高岡市 脇田屋 (レバ刺しの旅)

ある日の休日、ふく助はとっても×2、無性にレバ刺しを欲していた

たまたま母子で高岡に出向いてた私め。
お昼時だし、お腹が空いたわ~。
早速、レバの旅の第一弾と決めてたお店に電話。
「レバ刺しありますか?」
「昨日のですがあります。」
キターッ!!
「今から、向かうので絶対取っといて下さい!!」
猛ダッシュでお店に向かう。

皆様は「行きつけの店」ってありますか?
私に取って唯一の行きつけの店、脇田屋でござります。
あっ、「喫茶ブラジル」も常連やった(笑)。←勘違い野郎

高岡に住んでた頃、旦那が目を付けてて当時5ヶ月だった娘を連れて行った以来「焼肉=脇田屋」が定着しておりましたが、引越ししてからは駅から遠いし、車なんで酒も飲めないし、唯一の運転手の旦那が乗り気になってくれるか気分次第・・・って行きたいんだけど、何だかんだと疎遠状態だったのですよ。
オープン当初はお客も少なかったのに(結構裏のところにあるので目立たない)、今では夜は平日でも満員御礼状態で「本当にお客さん多くなったよね~。最初の頃は・・・。」と、エラくさそうに語れるお店でございます。

2年振り?3年振り?
オラの事覚えてるかしら?
店に入って「お久しぶりです。(ちょっと自信なさげ)」と店長に言う。
「あ~、久しぶり。お嬢ちゃんも大きくなって!」
覚えられてるわ。心底嬉しいわ。ホッ。
「本当に久しぶりやよね。あたし、福光引っ越したがいぜ。行きたいと思っとったけど、なっかなか機会なくって。レバ刺しよろしく。」って席についたわ。
娘が「仲良いの?」って聞いたから「店長と客。最近は行ってなかったけど、高岡におったときによく来とったがいぜ。」って言うと、店長が「そう。お嬢ちゃんが赤ちゃんの時から知っとるよ~。」って言って、何故か娘ニヤニヤ笑って照れてたわ。

早速注文。
111712111711111710
ノンアルコールビールでガマンの子。娘はラムネ。
娘はユッケ(小サイズ)、私はお望みのレバ刺し
こちらのレバ刺しは何も味付けしてなく、薬味も無しで、シンプルにごま油と塩で食べます。
111706111709
結構厚く切ってあるので、レバ好きには堪らないっ(悶絶)!
あー、電話して確認しといて良かった。ナイスジョブ・自分。←自画自賛

1117イチボ
店長が「久しぶりだし、サービス。」と持ってきたのは「イチボ」と言うもの。
お初の名前なんで、「イチゴ」やら「イチド」やら、何度も「イチボ」と店長に言わせる。絶対7回は言ってもらった(苦笑)。最近耳が悪くてのぉう。
「これ、このくらいで2,000円くらいはするよ。すごく美味しいから食べてみて。」
娘「この白いのって脂?私脂嫌いなの。」と躊躇してるわ。ああ、高級品は子供には贅沢だよなっ!!
食べると甘くてクセもないし、まじでとろける
娘に「本当に美味しいよ。一口食べられ。ダメだったら私が全部食べるから。」と心のなかで「どうか一口で止めますように!」とお祈り。
ええ、美味しい×2と言って、境界線まで作られちゃって、ちゃんと半分こしましたわよ(泣)。

たまたま店長と話しててAKB48に母子でハマってるって話してたのよ。店長目がキラッ!「(娘に)誰一番スキながけ?」娘「ともちん(板野友美)」。
さらに店長目がキラッ!「ともちん、おっちゃんも一番好きやで~。あの子、一番可愛いよな~。次はあっちゃんかな?篠田麻里子はどう?」娘「普通。Q10見とる?あっちゃん出てるよ」「おっちゃん、Q10の時間仕事やから見れんけど知っとるよ。」・・・って大盛り上がり。
40歳と7歳がタメでAKB48について語ってるわ~。
恐るべし、AKB48バブル!!

111708111702111704111705
娘は海鮮セット(ホタテ1・ハマグリ3)、私はシロ。
塩コショウして、そのまま食べたり、タレを付けたりして楽しむ。
また、ご飯が進むクンで自分のはペロリと平らげ、娘のご飯に進出。
111715
娘は〆の手作りアイス。
私は食いに夢中でノンアルコールビールの存在を忘れてたので、残りをグビグビして〆る。

111714111701111713
ホルモン込みは数種類のホルモンを特製味噌に漬け込んだものだけど、初めて食べた時の衝撃と言ったら、もうもう。
コリコリはタケノコです。
旦那が運転手で行くときは「池月」を飲まなくては!
こちらは特製味噌がウリで、キャベツのぶつ切りに味噌を付けて食べるメニューがあるのですが、肉嫌いの娘はいつも頼んでキャベツをほおばってました。
昔焼肉屋って、私のイメージでは「えびす」「さかい屋」「牛角」、ちょっと贅沢で「千八」、接待などで「鉄木真」て感じだったのですが、お手頃な「えびす」~たちのタンってペッラペラの薄いタンしか知らなかったんですよ(そう言えば千八・鉄木真でタン食べたことないかも・・)。でも、脇田屋の分厚いタンを見てからお気に入りのお店になりました。

ホルモンって安いイメージがあるけど、こちらはちょっと高めです。
でも、団体のコースとか大人数でワイワイやるにはオススメですわ。
団体で行く人がいない私にとっては羨ましい限り!!
Fママが、脇田屋行ってみたい~って言ってたよなー。
来年でも子連れでママ友でワイワイしようかと企み中。

1117002
帰りに娘にくれたお菓子。

1117000
なかなか行く機会ないのですが、持ち帰り出来るみたいだし会社帰りに焼肉用の肉買ってこうかしら?(昔、肉のみ購入してたお方を見たことがある)









テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

肉肉肉

こんばんはー。
 なんて美味しそうなイチボ肉!!羨ましい。
 私も大好きです。サガリも好き。
 レバ刺しは、最近食べれるようになりました。
 娘さんが肉嫌いのは、多分独特の臭みに敏感なのでは
ないでしょうか。 私も子供の頃、肉が苦手でした。
 歳を取ると改善されましたけれど。鈍くなったってことで
しょうか(笑) 
 普段、焼肉なんて滅多に行かないのですが、たまーに
行くのが、砺波駅前の「明月館」です。(秋吉の裏手)
 すごーくいい肉を出してくれます。
 なにより、凄いのは、平均年齢80歳ぐらいじゃないか、
と思う、従業員のおばちゃんたちです。
 パワフルです…。
 子供の頃から行っているので、いつまで経っても、ちびっ子
扱いされます…生ビール飲んでいても(笑)

明月館

Y's さん、こんにちは。
やー、久々に行ってみるものですね。←ずうずうしい。
砺波の「明月館」気になるっ。
お昼もやってるのですね。
最近、夜動けないので、来月の土か日曜日でも娘と参戦するつもりです。
城端線乗って。←昼酒マンマン(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード