射水市(新湊) 土蔵カフェ 「DOUZO」

幼馴染を連れて射水方面へ。
「私、あんま新湊知らんよ。」と何となーーーく分かってる道を向かう。
タウン誌に載ってた「土蔵カフェ DOUZO」へ。
細い道を通りまくって「ここらへんじゃね?ある?」
・・・・・。
ん!迷いました!(号泣)←やっぱりね

幼馴染が携帯で調べる。
「私ら、ここやから・・。もう少し先やわ。」
why?現在地が分かるの?
今更ながら知りましたが、最近の携帯ってGPS機能あるんですね。
相当いきそりかえりました。文明開化の音がするわ~。
むぁんて、素ん晴らしのっ!!
マジで、ナビいらんね。←ナビも車につけてないふく助(爆)。

「ここ違うよ。本では川沿いじゃなかったけ?」
川沿いを詮索。
やっと見つけました♪喉渇いたわーん。
20110820
周りをキョロキョロ。
201108200120110820032011082004
よく分かんねーけど、風流ッスねー。
雑貨とか大好きな幼馴染は大喜び。目が輝きだしたわ。

・・・・・これもインテリアなのかしらん?
2011082002
お茶しに来たオバチャンのものでした(爆)。←多分

奥に入って中庭を通って
2011082005


ここが入り口かしらん?と恐る恐る建物に入る。
優しそうな奥様が出迎えてくれました。
んで、近所の人かな?(多分自転車の持ち主)2人で自分の家みたいにくつろいどりました。
2Fに案内され、階段を上る。
2011082007
ん!懐かしい。モロ人の家に上がりこんだ図々しい私らめ!ってか?
めっちゃくつろがせて頂きました♪

売り物ではなさそう。いろいろ絵とか小物が置いてありました。
2011082006
写真が飾られてて、映画の撮影でお茶しにきたとか地元TVが取材しにきたとか話伺いましたよ。
余貴美子は美しかった!(飾られてた写真より)昔っから、大好き。

喫茶メニューはコーヒー・紅茶・シソジュース(期間限定)・ハーブ水と奥様手作りケーキのみ。


2011082009バーブ水。シソジュース。2011082010シソジュース。2011082008手作りケーキ。

ハーブ水は娘用だったので甘めにして気を使っていただいたみたいですが、何せ将来の酒飲み
「あ・甘っ。」と半分残しました。人の親切を仇で返すってこの事ねん。
私も甘いもの苦手なんで、残りを飲むのに躊躇ったがいけど一口飲むと爽やか~。
絶対炭酸にした方が好み。(母子で炭酸ジャンキー・炭酸水LOVEっ)
奥様に「これ絶対酒に合うと思います!よく知らんけどかりん酒とか何とか酒ってあるじゃないですか?あと炭酸バージョン希望と、おねだりふく助。

シソジュース美味し。幼馴染はアイスティーでした。

ケーキはジャムも奥様お手製。
「本当は仕入れようと思ったけど、余ったらヤだわ~って思ってン十年振りに作って出してるの。」
長いブランクを感じさせない大変美味しゅうございました。
お菓子作りが趣味の人のティータイムってこんな感じだろうか(遠い目)。

最近お客さん用に作られた一階別室。
2011082011
「ここで食事会とかイベントを出来れば良いと思って・・・。」と奥様。
真ん中のタンスみたいな箱??家具は「開かずの扉」で何が入ってるのか奥様も知らないそうで(爆)。

「合併して射水市になったら、新湊の名前が無くなって残念ですね。」と言ったら
「そう思う?あらー、嬉しい。」と奥様は喜んでらしたわ。
友達が言ったんだけどね(爆)。
私なーーんも思わんだけど、言われて見れば新湊市じゃなくなったのは寂しい限り。←影響受けやすい

本当に心地よい素敵なお店でした。
またお茶しに・・・いや、遊びに行きたいです(笑)。
駐車場が無いのが難。
お店の前にギリギリまで近づいて横付けしましたわよん。
HPあります。

んで、その後せっかく来たのだから適当にドライブ。BGMはAKB48。←まだ言うか


新湊きっときと市場へ。
20110820122011082013
出来てそんな経ってないですよね?
新湊の道の駅とはまた別ですね。
断然コッチ推し。
試食パラダイス。
広いし、見るもの食べるもの(試食とも言う)が沢山あります。
また、絶対試食しに行くわ♪

友達の家以外、あまり行く機会のない新湊。
カーーーッ、良いねっ♪
まだ色々素敵なところありそうです。










テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード