さつまいも掘り

先日行ってまいりました。

秋と言えば、ズバリ・芋掘りですよね~。

娘の「きっずくらぶ」の芋掘りに便乗して行って来ました♪
「きっずくらぶ」で娘と同じ小学校の子って少ないのよねー。入ってても来ないパターン多しながいって。勿体無ぇー。

錆びサビの鎌を持参で、いざ参戦。
2011093000
????見づらいのですが、畑に芋が「こんにちは。」してて、掘るっつーか拾う感じ??ガクッ。

指導してくれるお姉さまの説明を聞く。
「さつまいもを植えた畑は8列ありまして、6列は機械で掘り起こしました。残り2列は自分達で掘りましょう。」
そこで皆「えーーーーっ!!(2列だけ???)」・・・いいともかよ。(もちろんガッカリ・大声のふく助・・・)


2011093001
ベニアズマ(農林36号)  だったような・・・。(脇汗)
1984年に農林水産省農業研究センター(つくば市)で育成される。外皮は濃赤紫色で肉色は黄白で長紡錘形
で綺麗な形、肉質は粉質で繊維少なく食味良好。
カイヨウ病に強く、コクハン病、ネグサレセンチュウには強くない、最近青果用として市場で好評で、主に関東で人気があるが、最近は関西地方に人気出ている。主に関東地方で栽培されている。
堀取り時期が遅れると、肥大して条溝が出来やすい。植付け後100から120日で収穫すればいい。
遅く植えても生育する。(どっかのコピーより)


2011093002
五郎島金時 金時しか言ってなかったような・・・。福光やしコレだと・・・?
石川県金沢近くの日本海岸の五郎島地区の砂地の畑で作ったサツマイモ。
鳴門金時と同じ高系4号で、肉色が白い。上品なおいしさ、甘さである。
鳴門金時にしても砂地の畑のサツマイモが美味しいようです。
近い将来、今話題のイラクあたりの砂漠で作ったサツマイモが美味で
タンカーで原油と一緒に大量輸入されて、国内農家がWTOの調停を依頼したりして。
案外石油の元は大昔に大量のサツマイモを地下に保存したまま忘れていた物かも知れない。
高州泉饅頭、(サツマイモ饅頭の上に卵黄を塗って本焼きにする。) 1個150円。(どっかのコピーより)←しつこい

茎が赤いのが特徴ざんす。





娘は金時のところへ。
20110930042011093003
デカい!高まりん子。心の声・もっとデカイの掘っちゃる!負けてたまっかよ!!


2011093005
・・・・・・・・・・・わたし負けましたわ・・・。(地団駄踏んでる)
でも量は私の勝ち。やっぱ大きさより量よね~。←負け犬

2011093006
こーんなに採れました。


あとは皆で山分けです。
娘に「家は芋食べないから、適当にね。少なめやよ。誰も食べんやろ。」と念押ししときました。
絶対1コも食べない自信あるから。←どんなんよ

オラ、見ぃーたぁーだぁーっ!!1111


男女問わず子供達のオバチャン化。

2011093007
ん~、本気で引いたっ(爆)。
でも将来頼もしいわ。ええ、利益を追求したスタイル。(←???)
アンタらが大人になる時は今よりもっと大変になるからたくましくなってね。
草食・・・はぁ?そんなヤワじゃ荒波渡ってけねーよ。
草食メガネ男子って、大好き・大好物なんですけどね(爆)。
(会社で細縁メガネからオサレなメガネに変えた若者に大激怒。若者ビビりまくり。←引いてるの間違え)


娘の持ち分。
2011093008

・・・・・・・・・・・。


誰が食べるんだよ!!あれほど念押したのに火付きやがって・・・。
まだ少ないほうでしたがね。
(保護者と兄弟で、もっと量のあるビニール袋4袋もってて「すげ~」って、ガン見した記憶が。食べ切れるのか??)


数個はいつもお世話になってる旦那の実家へ「ありがとう芋」。←意味不明・今思いついた
残りは会社の女性陣に、いつも農作物を頂いてるので「かたじけねー芋」←これまた思いついた・意味不明

やはりドラえもんのしずかちゃん筆頭に女性ってさつま芋が好きなのかしらん?
小学校の頃はアルミホイルで包んだサツマイモをストーブの上に長時間置きっぱなしにして皮は焦げたり硬くなったりしてるので、スプーンで中をすくって食べる(中身が柔らかくなってスプーンでないと食べれない)のが大ご馳走だったのだが・・・。ちなみに夏の大ご馳走はご飯に麦茶かけたやつ!(爆)←誰も聞いてないし

芋掘りときたら、今度はスポーツの秋。
体育館でやってるスポーツイベントですね。
調子こいて生意気盛りの娘を、またチャンバラで痛めつけんなんね。ニヤッ。



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード