バースデーケーキ

家族の誕生日って何か特別な事してますか?

私の実家は特別な事をしない家で、小学校の頃にお母さんに「誕生日にケーキ買って。」っておねだりした事あるがいぜ。
ずーっと前から言ってて、当日はさぞ大きい丸いケーキが用意されてると思ってダッシュで家に帰って「ケーキ買ってきてくれた?」ってドキが胸ムネで言ったんですよ。
テーブルの上に置いてありました。
ブルボン
分かる??どれだけガッカリしたか・・・。
小4か5の時やわ。
まだ売ってるのねん。
その割には、私が会社勤めするようになってから
「あんたー、社会人になったがいから家族の誕生日ごとに、感謝の気持ちで家族分ケーキ買うもんやよ。」って言うがいぜ。感謝の気持ちって自分で言っとるし。いつも恩着せがましい。
言われるたびにガッカリして泣きそうになったあの頃を思い出して「どの面下げて言ってるんだよ!」って腹が立って×2。
約束も結構破られたよなー。親にしては「んなモン」って、大した事ないかも知れんけど、子供にとっては裏切られた感じで傷ついたよなー(遠い目)。
絶対、お母さんみたいになりたくない。」と心に決めて日々子供と接しております。
子供とは、出来ない約束は何で出来んか言って諦めてもらうし、約束したら(そんな大したことでもないけど・・)絶対守っとるのが唯一の自慢さっ。
自分のお母さんやし、嫌いじゃないけど・有難いと思っとるけど、どうも未だに話すと疲れる。


そーゆー家庭に育ったんで(どんなんよ)結婚してからも家では特に何もしないんです。
旦那も子供も何も言わないし。あんま興味ないみたい・・・。
今月娘の誕生日だったのですが、今までは何も言わなかったのに急に「誕生日に丸いケーキ買って。あとプレゼントは・・・。」って言い出すんですよ。ナゼ急に???

「ちょっと待ってよ!あんた、この一年でAKB48の個別握手会で東京行って、板野と握手しに横浜にも行ったよね。その上、良い席のライブ行ってオイシイ思いして、関西(父子のみの貧乏旅行)行ってきたよね?その前に、私の友達の所にも行ったにか!名古屋っ!!誕生日でも何でもないがに。ずうずうしないけ?
・・・まぁ、AKB48に関しては私が行きたかったから良いんだけど(爆)。


しばらく黙り込んで「じゃあプレゼントいらんから(当たり前だ!)ケーキ買って。丸いヤツ。」

「ダメ。デカイの買っても誰も食べんもん。1人で大きいが食べれるけ?」
「食べれん。」
「じゃあ、日曜日砺波のシャトレーゼで買ってあげっちゃ。」と約束。
行ったら、丁度ハロウィンの商品多しで普通のケーキがない!!カボチャとかモンブラン(秋やもんねー)など秋メニューばっかで通常のショートケーキはあったけど、チョコレートケーキがないがいぜ。
「食べたいもんないから、買わんでいい。」と肩を落とす娘。

ちょっと可哀想かなーと泣き泣きの娘をチラ見しながら「じゃあ、今日はケーキ買うのやめて、明日が誕生日やから、家帰って来る時にケーキ買ってくるちゃ。」と優しい言葉をかける聖母ふく助

私、まじで甘いもん食べんからスィーツの店に全く興味がない。
コーヒー飲めんから喫茶店も高街飲みに行く時に「喫茶 ブラジル」で瓶ビール飲むくらい(食前酒?扱い)で喫茶店って行かない。
んで、月曜日会社で「どっか美味しいケーキ屋知らんけ?」と情報収集。
ポンヌフ美味しいよ。結構有名やよ。」と聞いて、そんな遠くもないし昼休みに買いに行こう・間に合うやろうと思い調べる。
定休日・月曜日。
201110290000
ガーン。今日月曜ダヨー(泣)。

会社の男の子に「イオンに行けばどうですか?」とアドバイスくれてるのに
「はぁ~?遠回りじゃねーかよ!面倒くせぇー。もっと近いトコないのか。」と、ふんぞり返ってオラオラ調。←何様

「砺波 ケーキ屋」で調べて「ラ・ピニヨン」発見!
営業時間20時までか・・・・・20時砺波入りはキツいな・・・。(現在激務ド残業中)
でも約束したし、愛する我が子の為に19時30分までには店に行きたい。

18時過ぎに娘から電話があり「まだ仕事してる?私、丸いケーキじゃなくても良いよ。何でも良いから。」と言われる。
あー、助かった。
「絶対買ってくるから、楽しみに待っとられ。」とエンジン全開。
はよ帰らんなん。せんなん仕事をチャッチャと片付ける。←大げさ

「残りは明日早朝出勤(泣)」と19時過ぎに会社を出て、目的地まで猛ダッシュ。
戸出あたりで携帯がなる。
取引先のお方からで、その人関係のお仕事をすっかりまったり忘れてた私め。
「あーーーっ!!忘れとった!明日じゃダメですか?」(我ながら最悪ですな・・・・)
そのまま会社に戻って急いで片付けて(って大したことじゃなかった=だから忘れてた(爆))、会社を飛び出す。
この時点でラ・ピニヨンは諦めた(泣)。

「待ってる人がいる~。約束は守らねば。ダァーーーッ!!(←意味不明)」
201110290001
気分は「走れメロス」

さてさて、どうしませうか。
携帯で「砺波 ケーキ屋」で調べると(祝・携帯でインターネットを見れるのを最近知りました)砺波市民病院近くのお店を見つけました♪
シャトレ」さんでございます。
20111029002

ここブラボー。
夜の10時までやってるんですよ♪
遅い時間だったので種類も少なかったのですが、とりあえずケーキはGETしたぜぃ!

家に帰って、子供に「約束通り買って来たよー。」と箱を開けさせる。
20111029004
チョコは旦那と娘各1ヶ。
旦那のケーキも買ったがいぜ。優しくね?丸いケーキはないけど、3種類。
「丸いケーキ1つより、いろんなの食べれるほうが嬉しい。」とテンション↑の娘っ子。
あー、良かった。何て安上がりな・・。

ちなみにチョコのは甘すぎらしく娘は途中でギブして旦那に押し付けてましたが、旦那も「こんな甘いの1ヶでもキツいわ。食べれん。」と断られる。甘いのお好きなお方はタマらんと思います。
私?食べてない(笑)。
他のショートケーキとフルーツのタルトは次の日の朝食代わりに食べたみたいです。
次の日早朝出勤したから、見とらんがいぜ・・・。


とにもかくも誕生日にケーキを食べさせる事が出来て肩の荷がおりた私めでした。(大げさ)
















テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわです。そうですか。。あのお菓子ケーキが思い出ですか。我が家も先週子供のバースデー。ケーキは丸いやつ。でもおっとろしぃー高いがやよねぇ。味は普通よ。でもラ・ピニョンよ
 北島マヤなら速水真澄が紫のバラといっしょにケーキながやろけどbyガラスの仮面 そうは問屋が卸すかコラー。 てめえ毎日がHAPPYな気分だよの生活してやがるくせに、北島マヤは不幸な日があるからケーキもうれしいがよ。至れり尽くせりのエブリデ―HIプライス生活に何の文句があるがよとたまに子供切れるクリアアサヒおやじでした。。。

ケーキ

こんにちは。

 いいおかーさんですね、ふく助さんは。
 やっぱり、基本は『約束を守る』ことですよ。
 きっと約束を守るきちんとしたお嬢さんなんでしょうね。

 それにしても、ここ一年の行動は、ちょっと羨ましいなぁ、と。
 自分の子供時代を振り返ってみて、親と一杯何処かにいったこと
はあんまりなかったなぁ、と。
 小学生の頃、TDLは子供だけのバスツアーに放り込まれて行った
ことはありますが。
 一人娘なのに(笑) 
 親が一緒に行くの面倒くさがったと思われる。

 シャトレ、ケーキは全体的に甘いような気がします。
 近所ですが、旧店舗と新店舗と一回ずつしか行ったことないです。
 

クリアアサヒ さんへ

こんばんは。
そうなんですよ(笑)。
一生トラウマ。←何の?

今の子は良いですよね~。
先日学校で使う彫刻刀のパンフレット貰ってきましたが、私の時代の茶色の渋いのはナッシング!
本当にびっくりしたー。
服もオサレで安いし、おめーらが大人になる頃は私らよりヒドイ時代かもしれんから今だけだぞーと恨み節。
(負け犬)

ガラスの仮面!全然続き出てないよね。夏に一回あったか??
マヤのお母さんのところ(超前半)で、絶対号泣してしまう私め。

Y's さんへ

こんばんは。
そうなんですよ。私結構良いヤツなんですよ。←オイッ!!
自分では思ってないけど、平日本当にすれ違いやし、ほっぱつけやから誤魔化しとるがかも。

毎年どっか行ってるわけじゃないですよー。
本当に今年だけやわ。
AKB(個別握手会)がなかったら絶対何処も行かんと思う(爆)。

小さい頃はどっか遠出いった覚えは・・・私も、ディズニーくらい(笑)。
あとは、ばーちゃんが居たので温泉とか、今となれば贅沢なのに小さい頃は全然楽しくなかった。
親がスキーをしなかったので、スキーの上手な友達とか羨ましかったなー。
もちろん小5の学校行事で初めてやったわー(笑)。

やはりシャトレは甘めなのねん。
今度はクリスマスケーキか・・・・・ふぅ~。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード