自給自足できるかな

0318

毎週娘と図書館へ行くが、この分野(っつーの?)借りるの3冊目です。


去年12月から考えてて、ゆき姉に「ウチの裏、もりあがっとる畑3列半あるから自分家で食べれる分だけの、野菜作ってみようと考えとんがいぜー。」って話してたのよ。

ゆき姉「良いんじゃない?何作るが?」

ふく助「一応、バジルしか思い浮かばん。簡単って聞いてるから食えるハーブからやってみようかと。」

ゆき姉「バジルで何するが?」

・・・・・ドキっ!かなり戸惑い動揺。「・・・なんかの料理。」


面白くなったのだろうか?更に突っ込まれる。「何の料理?」

・・・・・・。
「うっ・・・(しばらく黙り込んで)スパゲッティ??」

ナゼかしら?ゆき姉に大爆笑されたふく助です。


そう、私はミニトマト・ピーマンなど添え木の存在を知らなくて、見事に一つもならずに枯らさせた(水あげるのも忘れてやんの)大馬鹿野郎

勿論「やりたい!無趣味の私に唯一の楽しみを!!老後の楽しみになるよね。(長生きする気マンマン)」とヤル気マンマンなのだが、マジで自信がない。
野菜がワッサワッサなってる姿をイメージしても、他の妄想は大得意なのに全然思い浮かばん。失敗して、畑に吠えてる姿が簡単に想像できる・・・。

旦那を勧誘。
「やーわ。自分1人でやれよ。オレをあてにするな!」と言われる。
「(完全無視)、えー、だって私か弱いもん。(速攻「ウソつけ!(失笑)」と言われたわ・・)あんた、結構そーゆーのマメやにか。一緒にやろうぜ。」
「何作るんだ。」
「一応、バジルとか(まだ言ってる)ニラとか簡単そうなやつ。ナスとかキュウリは旬の時安いし、会社でお裾分けしてもらえるから別にいいわ~(オイッ!)。本当はトマトとスナップエンドウとか枝豆とか作ってみたいけど、この私の事やから絶対失敗すると思うがいぜ。」

旦那、ニラに目がキラッ。
我が家はニラの消費率が、むちゃくちゃ多い。
最近高ないけ?前は88円とか2束で100円とかやったがにさ。
「ニラか・・。いいね~。」
おっ、ちょっと乗ってきたぞ♪

これはイケると確信した私め。
「子供、パクチーとか好きやし食べれる草やったら簡単そうじゃないけ?ほれ、ナンプラーとか簡単なんじゃない?」

旦那「ナンプラーって香草じゃなくないか、違わんか・・・・?」

えっ!何ですって????

よくタイ料理とかでナンプラーって書いてあるにかね。
マジで草かと思っとったわ(脇汗)!!

ひとつお利口になりました・・・・。

去年飲みのときに友達に「家庭菜園してみようかと思っとる。」って言ったら、「いいんじゃない?よく植物を育てると人間らしくなるって言うか、優しくなるとか聞くし。是非するべきやよ。」って、悪気はないと思うが人を鬼畜みたいに言いやがって・・・と「私って、友達からも冷血って思われてるのかしら?」ってめっちゃ引っかかったわ。

ハイカラにバジルって言っとったけど、もし奇跡的にバジルいっぱい出来ても使いこなす自信が無い(爆)!

とにかく家庭菜園デビューに向け勉強中。
・・・って、借りた本見てるだけ~。(石田えり!?)
連鎖・連鎖って書いてあるけど、連鎖って何よ?(3冊読んでまだ分かって無い。どんだけアホよ。食物連鎖は分かるぞ。)

もう、失敗が目に浮かぶ私めなのでした。
失敗は成功の元よね・・・・。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニラはおすすめです。
多年草で刈り取ったところからまた生えてきて
何度も収穫できます。
翌年もまた生えてきますから~
菜園デビューが成功致しますようお祈り申し上げます。

Re: No title

いい肉 さん、おはようございます。

いつも拝見してるabu71さんのブログを見る度に「やってみようか・・・」と思ってて、たまたま3列の畑(というのか?)が今春から空くので、考えてたんですよ。
簡単に考えてたけど、実際本を読むと堆肥とか文字を見るだけで眩暈がする(苦笑)。
考えるよりやってみるで、今月中に(今会社・・・プッ)土作りから行っとくつもりです。

ニラはワンサカ出来て、めっちゃ簡単って書いてあったのでノリノリ。

それで枯らしたらどうしませう・・・(汗)。

人間らしくなりたい…?

菜園デビュー間近ですね!?
ぜひ頑張ってくださ~い。

種から蒔く野菜・ハーブ類は、芽が出るまでが勝負です。
その間はカラカラに乾燥しないように気をつけてください。
かといって、水をやりすぎてもいけません。
表面の土が乾いても、中が充分湿っているときは控える
ことも大切です。

それと蒔く時に種の深さは重要です。※袋の裏をよく読んで!
(特にちっちゃい種は深すぎると出てこないよ~)

芽が出た後は、よっぽど晴天が続いて土が乾燥していない限り、
放っておいても構いませんよ。(萎れていない限り大丈夫!)

ちなみにニラは種から始めると、収穫は2年後になるので、6月~7月頃に園芸店でニラの株(根っこ)を買った方が良いです。
もしくは近所のおばちゃんの畑から株を少し分けていただくとか。
(無断で採ったらダメだよ…)

連鎖って【連作】のことかなぁ?
同じ場所で同じ科の野菜ばかりを作っていると、ある特定の栄養素が少なくなって、良い作物が採れなくなったり、病気になり易くなるってことですよ。
アブラナ科(キャベツ、白菜、小松菜、大根、かぶら、ブロッコリー)
ナス科(ジャガイモ、茄子、トマト、ピーマン、ししとう)等など

十分人間らしいはずなんですけどね・・・・。

abuさん、おはようございます。
そちらのブログ総チェックさせていただきますね。ふっ。←怪しい

多分今頃旦那が裏の畑の具合をチェックしてることでしょう(結局頼ってる)。

娘も「理科の勉強になるから」とノリノリです。まぁ、草むしり要員として思いっきりコキ使うつもりです。

ニラの情報ありがとうございます。
福光で知り合いは一人も居ないので(泣)、会社でばーちゃんが畑してる家庭多しなので、もってたら恵んでもらおうと思ってます、ニヤッ。

今からなのに本当に楽しみです。



No title

予想通り、アブさんがコメントしてますね(笑
バジル、パスタでなくスパゲティーが出てくるところに受けました。
トマトパスタにバジルちらしたらおされー!
うちは去年はパセリの苗を植えてましたよ。
つんで凍らせて細かくしてかけたりとかしてました。
野菜育てるのいいことですよーがんばってください。

さっそく

スカタン女王 さん、こんにちは。

早速、畑を耕して苦土石灰を土曜日に撒いたそうです。
旦那と娘が。
だって、仕事だったんですもの・・グスン(泣)・・・ニヤッ(笑)。←どっちだよ

アブさんの仰せの通り、誰かにニラを恵んでもらうつもりで聞きまくってます。

連作を連鎖と思ってる私めだけど(苦笑)、少しずつお勉強します!

いっぱい出来たら(確率は消費税くらい???)、貰ってくださいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード