愛しの昆布〆を作ってみました

富山県と言ったら、昆布消費量NO.1!!ですよね~。

もちろん、私も大・大好きでござります。

特に刺身の昆布〆は大好物で、いつも母子で取り合いになります。
刺身より昆布食べてる感じ。
400円以上の4段とか魚タップリの昆布〆はヤなんですよ。昆布も薄いし。
サンコー砺波の特売で198円くらいで売られてる1段の昆布〆が置いてあると、
・・・・ニヤッ。」口元が緩むわ。(最近行ってないから見ないけど)
(旦那はあまり昆布〆が好きでないらしいので、2人占め)

去年、わっしーに山菜の昆布〆を教えてもらい、味を占めた私め。

やろう・やろうと思いつつ1年経って、やっと重い腰とケツを上げたったわ。(サスの刺身を見て思いついただけ)

04190004190041901
今更ながら思うのだが、刺身の切り身を買うより塊を買って家で切った方が安いよね。お得やよね!?
サスって安いがいね。
ホレ、スーパーで昆布〆買うときしか、サスって買わんからさ。よく知らんがいぜね。
サス=昆布〆やわ。


041902
塊は安い!と思いつつ、やっぱ切るのが面倒くさい。
一生懸命薄く切ったつもりやけど、もうそこでかなりの時間経過。
鮮度がぁ~!!


041903
1段×3出来ました。
昆布の説明書には6時間後と書いて合ったので、1段こっそりツマミ食い。
「なんか昆布固ぇーな」って思いつつバリボリ食したのよ。
・・・・・・・・次の日の朝(月曜)腹が痛くて、いとーて・・・朝礼前の会社のトイレ占領
またね、会社に着いたら腹が痛くなったのよ。ふ・し・ぎっ!!
午前で腹痛は治まりました。大変スッキリしました。←誰もそこまで聞いてない。

んで、月曜の夕飯に残りの昆布〆全部出したのですが、昨日と違って程よい昆布加減・味も昆布が染みてて美味しかったですぞよ。

とりあえず、大成功!チャカチャン・チャカチャン♪(スターどっきり○秘報告)でしたわ。


また、得意料理が出来たわ。(昆布と刺身を交互に敷くだけ・・・)
まだ昆布残ってるし、また時間に余裕あったら(刺身に切るのが私にとって大作業だがや~)作りますわよん。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード