愛しのカキフライ

今日は朝から「海老蔵祭り」ですわね。

たんまたま、エビエビと昔お仕事した知り合いが居て、彼の鬼畜エピソードを酒のツマミにクソほど聞かされた知ったかぶりふく助の心は「シラーッ(棒読み)」。
同情の余地も無いっつーか。奥様が「何で警察に連絡したの?揉み消したのに!」と攻め立てられてるのかしら?って、そっちのほうが気になるわ。←余計なお世話。


話は変わりまして、作ったのよ。カキフライもちろんお初の挑戦よ。

0
粉⇒卵⇒パン粉の順番に悪戦苦闘。さすがに最後はパン粉と分かるわよ(汗)。

揚げ物って、ナスの素揚げと鶏の唐揚げしかした事なかったの。
ナスは揚げて、ストレートつゆ(そうめん用)をかけて生姜・鰹節乗せたの。新婚時代は夏になったら2日に1回の頻度で出てたわ(爆)。
鶏の唐揚げは、買ってきた鶏モモを適当に切って醤油とニンニクチューブを適当にビニール袋に入れて2,3日後に思い出したように片栗粉付けて揚げてた。それでも面倒くさいし、娘が肉嫌いなので3ヶ月に1回作れば良いほうかしら?
昔かき揚げ作ってみればお好み焼きみたいになるし。
あけちゃんから「天ぷら粉使えばカラっと揚がるよ」って教えてもらって買ってやってみたけど、全然ベッタベタで×だったわ。

・・・・・・・・ねっ、終わっとるやろ

でもね、心を込めて一生懸命作ったのよ。
牡蠣高かったから、失敗は許せない!って本当に必死で油と格闘したわ。
01
見てみてー。結構デカいっしょ?←子供かよ。
10ヶ揚げました。
結構、パン粉が付いてないというか牡蠣のお肌がチラッ・・・・見ないフリ・見ないフリ(遠い目)。

030405
あとは、水菜と玉ネギのサラダ(切って混ぜるだけ)と昨日の残りのキャベツとツナの煮物?(めっちゃ簡単)、白菜とシーフードミックスのコンソメスープが夕飯でしたぞよ。

画像のは娘用で、私基本的に外食以外は夕飯食べないの(爆)。酒のみなの
食べてる娘の隣でコップ(缶)片手に団欒しとりますわよ。朝・昼ガッツリ食べるし、夜食べたら朝食べれなくなるのよ。夜のおかずを朝食で食べるから良いの。

小皿に牡蠣(小さいの)2ヶ乗せて娘に出す。
「カーッ!やっぱ牡蠣はうめぇ~な~。」って言いやがったから、言葉遣いを注意したわ。
この小娘・・・・やっぱ気に入ったか、チッ!って心の中で舌打ちしたわ

もちろん、弁当に持ってきたかったから(今食べてるし)「ごめんね~。もう無いのよ。また作るね。」ってクッキングペーパーを上にかぶせ奥に隠したのはココだけの話・・。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

じゅる・・

ハッ・・
失礼しました
いきなりヨダレをすする音・・
かきフライ、いいですよね~^^
うちでも冬になると登場します^^
それにしてもヘビ蔵・・いや海老蔵祭
うんざりしますね・・( ̄_J ̄)・・
先日、カニ送りつけ詐欺のニュースのあとに
海老蔵の話題になったので
「カニの次はエビかぃっ!!」って
テレビに向かってツッコミいれた私でしたわ

肉祭り

こんばんは。
 エビ祭り、喧しいですよね。
 個人的に苦手タイプなんで、どーでもいいんですが。
 
 しかし、見事な牡蠣フライですね。
 美味しそう。
 揚げ物が出来ないので(家訓、家で天ぷらはするな)、
非常に羨ましいです。

 私は、夕飯に明月館に行ってきました。
 人様にお奨めしておいて己が行かんのは、あかんだろう、と。
 上カルビ、レバー。そして、生ビール。
 レバー、久々に見ましたが、厚いですね(笑)

Re: じゅる・・

桜子 さん、こんにちわ。

冬と言ったらカニ・牡蠣・白子ですよねっ!!
はぁ~、白子食べたい・・。←しつこい

パソコン直りましたか?
はやく直して面白エピソード聞かせてくだされ(笑)。

Re: 肉祭り

Y's さん、こんにちは。

私の周りでも(作れるけど)揚げ物しない友達多しです。
多分油の処理とか汚れとか、「難しそう・作れない」と言う理由で揚げ物をしない私と大違いな理由ですが。
そういえば、まだ油入れっぱなしで鍋放置してあるわ(爆)。
明日なんかするわ。←今日しないのかよ

明月館はサイコーですね。
先週は体調が悪くていきませんでしたが、娘が行きたいと彼女も体調悪かったくせに、魅惑の焼肉屋さんですわ。本当に(笑)。

今度こそ、城端線でビール飲みに行きますわよ!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード