鮭の白子

こんにちは。
昨日、虎吉さんに話しかけられたの。
「お前って、結婚何年目よ?あんな豚も食わんような飯、よく作れるな~。まじでありえん。旦那と子供可哀想。クックックッ(失笑)。」って言われたわ。
私も一緒に「そーやろ?まかせろ!ワッハッハー!」って、胸張って(何故!?)大股開き・腰に手当てて豪快に男らしく笑ってたけど、頭の片隅には「そーなんだ。豚って何でも食うんだ・・・。知らなんだ・・。」って少しお勉強させていただいたふく助です。
豚のエサって鳥のエサみたいなもんかと思ってたわ~。←何だかんだと全く興味ないので調べないし(苦笑)。

先月かな?久々に発病したのよ。
「白子食べたい病」に。でも、軽い症状だったのよ。
鮭の白子で治ったから。
白子って言ったら、あの美白のプッリプリの鱈の白子よね~。
でもスーパーに売ってる白子って何か潰れてない?
手頃価格だけどヤなのよ。潰れてるの。形しっかりしてないの。
やっぱ個人の魚屋で買わないとダメよね~。結婚したばっかのとき、魚屋で買ったら1パックで2,000円くらいして、いきそりかえったわよ。
確かに立派な白子だったわ。
こっそり昆布焼きにして楽しんだわ。←心配しなくても旦那は好きではないことを後から知った。

クソ暑かった今年の夏よ。
旦那が食事作ってたとき、ヘットヘトになって遅くに帰ってきたのよ。
「お前の好きなもの用意しといたぞ。」
そのとき、鮭の白子と言うものを知ったの。
「スーパーにあったけど、250円くらいで安かったぞ。今度から白子食べたかったら鮭の白子買って食べれば?」って言われたわ。
確かに美味しかったわよ。最初の3口までは。
想像してみてよ。切ってないドデカい鮭の白子のバター焼きだったんだけど、めちゃくちゃ猛暑でクーラー壊れててクソ熱い部屋でタンクトップとパンツでギットギトの鮭の白子をかじりついてる姿を。
胸ヤケしそうだったわよ。思い出しただけでも気持ち悪いわっ!!
「もう、二度と食べることはない・・・。夢に出てきそうだわ・・・。」ってクソ熱い部屋で意識もうろうとしながら思ったわ。

でもね、スーパーで安く売ってるのを発見。
すんげー安かったのよ。長いのよ。4本っつーんですか?1パック4つ(本?)入りで300円以内。

クックパットを見て「鮭の白子 簡単」で検索したら出てきたわ。
1126011126031126
お湯に塩を入れて下処理。
何かスジみたいなの取ろうとしたけど出来んだ。←すぐに挫折。
片栗粉まぶしてネギと炒めたやつ。
醤油と酢とみりん(だったけ?)で煮たやつ。
アルミホイルで焼いて食べるときバターと醤油で食べたやつ。(バター焼き?ホイル焼きっつーんですか?)


鮭の白子がお初の娘。
「これって肉?」って、めちゃくちゃ警戒態勢。
「ちがうよ、白子っつーが。魚の腹のほうにあるやつ」←すごいヘンな説明・・・。
さすが、将来の酒飲み
喜んで食べとったわ。
煮物が特にお気に入りだったらしいわ。私は特別美味しいと思わなかったけど・・・一言「フツー」みたいな。
ホイル焼きもイケてたわ。
もちろん、取り合いになって負けたわ(泣)・・・一応折れてやったわ。
お気に召したのは計算外だったのよ。
娘、明日の夕飯に出せと半分残してとっとくくらいだったんだから。ええ、次の日の娘の夕飯用意しなくて済んだわ(嬉)。←いいのか!?

鮭の白子は本当に安いし、レシピも簡単なんで(私にも出来たぜぃ)オススメですよ。

でも、鱈の白子も食べたい。←治ったんじゃなかったのかよ?
ふぅ~(ため息)。プッリプリの色白美人・鱈の白子ちゃんをガツつくのはいつになるやら。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家で白子が食べられる娘さん羨ましい。
そして平然と食べているところも(笑
私の親は珍しいものが苦手なので、白子なんて食卓には
上がったことありませんでした。
大人になって宴会で食べた石焼や白子酢を食べた時の
感動~~今に続いてます。

白子

スカタン師匠 様、おはようございます。
もう頭の片隅に白子の昆布焼きの数年前の残像が残っております(苦笑)。
12月になったし、「白子の旅」(大げさ)も行かねば・・・。

へえ!初耳

鮭の白子・・・知らなかったー。

フグ・・は死ぬから駄目だとしても、たっぱり鱈だよねえ。
でもガツンとガーリックバターで炒めたら美味しいかも。
美味しい情報ありがとうございました。

お嬢さん、将来酒飲みなの?
ふふふ・・・

私も夏に知りました。

鮭の白子は、お手頃なのでレシピとか結構載ってましたよ。
鱈の白子は残念なのが多いので(今日も見に行ったけど、私としては×。買う気ならん)、鮭の白子で代用(泣)って、一度しか作ったことないんですけどね(笑)。

娘は絶対酒飲みですよ。
学童のおやつも「サラミ」と「さきいか」持ってってますから。
それで良いんですって・・・毎日それがオヤツで良いんですって・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード