射水市 「百万石うどん 大門店」

金曜は会社帰りに砺波「湯来楽」・土曜は久々に高街で飲み・日曜は華山でひとっ風呂浴びて
今日は恐ろしいくらい元気マンマンのふく助です。
先週残した仕事と言う仕事、全て忘れました(爆)。忘れるくらいやから大した内容じゃないよね。きっと。ああ、そうさ。
金曜の記憶って「湯来楽」でリンゴ浮いてた風呂しか無いヨ。
ん!今月は、どんなに激務でもピンチも乗り切れる♪っと。←単純

土曜は休みだったのですが、飲みにも行くし娘と実家でお世話になったヨ。
その前に、育児休暇があと少しのちえ蔵の所に行って、怯える赤子と戯れたヨ。
赤ちゃんは可愛いだがや~。

途中で「百万石うどん」に寄り道したヨ。
ここのうどん、どぅわぁいっ好き!←大好きと言いたい。
「娘にも素晴らしさを伝えたい一度連れて行かねば」と思いつつ、5年は経ったヨ。人って悲しいね。


行きたい×100と思いつつ、20年経っちゃったヨ。
高校時代から、もう20年!は・早っ!人って悲しいネ・・・。(まだ言うか)

「百万石うどん」の麺は太め、出汁のうまさと言ったら、あーた。
高校時代から食した覚えがないのだが、想像するだけでヨダレがぁー。ティッシュ、ティッシュッ!
201111140000

やっぱ大門店でしょう!!他は新湊しか知らないヨ・・。

昔食券やったっけ?
201111140001201111140002
お持ち帰りもあったような・・・???

私は「わかめうどん」、娘は「学生うどん」にしました。
昔はすぐ出てきたイメージだったが、なっかなか来ない。
「おっそーい。」と娘っこ。
「(心の声・あれ??こんな遅かったっけ?そんなもんやったっけ?)昔はすぐ出てきたような気したけど、今は違うがかね。まっ、待っとられま。めっちゃ美味しいから。」と言い訳する私め。
ランチタイムで席は半分くらい埋まってて、3人のオバチャンが働いておりました。
そんな店員さんおったっけ?この客数・店員数、しかも「うどん」で考えると遅いわな。
考えてたら腹減ってきたので、おにぎりの食券追加。

やっと来ました!!待ってましたっ!!パフパフ~♪←効果音

201111140005201111140004
わかめうどんと学生うどん。
学生うどんは400円!!麺多しで具は少ない。
「天かす少ない・・・。」
これで400円ですよ!十分ではなくて??
貧乏学生は小麦粉で腹満たしてりゃ良いんだよ!
優しいのでわかめ少量とかまぼこを恵んであげました。

201111140006
おにぎり。温かくて美味しかった♪
昔は大嫌いだったけど(典型的な食わず嫌い)、しそふりかけの素晴らしさを知った今日この頃。


最初はボトクサ言ってた娘も「汁が美味しい」と全飲みしておりました。
そうやろ~、エッヘン!!←意味不明に威張っちゃったわ。


ちえ蔵の家に行く前に実家に寄り道。
母上に「久々に大門の百万石うどんに行ってきた。麺とかもっと太くなかった?変わったよね。」と言ったら
すんごーーーい嫌な言い方で(これまた、えっれードヤ顔)
「えぇーっ。あそこ行ってきたがけ?遅なかったけ?男の人おらんだけ?」
・・・・。
「えー、カウンターじゃないから見てない。っつーかオバチャン3人やったような(遠い目)。あそこって男性店員っておったっけ?確かに昔はパッと来た覚えあるけど、遅かったわ。」

母上、ソファーで伸びながら「あそこ先代から息子に代わってから来るが遅いし、汁だって昔はトッロトロで美味しかったがに、今大したことないやろ?あっ、たるこいがいぜ。○○(弟)も帰ってきたときに久しぶりに行ったがいと。「遅かった」やら「昔と違う」やらボロクソ言っとったわ。だから、もう行かんが。」

そうなの??
さすが母上。ボロのチョンだわっ。聞いてて気持ち良かったわ(爆)。

嗚呼っ!!私の思い出の百万石うどんは何処へ???
確かに昔よりダントツ落ちた。
でも捨てれないのは、私が情け深いせいか??←20年も行かんだくせに何をほざく

美味しかったですよ。


ただ・ただ小さい頃食べた神レベルの「百万石うどん 大門店」の事を思い出すと、未だにヨダレが出そうになる。
はっ!!ティッシュ、ティッシュッ!!トントン。←ヨダレを拭いてる

201111140003

高岡名物って初めて聞いた。
っつーか、射水市やから高岡名物出さんでもいーにかよ!!(地団駄踏んでる)
ととまる出すくらいだったら、もっとあの頃の味に戻してクンロ!


ちなみにジモラーのT室長に「百万石うどん、昔より味落ちんだけ?」って聞いたら
「はぁ~?あんな腐ったトコ行かんわい。」と一蹴された。
こんの非町民が・・・村八分になる事を心から祈ったふく助ちゃんでした。


あー、小学生の頃に戻って「百万石うどん」を食べたい・・・。













テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ワロタ・・・

ふく助さんとその母上、そして最後、とどめの室長。

有る意味、行ってみたくなるお店ですわ(笑)。
でも確かに、昔はすごーーーーーーーくおいしいと記憶していたけど、あれれ?っていうことありますね。

大体、代替わりが原因ですが、それ以外に経費削減とか、人員の入れ替わりでサービスがた落ちなど、要因はたくさんあります。

うどん屋さんも、寿司屋さんも基本一代限りだと思っています。
だから跡継ぐ時は、看板替えて心機一転がんばれば?と感じるのです。
冷たいですかねえ?

卯月さん へ

こんにちは。

冷たい・・・???
いいえ。全然。食べ物じゃないけど美容院も追加してほしい(笑)。
基本的に跡継ぎには冷たいです、私。
「継ぐじゃなくて、継がせていただくんだろ?親の甲斐性だろ!?親っ!」みたいな。

百万石うどんは美味しかったけど、残念やった。母上の話を聞いたら尚更。←単純
あー、幻やわ。タイムマシーンに乗りたい(笑)。

ちなみに室長は夜中家族が寝静まってる頃AV鑑賞が一番の楽しみとの事です。(誰も聞いてないし)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード