ダ・ヴィンチ祭

先週から本格的に暑くなってきましたね。
土日に娘と実家に泊まって、一晩でクーラー病になったふく助です。
あー、まだ腹痛ぇー。
いつもはパッと来て逃げるように帰るのですが(爆)、昨日は「あんたー、・・・まだ帰らんがけ?」と嫌がられるくらい居座り、涼しいお部屋で昨日の夕方まで粘りました。オレ良い仕事したー(遠い目)。

土曜日は♪朝のはよからせっせとせっせとヘアーの乱れを整えてっ(完全無欠のロッケンロール)~、
富山県立大学のダ・ヴィンチ祭に行ってきました。
これで2回目。
娘が保育園の時1回連れてった。
毎年8月の第一土曜にやってるイメージが。
楽しみながら科学を身近に感じる子供にとっても親にとっても有難いイベントです。
学生の若いエキスも吸えるしね。←怖ぇーよ。

育児休暇でヒマぶっこいてるちえ蔵を前日に誘い(やはりSEY YESだったわ。←チャゲアス)現地集合。
早めに行って、情報収集。
ん!パンフレット貰って目的地決めて歩くが迷いまくり!!←頭悪っつー事ですわ。
何て複雑な建物なのかしらん・・・。もしかして迷ってるのオラだけ??
とにかく母子喉渇きまくり・干からび寸前だったので自販機でコーラを買い「休憩室」と書いてあるカフェにズカズカ入る。
テーブルに「ご自由にどうぞ」と言わんばかりにペットボトルのお茶・ミネラルウォーター・紙カップが置いてあったわん・・・・。コーラ買わんだら良かった。←ケチ
2011080600120110806000
クーラーが効いてて涼しいので結構な時間くつろがせていただく。
後から来たちえ蔵母子もこの部屋で茶飲みながら待っとったわ(爆)。
20110806002
パソコンのゲームに挑戦したら貰いました。
なんか粋な感じで食べるの勿体無ぁーい!!(結局実家の母に手土産であげた)

ちえ蔵母子が来るまで、周りをブラブラ。

うさぎのバルーンもらったり、自転車シャカシャカこいで電気を起こしてガチャガチャGETしたり(画像は知らん男の子・早ぇー、早ぇー)
201108060062011080600820110806007


大学のすぐ近くにひまわり畑があって、巨大迷路で楽しめます。
2011080600920110806010
徒歩3分もしないんですが、日差しが暑い・熱い!あちゅぅーーーいっ!!
朝寝・昼寝・夕寝してる(どれだけ寝てんだよ!)ちえ蔵。ギブ。
娘達だけ迷路に行かせて、私らはテントにズコズコ入り休憩タイム。
「20分くらいかかるかもね」と2人で余裕かましてたら5分もしないうちにゴールしてやんの!!
「もう一度行って来い!」と追い出すと「えー、暑い。何か飲みたい」と言ったので大学に戻る。あん時のちえ蔵の目の輝きっぷりったら、あーた。よほど暑さにやられたのねん。
ひまわり迷路はゴールしたら、ひまわり1本(本で合っとるけ?)もらえます。
周りもみんなひまわり貰ってましたが、暑いので萎れまくり。クッタクタになっとりました。
あと花粉がすごく服黄色っ!!(被害者・ちえ蔵、ふく助娘)
でもひまわり畑キレイだったなー。



ん年ぶりのカキ氷。
20110806011
ちえ蔵、ダントツ1位で完食。よっぽど暑かったのねん。
頭キーンはしませんが、喉が冷たくて・つめとーて悶えたわ。激熱の豆腐も悶えるときあるわん、ポッ。

お昼ごはんは食堂へ。
さすが学食、安い!!
ハイカラにデザートもあるわー。子供デザートによだれたらしそうな顔でガン見。
201108060132011080601220110806014
安いし、味にどーこー言うつもりはございますぇーーん。

マジで美味かったお茶。
20110806015
ちえ蔵と「このお茶美味しくね?」と何度もお代わりしました(爆)。


2011080601620110806017
実験・科学って感じでしょ?
学生さんが子供でもアホ(ふく助)でも分かるように丁寧に説明してくれます。
子供喰いつきまくり。

保育園で一緒だった母子に偶然会いましたぞよ。
「児童クラブの行事は必ず参加!毎年行って作ったもん夏休みの提出に出しとるよ。基本よね~。」
休みの日の娘との過ごし方がマンネリしてた私としては、ただただ尊敬。
オラもいろいろ調べるぞー。(もちろん基本タダよ!!)
ふく助・ちえ蔵・保育園の友達の子供は、バラバラの小学校ですが、この夏同じものを提出します(爆)。小杉の小学校とか、めっちゃカブってるんだろうなー。福光で良かった。←何が?
ちなみに保育園の友達の兄弟は去年持ってって、同じ子4人いたそうです(爆)。今年も持ってくとの事。



県立大学と言えばパロちゃん!!
震災地に向かったパロちゃんは「癒し」として大活躍したらしいです。(地元新聞より)
南砺市の人が考えたんだって。すげー。
抱っこして近くでマジマジと見ると怖いのですが(爆)、人が触ってるのを遠めで見るパロちゃんは、キザかわユス。
201108060032011080600420110806005
目つぶったの初めてみた。めっちゃ可愛い。
来年も絶対会いに行くわ。パロちゃん待ってろよ。

本当は夕方まで居たかったのですが、実家での用事があり泣く泣く帰りました。
朝から夕方まで楽しめるイベントです。

初参戦のちえ蔵娘も楽しんでたみたいだし、来年は絶対事前予約の製作部門に行かせようと(ぶち込むとも言う)ちえ蔵と手を取り合い近いのポーズ(どんなんよ)意味不明な友情を深めた土曜日でした。


感動したっ!!(小泉ふく助)
20110806018
中の人、お疲れっ。







テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキですね、大学のお祭り!
学園祭とはまた違った子供を学ばせ楽しめるお祭りで。
富山県立大学の学食って、1品料理で注文できるんですね。
まるで、チェーンの何とか食堂みたい。
宴会が出来そう・・じゃなくて、自由に組み合わされて定食が食べられる今風のシステムなんだ。
カレーやうどん、ピラフくらいしかなかった昔とは大違い・・

スカタン女王 さんへ

おはようございます。
このイベント、駐車場は一杯なのですが(在校生も車で来てるから?)確かに大勢の人で賑わってますが、思ったより空いてるイメージです。もっと沢山の人が来ても悪くないくらい充実したイベントですよ。

学食は安い分、お味が・・・なのですが、好きなものをチョイス出来るのは羨ましい限り。
今の学生良いなー。(指くわえてる)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード