。そんな飲み食いしてないから、そんなもんやろ。」と言いながら若者パワーを頂く。
若い子に愛想されて、悪い気はしないオバハンふく助。君たち上手いな~。デヘデヘ。←お前にプライドは無いのか

もう少し小汚くなった数年後に、もう一度行きたいお店でした。
2011117001
贔屓目なしでイケてたよ。








テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード