高岡市 「李白」

2週間前!?もっと前?←またかよ
ひっさびさに女子会しました。

場所は私が「行きたい!行きたい!オラ行ぎてぇ~!!」と訴えて李白に決定。

城端線に揺られて、行きつけの(自称)「喫茶ブラジル」へ。
2011061100
いっぱい食べるから、今日は立ち食いうどんもビールも無しよん。
ええ、気合い入っとります!!

李白は高岡駅前のバスターミナルの裏側にあります。
2011061101
独身時代・高岡に住んでたときは、よく行ってましたよ。
独身時代の上司(転勤族・県外のお方)は、ハマリにハマって毎日の李白のランチで激太りしたと言う(笑)。
それだけが理由じゃないと思うけど・・・。

こじんまりしたお店。参加メンバーは8人やし予約しました。
一番乗り。←張り切りすぎ。
本のつづき読んで待ってました。
2011061102

みんな揃ってカンペー。
2011061103
こちらは生はありません。
瓶ビール(キリンかアサヒ)、瓶ウーロン。
今回のメンバーは、あまりお酒を飲まないので私とまきちゃんが瓶ビール、他の子はウーロン茶で。


行きますわよーーーん。
20110611042011061105
まずは前菜。
これで4人分です。
久々の肉。←普段どんなもん食べてるんよ・・。
うんメェーーーーッ!!←ヤギ!?

20110611112011061106
大皿でデン!と来て、前菜以外はお母様が平等に小皿に分けてくれます。

20110611082011061107
肉・海鮮・肉・海鮮・・・オラ、幸せっ!!

2011061109
本当はここでチャーハンなのですが、どうしても李白のあんかけご飯の素晴らしさを皆に教えたかった為、予約の時にお願いしました。

2011061110
時間が経ってもアッツアツの卵スープ。
まだ大きい器に残ってるので皆で取り合い。
ん~、取り合いのライバルは娘だけじゃなかったのねん・・・。

20110611132011061114
デザートはの杏仁豆腐と、食後のお茶。
甘いもの食べないので手をつけませんでした。ごめんなパイ。

久しぶりの李白。大変美味しゅうございました!!
これは3000円コースです。
それでもすごいボリューム!
保育園の役員してたときに、3500円コースでお願いしたのですが(勝手に店決めて予約した。でもだい好評やったよ)、その時はこれに海老せんべい・春巻きなど飲茶数種類とラーメンが追加されてたはず。
本当に量が多くて残してしまったから、今回は3000円コースにしたのだが、さすがに大食いの私でも他7人分は食べれないっ。
今度は2500円コースか!?
中華は安くて量も多くて大好きです。
今度は三好行っとくっぺか?

李白はすごく良心的で予算と要望を伝えれば、ちゃんと応じてくれますよ。
ちなみに私はン十年前になるか!?ココでフカヒレの姿煮を生まれて初めて食べました。
すごく安かったし、めっちゃ美味しかった思い出があります。
数か月前に食べた横浜中華街のフカヒレは生臭い!←安モンだったからか?
娘に譲ったったわ!!(いつか記事アップするんで良かったら見てくんろ)
お初の子も来てて(こいつ絶対魔性の女やわ。面白いやら羨ましいやら)、その子に質問攻め。
人生いろいろッスねー。男もいろいろッスわー。
すんげー面白かった。


んで、普通なら次も飲みなのだが酒の飲めない子が多いので「どこ行こうか?」と相談。
「コーヒー飲みたい」との声がチラホラ。
駅前の文苑堂近くのとこにする?と言ったら「えっ、遠い。」
・・・・・・・・・。どこまで運動してねーんだ!!
そう言えば行ったことないけどバスターミナルの所にカフェあったよな~と思い、先頭切って歩く。
2011061115
ちょっとオサレっぽい看板じゃない!?気になってたのよ。

なんが、なんが。
「私に恥かかせんじゃねーよ!!」
レベルの店。
入ったら皆思ったこと。
「えっ、ここカフェ!?スナックだよね・・・・!?」
カラオケもあるわ・・。かなタンの目が光ったわ(爆)。
201106116
私は瓶ビール。他のお友達は紅茶・コーヒーをオーダー。
ん~、皆ボロクソ(汗)。
私はコーヒーを飲まないので良く分からないが、ずべてがイマイチだったらしいわ~。
あの看板、マジで犯罪やわ。


今回も寝過ごさずに福光で降りれたふく助ちゃんでした。




テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

超いきたい!

高岡へ行くと候補の一つにこちらのお店が入って来ます(*^_^*)

でもまだ一度も行ってない!!
ふく助の雄叫びをきいて、これは近々行かねばと確信しました。

あんかけチャーハン私もオーダーしますぜ!

美味い

こんばんはー。

 李白は美味しいですよねー。
 昔、皆が独身の頃はよく行ったなぁ・・・(遠い目)
 狭くて薄暗くて、でもそれが微妙に落ち着いて。
 最近は、すっかりご無沙汰です。

 今のお奨めは(あちこちで言ってますが)
 島尾海岸近くの『福寿苑』です。
 是非是非!!こちらもボリュームありますよ!

卯月 さんへ

おはようございます。
是非是非、あんかけチャーハンいっちゃってください!!本当にオススメです♪
ランチタイムは日替わりで、850円やったけな~??(遠い目)あんかけチャーハンだったら、その日は幸せ・ハッピーになれるとの噂です。←今自分で決めた(爆)

Y's さんへ

城端線利用の高岡駅近く勤務なら、絶対ランチ・帰りのオヤツに寄ってましたが、残念。
(でも、かつての上司みたいに体重増は確実なので残念やら、安心やら・・)
あの薄暗い、有名だけど知り合いに遭遇した事ないし、こじんまりとした隠れ家みたいな雰囲気が大好きです。

『福寿苑』は卯月さんのブログでも乗ってましたよね。
私の中で氷見は遠出レベルに入るので(めっちゃ遠くないですか?)、旦那を巻き添えにして機会があればチャレンジしたいです♪

ナウ!

今、李白deランチσ(^◇^;)ですよん

半端ないボリュームっすね

私のはまだ来てないけど、(笑)

卯月 さんへ

こんばんは。
行かれたのですね!!

記事楽しみに待ってます♪

スタミナ付けにまた行きたいです(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード