南砺市 「大番」

こんにちは。
旦那と娘が昨日の夜中帰ってきたらしいのですが(朝起きたら居た)、ヤツらの居ない2日間は
2日連続日中漫画喫茶6時間コースと飲み・飲み・飲みで、
漫画喫茶疲れと飲みすぎでヤル気のないふく助です。
ダルくて、昼も食う気せん。
あ~、早退してぇー。

ところでですね、今年もあと僅か3ヶ月ちょい。←気が早いよ。
今年NO.1の店を見つけました。

旦那が「小さい頃、よく家族で大番に行った。」って行ってたんですよ。
ラーメンが美味しい焼肉屋さんだと。
最近、肉食いてぇー病なんですよ。先週も「千八」のランチ行って来たし(客オラ1人だけやし!いきそり返ったわ!)、ヤツラ居ないから20時前にテクテク歩いて行ったんですわ。
2011091900
あのですね、20時前ですよ。駅前人っ子1人歩いてねーでやんの(泣)。

大番さんは思ってた場所と違ってて、思いっきし迷いました。
商店街の閉店の為シャッター閉めてる薬局のおやっさんに泣きつく。(道聞いただけ)
地図まで書いてくれました。ありがとうございました。

学生時代の友達と2年前飲みに行った時に「福光って観音通りやったっけ?飲み屋街ない?」って聞かれたんですよ。今の今まで知らんだけど、ありましたよ。
2011091901
すごい路駐の嵐(爆)。食事タイム?お店に入ってる堪能中なのだろうか人っ子1人歩いてねーでやんの(泣)。
でも観音って町名だけあるわー。何かレトロチックなエロ通りと言いますか。場末のキャバレーみたいな店がありそうな、そこだけ別世界みたいな通りなんですよ。
立ちんぼ居そうなんですよ。やっ、あそこ居るやろ。そんな雰囲気した。(どんなんよ)

華やかな通りの更に裏通りにありました。
2011091903
お初だし、ドキドキします。

戸を開けて、ちょっと止まる。
なんか客層ガラ悪そう・・・。冷静を保ちつつ誰とも目を合わさずカウンターお一人様。

*後で話を聞くと、座敷があり小さい子供のいる家族連れや運動部の親+子供総勢30名(!)とか昔ながら愛されてるお店みたいです。

夫婦でやられてるお店です。
「女の人1人で来るなんて、すごく珍しいんだけどラーメン食べに来たが・・・・・。」と相手してくれました。
やはりラーメンが有名なのねん。
奥さんが居ないと、酒も飲まずにラーメン1杯食べて逃げ帰るところだったわー!(屁タレ)
20110919042011091905
祝・コブクロがある♪

生とコブクロと牛シロを頼みました。
20110919022011091906201109190720110919082011091909
結構量あーるではありませんか!!
目がキラッ。
この時点で素敵ランキング3位入賞ですよ。←何様!?

あと、こちらのご夫婦が素敵。
旦那さまとは話してないですが、奥さんがユルい感じでnice。
西原理恵子が大好きみたいで盛り上がりましたよ。
当時5ヶ月の赤子を「出張」とウソ付いて実家にお願いして吉祥寺のトークショー行きましたから・・自分。
もちろん、偶然の振りして便所の洗面所で掴まえて少しですが話ししましたよ。(怖ぇーよ)
奥様大興奮。あとインディーズのバンドが好きって言ってたなー。
「あー、働くのイヤ。子供独立したし、○○才やぜ?もういいわー。23時までやけど客少なかったら21時でとっとと閉めるときあるよ。だって、だやいもん。」
あのー、○○才でビックリしました。-10だと思ってました。何となーく話してる事とか。若い!

水を入れ忘れたらしく、あっと言う間にシロの脂でファイヤーーーーッ!!
2011091910
後ろから
「オラァーッ!(巻き舌)焦げ臭いぞ!!」
と怒鳴り声。
チラッと後ろを振り返りましたが、それ以降野次られようが、何か私の事だろうなーの言葉が耳に入りましたが、
後ろは絶対向きませんでしたまだ死にたくない。←大げさ

〆はラーメン。
20110919112011091912
アッサリして美味しかったです。
飲みの〆にピッタリん子。

ラーメン来る前に、若者2人(推定20代前半)が「ゆきりん」やら「まゆゆ」やらデッカイ声で盛り上がってるんですよ。
若者ガン見しながら、ただ・ただ思う事。
オラも仲間に入れてくんろ。オイラもAKB48の話したぁーーい。」
若者が店を出ようと席を立ったとき、チャンス!
ねー、AKB48のファンながけ?」キャーッ!!言っちゃったよ!!←高まってる

「ハイ、すみません。」と申し訳なさそうな言い方。
若者の心の声・「何だ?このオバチャン。AKB48の話してたら悪ぃーかよ。」

「誰推し?8月22日のオーバードホール行ってきた?」と聞くと
「行きたかったけど、仕事がどうしても抜けられなくて諦めたんですよ。4階やったし。」

ふく助の心の声「ニヤッ。」
「私、子供と行ったがいぜ。最前列めっちゃ楽しかったぁー。(遠い目)」

若者「マジですか!!!」
ふく助「ああ、大マジさ。(キッ)←意味不明」
「すげー」やら盛り上がったわ。その間に若者パワー・精気をを吸い取る(爆)。

注・昼夜2回公演ありまして最前列とファミリー席で3Fだったの。3階の事は黙ってるカッコ付けふく助(爆)。

んで握手会の話になって、握手会チェリーの若者に「行くなら個別!全国はロクに話せんよ。」とエラそうなふく助。
「えー、実際目の前に居たら、絶対目合わせれん。何も言えんよなー。」と若者2人。
若い子って意外と純粋って言うか、可愛いですね。
その若者、女百人斬ってるような面構えしてるのに(爆)。

5分くらいでしたが、AKB話楽しかったです♪
でも、めっちゃライトファンやったから、私と同年代のもっとディープなオタってここら辺いないのかしらん・・。

帰りにご夫婦で「1人で大丈夫。危ないから、気を付けてね。」とお見送りしてもらう。
「大丈夫。終電で歩いて帰っても誰にも襲われた事ないし、動物にも相手された事ないから。」と胸張って誰も歩いてない観音通りをズガズカ歩いて帰ったのでした。

ええ、何の問題もなくね。

1人で行くなら開店時間、家族は座敷とインプットした私めなのでした。
歩いて行ける(酒が飲める)のが、嬉しい限り。コブクロもあるしね~♪

とにもかくも誰が何と言っても(言ってねーよ)サイコーの店を見つけました!!
今まで、連れてってくれなかった旦那が憎い。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

こんばんはー。

 家から歩いて行ける!酒が飲める!
 そんな素敵なお店が発見できて良かったですねー!!

 観音町・・・ディープな香りがプンプンする場所です。
 バブルのときは凄かったらしいですよー。
 大物演歌歌手とか歌謡歌手がバンバン来たらしい。 
 ぼったくりもすごかったそうな。
 今は、結構明瞭会計的なお店が増えたそうですが。
 福光はやっぱり金沢に抜ける町だったから、どーしても
ちょっと怪しいところがあるんですよね(苦笑)
 
 あー、しかし肉の写真見ると、明月館へ行きたーい!!
と思います。
 

Y's  さんへ

こんにちは。
ありがとうございます♪

先週明月館行ってきましたよ。表のメニューが無くなってて「えっ!店辞めたとか・・・!!」ってビックリしましたが、営業してました。心底ドキッ、んでホッ。

やー、福光の観音通りは「いつの時代よ!?」って思うくらい色で言えば紫・ショッキングピンクな通りでした。←どんなんよ
去年の夏はジョージ山本が来てた様な気が・・・。さすが、観音通り。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ

こんにちは。お久しぶりです。
寂しい思いしとりました(泣)。

日帰りですごいですね。結構距離あるでしょ?
運転嫌いの私にとっては尊敬に値する行動力・運転力です!!

おぅ、エビオス剤案いただき(笑)。
先日も煮物作ったけど、食べないでやんの(怒)。病は気からの典型!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード