なんとB級グルメ選手権

昨日行ってきました。
20111107015
本気で興味ありませんでしたが、コチラを覗いて行き来マンマン。家族で行ってきました。3人で出かけるのは久々。

イベントあるのは知ってましたわよん。
まだ先と思ってましたが、もう11月なのねん。は・早っ。

すげー雨・・・。何で土曜に行かんだがいろう(泣)。
2011110700020111107002
どしゃ降りでも、大勢のお客さんで賑わっておりましたぞよ。
よかった。長靴履いてきて。ズボンでごまかす。




まずは白海老せんべいを焼き焼きする体験から。
2011110700120111107003
出来立てのアッツアツの白海老せんべー。
美味しゅうございました!!
あっ、焼いて引っくり返すのを何回もするだけだったヨ。

んで、雨の中並ぶ。並ぶ。並ぶ・・・。
20111107004

私が見る限り、一番列が長かった「なんと焼き」。
えーえー、旦那と娘が建物の中でくつろいでる中、1人で並びましたわよん。

並びながら作るところを見てたのですが、一つ気になる点が。
先に麺を焼いてるのが見える。なんか色付いてる????
焼き焼きしてる若い男性に「ねー、これってソバけ?」
「はい、そばです!」
「中華そばじゃなくて、あの、ソバやよね??」←しつこい
はいっ!!」返事が爽やかだわ。でも悲しい気持ちになるのは何故?
・・・・・・・・・・く・食えない・・・。

20111107005
旦那と娘はガツついておりました。
雨の中並んだ私としては全く持って納得行きません!!
食べたかったよぉー(泣)。

良く考えりゃ、南砺って蕎麦のイメージ強いよね・・。里芋は知らんだわ。
五箇山豆腐を使ったのとか応募なかったのかしらん・・・。
蕎麦アレルギーの私には、行くだけムダだったかしらん(泣)。

*数年前の利賀そば祭りで何もかも「そば粉」やら「そばの実」入りで何も食べるものがなく、川魚の炭火焼とビールで腹を満たした私め・・・。もう行くことはないでしょう(遠い目)。

でも、気付いて聞いて良かったわー。マジで。


悔しくて、雨のなか食べれる麺類を。
20111107006
お初です。こんなの、あるのも知らんだヨ。
2011110700720111107008
戻ったら、あいつら居ねーでやんの。
1人でススっておりました(泣)。
麺もスープもイケておりました。
「ちょっと、これ結構美味しいよ。一口食べてみられ。」と旦那と娘に大盤振る舞い。(いつもなら絶対あげないケチ助)
旦那曰く「そうやな。こんなもんやろ。」との事でした。あっ、旦那は気に入らなかったとかじゃないからね。

「なんとB級グルメさー、これで良くね?」と言ったら
「はぁ~?これ小矢部だろ?」と呆れられました・・・・。あっ、そーでした(脇汗)。

旦那が食べてた蕎麦。
2011110700920111107010
嗚呼っ、「うどん」やったら食べれたがに!!チクショーッ!!

そっろそろお家が恋しくなってきたぞ。(2時間居ないし)

券一枚残ってるのを旦那に譲る。
「いらねー。」
・・・・・。
娘に食べたいものあるか聞く。
別にない。

色々食べて楽しんで「あっ、券あと一枚しかない!!」と嘆いてるお方は大勢居たと思いますが、
困ったわ。返金可かしらん?」(←ダメに決まってるだろ)と悩んでたのは私らだけか!?


もー、しゃーないので一番人の少なそうな「もっちもち芋っち」に並びました。
人が少なそうと言っても、前に10人以上は居ます。
「並ぶのだりー。まいっちんぐ。」って、トーンダウンで並んでたんでしよ。
でもね、ココの売り子さん達が元気よくて、感心しましたね。オイラは。
ミッキー&ミニーのエプロン着た人(しっかりチェックしてる)、良い声してたなー。

2011107011
一口口にし、「むむっ・・。こりは!!」
たこ焼きや~。
カリフワまで行きませんが、美味しかったですよ。
フワが良かったね。フワッが。(何様??)

20111107012
「やっ、これ美味しいわ。食べてみられ。」と半分する。
娘はマジック?に夢中で聞いても返事ナッシング・・・。無視かよ。

こちらは、どこ発なんじゃろか?
一番のお目当てだった「イカ墨焼きソバ」。
もうとっとと帰りたかったので2ヶ持ち帰り。
2011110701320111107014
オヤツに食しました。
もちろん娘とイカの取り合い。

B級グルメって難しいですね。
結果はどうなったのかしらん?朝検索したけど引っ掛からんだがいぜねー。

もちろん、私は「もっちもち芋っち」に割り箸入れましたわよん。

最近、町おこしに熱い南砺市。
去年?もっと前?雪ぞりか何かで全国区のTV来んだっけ?
旦那と娘が行ってきたのを、聞いた記憶が・・。(休日出勤で行かんだふく助)

また色々なイベントを南砺市民として、楽しみにしてまーす。



















テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

優勝は・・・

南砺ひつまぶし「なんなんまぶまぶ」でした。

なんというか、B級グルメってあんなもんだと思います(笑)
うちらが基本食べているのは「プロの料理」。
そして、よくデパートや催事で食べているのは、
「かつて全国のB1グランプリで優勝した商品」なんです。

それに比べて、こちらは南砺のチャンピオンを決める大会。
その上に、富山のチャンピオンがあって(今はないけど)、
その上に全国・・・・で、全国のチャンピオンですら「ふーん」って時も
多いですからね。マイナーな地方大会としてはあんなもんかと。

また、素人は「待たせたら悪いから」って焼きが完全でなくても出してしまいます。
あるいは、揚げ加減とか。味も不安定ですし。

ただ、「もっとこうしたら美味しくなるよ(お金取れるよ)」ってポイントはたくさん見つけました。


お布施みたいなもんかな、町おこしイベントは(笑)


ちなみに、おやべのホワイトラーメン、美味しかったのですか!
僕の後輩達が一生懸命考えて作ったみたいです。
「味見して下さい」ってよく言われてましたが、別のイベント(うち主催)があったので、その時はいけなくて・・・。

今度、店舗の方に顔を出してみたいと思います。


お疲れ様でした。

clausewitz さんへ

コメント、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でしたー。

先ほど卯月さんのブログで結果を知って、追加で結果書き書きしようと開けたら、コメントが入っててビックリしました。

昨日、旦那と「分かってるつもりだけど、上手く言葉に・説明出来ない(なんとB級グルメと言うのは・・・)。」で、言い争いになったので(レベル低っ)、clausewitz さんの言葉をそのまま使わせてくださいませ。お願いします。これで勝てる!(もう、言う気でいるし)

南砺市は町おこしイベント多しで、これから要チェックせねば。
福光で「ねつおくり祭り」前後に、コスプレして商店街を歩くイベントのポスター見たの記憶にあるけど、参加できなくて残念でした。←??

小矢部のホワイトラーメンはビバでした。一番美味しかったもん(爆)。
肉ミソ(?)無しでも全然イケてました。途中から肉ミソをほぐして食べましたが、2つのお楽しみで1人で高まりまくり(笑)。
ラーメン出してる中で、一番繁盛してた気がします。結構並んだし(笑)。
私も店舗で食べてみたい。大盛りを。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード