山菜採り

今日はお仕事、ん~ダルかった!!
日中は暑かったですよね。
Hさんに「何か暑いな・・・。(私をチラ見)ふく助さん、暑苦しい」と言われましたわよん。
「はぁ?クール&ビュテェー(ビューティー)と言われる私に、よくそんな事言えるね?」って口答えしましたが、誰にもそういう事言われたことございますぇーん。自称っつ―事で。
「バッカみたい」ってカマ語で一笑されたわ。
別に笑うとこじゃねーし・・・。
隠れメタボ(しっかりチェック)のHさんの方が暑苦しいっつーの!
何度も腹出てる・とっちゃん坊やといじめてるんですけどね。全然響いてね~でやんの。
誰か教えてあげてぇ~。

話は変わりまして、GW中、早朝行ってまいりましたわよん。
山菜採りへ。

お目当てはコレ。
050804

去年採ってきたときに、タラの芽のテンプラを旦那に作ってもらい食した娘っこ。
大ハマリ。
「今日の夕飯何食べたい?」聞いたら「ママの採ったタラの芽のテンプラ」ですって。
・・・雪ワンサカ降ってる時ね・・・。
ないっつーの!!
スーパーの総菜でありますよね。
あれじゃダメなんざんすよ。どこまで、ずうずうしいのかしら?私似!?

わっしーと♪ほんでもってブーンブーンブン♪(←分かる?ポンキッキで入ってった歌)と私の車で城端方面へ行ったんだわさ。

山大好きっ子のわっしー夫は出張なので、二人超弱小コンビで山道を歩く。
熊さんよ、襲わないでねん。

山道を登る。
5分後、ゼイゼイ・ハァハァ
足が痛ぇだがや~(泣)。
運動不足っつーことですわ・・・。

ゼンマイは偽ゼンマイの区別がつかずサヨナラ。うっ・・・(泣)。
ワラビ、タラの芽のみで。
わっしー曰く「これ、良く分からんけどアブラナかも・・・、でも自信ない・・。」
050805
うっ・・・、サヨナラっ!!

なんてチョロい二人組なのかしら(泣)。
あれだけゼイゼイ・膝カクカクのくせにタラの芽を見つけたら、わっしーを抜かして無言でジャンプ摘みまくる。
こーゆー時だけ迅速。且つ切れのある行動よん。
仕事と大違いやわん。

本日の収穫品。ちょっと用事があって、2時間も山に居らんだ。
0508010508

ワラビは無言で採りまくり!と言いたいが、何せカエル嫌い。
もうね、茶色・灰色・緑色のアマガエルがワンサカ居るんですよ。
恐ろしくて、なかなか採るタイミングが・・・・(嘆)!!
わっしーもカエルが苦手みたいで、二人で悶えまくり。
田んぼに入ってろってなもんだい。まじで消えろよ。
採るに集中できないじゃないかぁーーー!!

タラの芽はライバル(お先に来られたお方)に結構採られてたわ。
寝坊すけのわっしー「ふく助の早起き・体力なら、一人で早朝に独り占めできる!」と、こんなとこにタラの芽が・・!と発見しまくり、邪魔な木を蹴り倒してズカズカお目当てに進んでくガメつい態度に太鼓判。
でも一人ヤだな~。
熊出たらどうしませう。子供のランドセルについてる鈴でも借りるってか~??(すんげーウルセー音)

050802050803
初めて自分で天ぷらしてみた。
今までお好み焼きみたいにベチャっ!!となってたけど、大成功
意外と簡単なのねん。←今更何をほざく
得意分野(揚げ物)が増えたわん。
昆布〆は私だけのもの
残りは旦那が、焼き豆腐とがんもで煮物を作ってくれました。

やー、タダの食材はサイコーですね。
某専務に「ススタケ採り連れてって」とおねだりしてるのですが、わっしー曰く「本当の崖やし、いっぱい採ったと思っても、何だかんだと実際はほんの少しだけで大変やよ。」って聞いたので、高所恐怖症(30に入ってから自覚)の私としては危険信号点滅。
でも一回経験してみたいな。
んで、諦めがつくという(苦笑)。
そろそろ暖かくなってきたし、あと一回山菜採りに行こうと思ってる私めなのでした。

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「早起きは三文の徳」って云うけど、山菜採りはまさにこの格言通り!
1分でも早く現地に行かなきゃね~^^
タラの芽とかワラビがあるのなら、多分同じようなところにコシアブラもあるんじゃないかな~?
娘さんもきっとコシアブラにはハマると思うよ。

abu71_nomin  さん へ

こんにちは。
そう・そう!コシアブラ!!
アブラナって書いてるし・・・オラ、恥ずかすぅ~・・ポッ。(両手を頬に当ててる)

本当にライバルは朝早いんだからん。
歩いて運動になるし、タダだし(まだ言うか)、山菜採りはサイコーですね♪、

No title

今、改めて懸案のコシアブラ?の写真を見たけど…
ウルシの可能性大!
幹にトゲトゲがなかったんじゃない?
のりさんのブログに本物が載っているから、それを
参考にしてください。

abu71_nomin さんへ

こんにちは。
どー見てもウルシですね(汗)。

八尾の山で山菜採りとかキノコ採りのイベントがあるみたいで、秋のキノコ採りに行こうかと考え中。
5/15の行きたいと思ったのですが、学校の予定があるし自分で八尾まで運転した事ないので、秋までに一度探検しよう(運転の練習とも言う)と思ってます。
秋やから、まだまだ先の話ですけどね(苦笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード