かぶら寿司

小さい頃食べれなかった・食わず嫌いだったけど、♪大人の階段のぼる~(H2・・・やったけ?)で好きになった食べ物ってありませんか?

私め、昔っから富山の名産「かぶら寿司」が大っ嫌いっだったんですよ。
文字通り本当の食わず嫌い。

3年前かしら?旦那の実家から貰って、誰も食べないし捨てるのが勿体無いから醤油+ワサビで食したのよ。
もう本当にしゃーなしで。

激うまっ。
3ン年間返せー!今まで食わず嫌いだったって自分に腹立てるくらい美味しかったがいぜー。

それから正月時期になると、旦那の実家に催促。
「あの~、かぶら寿司作りましたか・・・?(かなり遠慮気味に小さい声で)」

今年も頂きましたよん。
1228
旦那の母曰く「今年はちょっと味がくどすぎだから、そのままか酢をつけて食べて」って言われたのよ。
「酢つける????」って意味分からんだけど面倒っちーからワサビだけで食べる。
サイコーですわ。
旦那の分を残して(すんげー小さいの2切れ・・・・プッ。)娘と分け分けしましたわよん。
すべて平らげたったわ。カスみたいなの指でほじって(オイッ!)パック洗わんで良いくらいにキレイ・キレイしったったわ~。

クリスマス飯買うときに砺波ジャスコでかぶら寿司あったから買おうと思ったのよ。
一晩でぺろ~み(AKB48・河西とも~みの別名)しちゃったし。
4切れで400円くらい・・・た・高っ。
結局買わんだわ。
お義母さんも「かぶら寿司作ったら材料費が高ついて・・・。」って言っとったなー。
私の実家は作らないから(私の母は料理激ヘタ←絶対遺伝よ!)「かぶら寿司って作れるんだ」ってビックリした記憶があるわ。

昨日、旦那のお母さんから実家からかぶら寿司貰ったからって恵んでもらったのよ。
ラッキー!うっひょっ!やっほーい!
122801
お義母さんの実家のかぶら寿司は大きめ。うんめ~。
コロッケのものまね番組みながら、熱燗で全部食べちった。
わざわざ皿に盛る必要もなかったわ。パックで、そのまま食べりゃ良かった。皿洗うの面倒くさかったわ。

お義母さんの手作りのは小ぶりで間の魚がパンパンに詰まってて、魚好きの娘は大喜びなのよ。
正月用によかしてるのかしら?

早く持ってきてくれないかしら。

自分で買ったことないけど、売ってるのでオススメってありますか?
情報求むっ!

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに大人の味ですな。。
子供のころは漬物なんてまったく旨いと思わなかったのに、
今では誰かが作った(※いわゆる自家製の)ものなら大体
好きですねぇ~
妹の嫁ぎ先の母親が作ったかぶら寿司なんかそれはもう
最高ですよ。
売っているのではヨネダのが好き!
※↑福光ネタ↑

普通にスーパーとかお土産物屋に置いてあって、パックに
入っている漬物類で美味しいのはスグキ漬けとかかなぁ。。

ヨネダ

abu さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ヨネダ!聞いたことあります。三和食品とかヨネダとか、酒の成政サマとか、意外と南砺市って美味しいものあるじゃないか~って今更ながら思います。
スグキ漬け、初めて聞きました。ありがとうございます。調べてみます。

旦那の実家に挨拶行ってきましたがかぶら寿しなかった・・・ガクッ。
もしかして、私があん時に食べ尽くしたのかしら・・(汗)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード