ごぼう茶作り

健康と美の為こちらを覗いて是非挑戦してみたいと思って、日曜日にやっちゃいました♪
素敵な情報ありがとうございました。
これ以上美しくなってどーすんの!?←最近鏡見てません(爆)
言うだけタダよね~♪
こんな事会社でほざいたら、本気でぶっ飛ばされるわ。
ケリだけで済まんですタイ。

さて、さて、健康と美の強い見方・ごぼう茶でござります。
初めて知った。
作ろう・今日こそ・・と思いつつ、休日出勤と言う名の都合に振り回され、なっかなか出来なかったんですよ。
丁度むさ苦しいくらい晴れてるし、やったぜ!ふく助!

最初にゴボウをささがき状に切るのですが(さきがけと言ってて、K嬢に突っ込まれた。男塾かよ)
大変難っすぃ。ただでさえ、クソ暑いのにイライラ。
買ってきた2本全て使おうと思ったのですが1本の半分で挫折
えーえー、挫折だらけの人生ですよ。←開き直ってる

9時~16時まで干したのですが、まだ乾燥したりない。
本当はプライパンで煎る(漢字合ってる?)そうなのですが、最近旦那が買ったフライパンは「勝手に使うな」と言われてるから煎れないの・・・グスン。何てケチなんざんしょう・・。
しかたないので、愛用トースターでやってみました。
2011071500

何度もマメに様子を見て、ゴボウをさわり触り。

なっかなかならねーなー。ん~、難しい。そんな事もつまずくなんて終わっとるわ・・・。
ちょっと目を離すと非常に香ばしいかほりがしてきた。
「もしかして・・・。ヤッベー!!」猛ダッシュで戻る。OH、NOーーーッ!!







ちょっと焦げたったー娘、塩かけて食べようとしとったぞ・・・。
2011071501
心の声・やっぱりね。自分でも呆れたわ。

気を取り直してグビっとな。
2011071502
ほんのりですが、ゴボウの香ばしいかほりが・・・。
娘も飲みましたが飲みやすいとの事で、今度は焦がさずに再チャレンジしてみるつもりです。
ずーーっと干しっぱなしにしたろーかなー。トースターでも面倒くさかった(爆)。

2011071503
初めてのゴボウ茶で、飲んだあとは何ていうのかしら?ゴボウの「カス」という言葉しか思いつかないがいけど(下品極まりない)キンピラとか再利用できるよね。
何も考えんと捨ててしまったから後悔。




テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

おー!

こんばんはー。

 チャレンジされたんですね!
 トースターは考え付かなかった・・・。
 できれば、フライパンで乾煎りをお奨めします
(絶対するべし!と南雲医師が言っていた)
 ゴボウ茶、冷蔵庫で冷やしても美味しかったですよ。
 でも、夏場は傷みやすいので、直ぐに飲むのが一番ですね。
 娘さんにも飲んでいただけて、良かった(笑)
 
 富大和漢研究所で、ゴボウの種のある成分が『すい臓がん』
に効果あり、という研究結果を出されたそうです。
 国立ガンセンターで、現在臨床実験中。
 思わず、このお茶は成長したゴボウを使っているけれど、
これでガンの予防なんて出来ないかしら?と期待してしまいま
したよ(笑)
 

Y's さんへ

こんばんは。
やっと行動に移せました♪←ケツ重っ!!

また晴れた休日挑戦するつもりですよ。今度こそフライパンで仕上げを。

Y's さんのブログは参考になります。
また色んな情報をゲッチュ!して、真似しますんで、宜しくお願いします(笑)。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード