日本海高岡なべ祭り

ン十年ぶりに行ってきましたよ。「日本海高岡なべ祭り」に。
第一回目の時に(多分小学校高学年のとき)古城公園であったのよ。当時はクソ寒い雪の中、アノラック着て(今着てる子あまり見かけないわね~)ぐっちゃぐちゃのベットベトの泥雪の中を何時間も1杯の鍋の為に並んで、子供心ながらに「二度と来るか!」って思ったものよ。
それから一回も行ってない。
行きたいとも思わんだ。

でもね、会社で2枚500円の前売りが希望者にタダで当たるのを知って、心変わり。
「是非、娘に鍋祭りを体験させたい。」と、しっかり希望してゲッチュしました。
(↑気持ち10%。90%は「タダだし貰っとかんなんよね~。」が占めてたわ・・・・)
貰ったのに、しっかり会社の引き出しに置いてきちゃいました
なーん、覚えとったがいぜ。休日出勤したときに「引き出しに入れといた券持ってかんなん。」って思とったがいぜ。
何でやろ~?出て行く10分前に忘れたこと気付いたわ(泣)!!←バカ
まだ引き出しに眠ってるけど、来年使えんよね・・・・。
会社の人に聞いたら「使える訳ねーやろ!そんな恥ずかしいことすんな。普通に考えてみろよ、バーカ」って言われたわ。
普通に考えて大丈夫やと思ったがいけど・・・・。残念だわ・・。←まだ諦めきれない
Hさんも忘れたらしく4枚あるのよね~。
検討願います。←誰に言ってんの?

んで、1時間半くらい膝丈くらいあった雪を旦那と共同作業でキレイ×2してから11時台の汽車に乗って(線路の乗り物はすべて汽車って言う私め)着いてすぐ焼肉食べに行きました。まぁソレは後日書きますので、よろちく。←赤ちゃん言葉

111600
軽く食べて、ベビーカステラを娘に持たせ、テクテクさっちゃんの所に向かう。
高岡のイベントがあるときは絶対さっちゃん家にお世話になってるな~。いつもありがとう。
ちなみに角久旅館の週3ペースのランチは(多分)1月22日くらいからやっとるそうです。
多分やらくらいやら、我ながらどこまでいい加減なんだか・・。

久々にさっちゃん、かなタンと会う。ちなみにさっちゃんの妹とその娘っ子が里帰りしてたわ。
さっちゃんの妹ね。都会にいるんだけど1年の半分は実家に帰ってるわ。遊びに行くたびに絶対居るわ~(笑)。今回は短い滞在だそうよ・・・って12月中旬から着てるらしいから1ヶ月は居る(爆)。すんげ~面白い子なんで、キャッキャとめっちゃ盛り上がったわ~。ん~乙女っつー感じ。(自己満足)

かなタンと娘と私でウィング×2前⇒大和⇒大仏と行ってくる。
111601
結構いろんな鍋あるがいぜ。昔(第1回目)と全然違うにか~。気分高まりん子でござります。

まずはウィング×2前に到着。
011617111602
私は海鮮鍋、かなタン・娘は春雨ヌードル。
寒い中の鍋は美味し。
冬に毎晩鍋だったので、娘は鍋嫌いになってしまったのですが、ここではガッツガツと「これどーなってんの!?」レベルの食いつきでした。克服したわね~。また頻繁に夕飯、鍋にしーよぉっと♪
その後、焼きおにぎり・唐揚げを3人でガツつく。
いくら食べても食べたりないわ~っ!!

*かなタンはこの日の為に朝バナナ1本だけしか食べなかったそうです。ふく助母子はカレースープの残りをご飯の上にぶっかけ、とろけるチーズをかけてガッツリ食べました。んで、ランチに焼肉を食べた1時間未満に鍋を食っとります・・・・。

かなタンが「ウィング×2の中でイベントあるの知ってる?見てこよう。」って言ったので、一緒に言ってくる。
111603111604111605
ガラス工芸っつーんですか?他にも可愛い器とかアクセサリーとかありましたぞよ。目の保養になりました。
奥のほうにカバン売ってたお店が一番好みだったわ。
結構しっかりした作りになってんのに3,000円くらいでお手頃なのよ。
素直にこれは安いと思った。
買おうかな~って思ったけど、そんなお金持ってきてなかったくせに焼肉食べたし帰りの電車代が気になって結局買わんだ。
キャッシュカードは持ち歩かないの・・・。
でも、またこのお店見かけたら絶対買いたいです。

「ね~、この人たちって、これ1本で食ってけんの?」って、工芸に携わるお仕事をしてるかなタンに聞いたら、「違うんじゃない?よほどじゃないと無理やと思う。でも知り合いの作家さんは1本やわ。」って言ってた。
「やっぱり。だって、料理研究家でもさー主婦から料理好きで・・・って結局生活費とかって旦那やにか。趣味から仕事に繋がったパターンっつーかさ。1人で食えるなら良いけど、やっぱ、何だかんだと実家暮らしやよね。」って、人の事はほっとけよ!と突っ込み入れられるくらいかなタンに質問攻めしたわ。(何か、すんげ~気になったのよね~・・・オバハンやわ)
んで、踊る利長くんにサヨナラして大和に向かう。

011607
かなタンが一番食べたかった「海鮮シチュー鍋」。
私と娘で1杯を分けわけしたけど、いつもの如く「海老とホタテの取り合い」。
あたし、海老やるからホタテくれって言っとったがいぜ!!あの小童絶対くれんだ!!
見かねたかなタン「あたし、ホタテ嫌いやからあげる」って恵んでもらったわ・・・・ありがとう!!大変おいしゅうございました。
011606
こんなデカイ鍋で作ってましたぞよ。
昔に比べてハイテク鍋になってたわ~。何か楽しいぞー。

んで、途中でニューオータニに言って、コロッケを購入。かなタンが。
あたしコロッケ嫌いなの。急にオジャガとかホクホクしたもん嫌いになったがいぜ。
かなタンが「コロッケならニューオータニが一番美味しい」って言ってたわ。
サッチャンも、前から一番美味しいって言っとったわ。
機会がありましたらニューオータニのコロッケ食べてみてください。


んで、大仏様の所に行ってくる。
011608
「さっちゃんも一緒に行こうよ」って言ったら「大仏うどんの仕込みがあるから行けないの~(泣)。」
「何か食べたいもんある?お土産買ってこようか?」って言ったら「昨日、嫌ほど鍋を食べたから何も買ってこんでも良いよ」って言ってたんで、自分の食べたいものだけ買ってズカズカ角久の温かいお部屋で鍋を食したわ。ありがたや~。
011612


011609011611011610
娘はカキ鍋、私はチゲ鍋、かなタンは大仏うどん。
お腹の膨れた娘。カキだけ食べて残り全部くれました。・・・・ありがっと(怒)。味噌味でおいしかったよん。
チゲは大ハズレ。味が薄い。あんま人並んでなかったもんな~。ヤラれたっ!!

贔屓目ではなく、一番美味しかった大仏うどん。
あたしもうどんにすりゃ良かったと大後悔。
かなタンに「一口ちょーだい」とおねだりふく助。
娘が「とろろ少しちょーだい」とかなタンに言ってる(母子でWおねだり・・・)のを聞いたさっちゃんのお母様から余ったうどんを貰いました。とっても美味しかったわ~。←恥ずかしい母子
さっちゃん曰く「秘伝の出汁」だそうで、絶対作り方おしえてくれなかったわ~。って聞いても作らないとおもうけど(爆)。

かなタンが「寒い×2。」って言いまくってるのよ。
「何言っとるがいね!福光の方が雪も多いし、もっと寒いわっ!!」って訴えたわよ(泣)。
本当毎朝毎晩雪かきしさくっとるがに積もって×2ヤーになるわ。
未来の婚約者(物??)雪かき機なかったらどうなってたかマジで想像つかんわ。
あれだけ体動かして力使いまくっとるがに痩せやしね~。
春が来るのが待ち遠しいぜい。

帰りはかなタンの高級車で駅まで送ってもらって、しっかり城端線に乗り遅れ「喫茶 ブラジル」で時間潰し。
011614011613
私はいつもの。娘はカルピスコーラと言う聞いたことない飲みものを注文してたわ。
温かくて居りやすい「喫茶 ブラジル」私の乾物を食べて正しい姿勢で爆睡。すんげー技だわっ!!感心しちゃったわよ。
「そろそろ時間やよ。飲み物全部飲まれま。」って起こしたら、一言「ちょっと私の口に合わなかった。」
最初の二口くらい全て残してたわ。
彼女が寝てる間味見したけど、確かに微妙なお味だったわ(爆)。

帰りの汽車はたまたまハットリ君汽車だったのよ。
もちろん、お初よ。
めっちゃ興奮したわ。得した気分。←単純
011615
んまぁ、マニア生唾モノのお宝だわ~。
写真撮ってるの私だけやし(爆)。
楽しい汽車の旅でしたわ。

やー、若いピッチピチの可愛らしい頃は(誰もそこまで言ってない)地域のイベントとか「ダッセー、ケッ!」って思ってたけど、めっちゃ楽しいわね
今までの人生損した気分だわ。もしかして、今更だけど損だらけの人生!?

ほどほどの人の多さで苦痛ではなかったわ。
久々の保育園の友達にも偶然会ったし、楽しいお出かけでした。


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず爆笑した

もう!!
絶対このまま本にしたいよね、ふく助さんのブログ。
富山県人には大うけだと思う。


それはさておき・・

鍋まつり・・ほどほどの人だったんだ・・。
行けば良かったなあ。

いろんな鍋あるんだよねえ。
私は未経験だから妙に期待しすぎているのかもしれないけど。

来年こそは・・と思うんだけど忘れている事がおおいんだ。

宣伝は結構しているし、忘れる方が悪いわな。

基本ドリフなんで・・

卯月 さん、こんにちは。
多分、笑ってるの卯月さんだけだと思いますよ(嬉)。
笑ってくれてありがとうございます(ありがたいのか!?)。そんなウケ狙いしてるつもりないのですが・・。モロ普段の出来事。
ウチの会社にはこんなお茶目なふく助を分かってくれなくて(怒)。


卯月さん、鍋祭り未経験なんですか???
是非×2参加してみてください!人は多いけど「高岡開町400年まつり」より100倍マシ!あん時は人×1000でスゴかった。城端線はありえないくらいの満員御礼やし、高岡駅から角久旅館行くのも、一苦労。マジで隙間なくていきそり返ったわっ!!
本当にオススメですよ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード