高岡市 「大長」 「吉兆佐」(富山ブラック)

疲れた時って「くどい」もんが食べたい時ありません?

昨日、無性に、むっしょーーーに「狸ラーメン」(高岡駅バス停前にある屋台・定番の飲みの〆)が食べたくなった。

んで、ランチタイム中に普段は全く持って考えない「富山ブラックラーメン」について考える。私も暇だなー。
ちょっと会社から家までの通り道に店ないか探してメモしちゃったりして。

ラッキーな事に昨日は奇跡的に18時過ぎに会社から出れたので猛ダッシュで帰りました。
虎吉さんに「おい、ふく助。てめーだけ先に帰るのか?」と攻め立てられたけど
「はぁ?あたし毎日どっだけ早く会社来て遅くまで残っとると思っとんがけー。あんたが夜ネーチャンばべらせとる時も会社に居るがいぜー!たまには良いにかぁー。」と振り払って逃げる

向いましたのはお初の「大長」さんでございます。
201110210004
高岡から砺波行く156でブックオフとかあるにか。カネボウの道ぞいの左側にホテル(ラブホ?)の看板ないけ?そこを入った道をまっすぐ行くとあります。
我ながら、分かりにくい説明・・。人はそれをアホと言う・・。
私は156混むと思って、市場の裏から回りましたが意味不明に市場に迷い込んで、一瞬遠くに逝っちゃいました(泣)。

2011102100000002011102100001
昔からある店ながかな?
本当にこじんまりしたお店。
カウンター10席はない。それとテーブル席一つ。そのテーブル席も丸い簡単なテーブルで2人でラーメンとチャーハン半分でテーブル一杯になる感じ。

ラーメンのみ注文。
201110210000220110210003
ネギが奇跡的の薄さです。すんごく美味しそう♪
ん!太麺☆
他にお客さんはオサレな若夫婦と坊ちゃん(3歳くらい?)、常連さんみたいでチャーシュの持ち帰りの注文をしてました。
ここのチャーシューは温かくてトッロトロでした。すごく薄いので食べやすい。
私も今度持ち帰りしてみよう。そーしよう。
本当に美味しかったです。

富山ブラックは不味いと避けてますが、こちらはオススメ♪です。
本当にこじんまりとしたお店なので家族ではないな。
私にとっては会社帰りの、一人オヤツのお店です。ウキャッ。←???



ええ、まだ食べたりない。
今日はブラックを極めるわん。(大げさ)

次は2回目の「吉兆佐」。
アンチ富山ブラックだった私めが唯一食べれるお店。
201110210005201110220006
ラーメンとライスが大中小と選べるのが嬉しい。
小食のお方も是非×2。
こちらのスープは甘めでブラック苦手な人でも食べやすいんですよ。
この私でさえ(何様?)「富山ブラックって結構イケるやん。」と見直しちゃったわん。(だから何様だよ)
2011102200720111022008
あれ?こんな麺細かったっけ?
とにもかくも相変わらず美味しかった♪

さて、次行くか。
3杯目の富山ブラック。
そのまま156沿いで砺波へ。
行き先は「えっちゅう」。
会社の人も美味しいって行ってたので気になってましたが「ブラックながいろ・・・。」と躊躇しておりました。
ここまで高まってるから行っちゃうわ。
砺波の道の駅内にござります。
朝市でヒドイ目にあったから(自業自得)、名誉挽回せねば!←何が?

道の駅について、どこにあるがいろう?

何か看板暗くない????????ヤな予感。
201110220010
でも金曜日定休日じゃなかったよなー。




ハッ!!こ・こりは・・・・・・!!20111022000001111






しばらく都合によりお休みだそうです(泣)。
201110222222222

予定が狂った私め。
「ひろまる」行こうかと考えましたが、「何もそこまで・・。まぁ、いっか。」と(早く気付けよ)
バローのレジ袋を持って砺波サンコーでお買い物(爆)。
バローのレジ袋は頑丈で常に車に置いてあるのん。(お気に入りのエコバックをまだ見つけてないふく助)

どっかのくどいだけで大したことない富山ブラックではないのに、2杯食べれば舌がおかしい。
家に着くと喉カラカラ。
201110220011
グビグビ一気飲み。
何かヘルシーじゃないけ。
ヘルシー発泡酒増えましたね。なぜ緑色多しなのかしらん。淡麗緑は薄くて飲めないヨ。
これは普通に美味しく飲めました。

味が薄かったらヤだーーーー!と(子供かよ)保険で一緒に買ったもの。
2011102200000001
こちらは、もう冷蔵庫にアルコールが入ってないので味わって飲みました。

なれないブラックを食べたせいか、朝腹が痛くて便所にダッシュ。
大下痢注意報。3回で治ったヨー。←誰も聞いてないし
あー、スッキリした。←誰も聞いてないし


今日は娘の持久走大会の練習を一緒にしようと思ったけど、雨やよね。
あー、残念だわーん。
子供に美しい走りっぷりを見せれなくてぇー。
(あー、助かった。覚悟しとったけど、グランド7周って、あーた。1周でアワ吹いて倒れるちゅが!殺す気かっつ!)

まだ舌に違和感が。
でも幸せな違和感。
スパークリングワイン冷えてるし(ネットでまとめ買いしちった♪)、今から飲みます。
ええ、何処も行かないわよん。食料あるし、なんかあったら旦那に頼むの。(現在爆眠中)
明日出かけるから良いの。
相変わらず朝から腐ってるふく助ちゃんでした。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

ズイセンっていうラブホじゃなかったっけ???

大長うまいってよく聞くね。

一度いてみたい!

行ってきました

(^_^)vおいしかった。

満足イきました。
チャーシューもいい感じ。
チャーシュー麺に大満足!

麺も、好みだったぁ。
主人は、味噌ラーメンに舌鼓。
いやはや、いいラーメン屋でした。
ありがとう、ふく助さん(*・ω・)ノ

しょうちゃん へ

今日、会社の人に「大長」美味しいよと言ったら、とっくの昔に知ってるとの事で意味不明に反撃されましたー(泣)くっそぉーっ!

是非ぜひ行っちゃってください。
本当に美味しかったよ。

卯月 さんへ

こんにちはー。
おっ、嬉しいです♪

いつも卯月さんのブログ見て画像で白米食べてる私としては(大げさ)、お役に立てたみたいで「でかした。」と自分ツッコミ(笑)。

今度私も味噌頼んでみーよっと。

No title

こんばんわです。さすがですねラーメ3杯連続狙いとは!
大長 久しく行ってませんが不思議なウマさです。他のどこにもない新富山ブラックですね。(常連は新でもないか)
場所は分からんし車は止めにくいわなんですが、店の感じからしたら逆にそれで良いみたいな器の大きさを感じる店です。ただ3杯連続はあたしはちょっと無理っす。 そうですかえっちゅういつから営業なんだろ。ア○ディ止まってないのですね。そういやひろまるはベ○ツだわ。そうそうバローの袋は5円の割にやたら厚みあるんすよね。
手に取るとおぉ5円出すだけあるのぉと感じます。

クリアアサヒ さんへ

こんにちは。
「大長」は深いですね~。←何が?
ちなみに「おおなが」と読んでました(恥)。

このまま「えっちゅう」を味わずに閉店になりそうで嫌な予感・・・。

そうなんですよ!バローの袋はしっかりしててビバなんですよ♪
5円以上の価値がある(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード