巻いて・むぅあいてぇー。

先日こちらを見て、また始まったよ。
それから思うことは、ただ一つ。
今すぐ酢飯を食べたい!
どーしても手巻き寿司を家でやってみたい!
土曜日、おうち手巻き寿司しました。
もちろん生まれて初めてのおうち手巻き寿司。
ちなみに給食では手巻き寿司が一番好きな献立でした。
酢飯LOVEなんで、絶対お代わり言っとったわ。
ええ、思春期も全開。んなね、男の目気にしてても腹は満たされねーんだよっ!!
たまーーに会う中学校の野郎友達(って3人しか居ない)には絶対給食のお代わりの事言われるわ。
男女あまり話さないスカした中学校だったのよ。今考えると皆ちょっと意識しすぎよね?
その中で、鼻息して荒く空の器を持ってお代わり行ってたふく助ちゃん。
よほどインパクトあったのね。
昔から一目を気にせず意地汚かったのよ。


ご飯は昆布を入れて炊くって見たことあるから、GWに旦那がタケノコと昆布の煮物作ってくれて、タケノコ昆布余ってたのよ。歯でちぎって適当にぶち込む。
111704111706
ええ、「やさしいお酢」で味付け。ちゃんと「やさしいお酢 酢飯」で検索したらレシピ出てきましたぞよ。砂糖と塩だけなんだけど、計量カップとか計量スプーンってハイカラなの家に無いのよね・・・ヤラレタっ!適当に入れる。
まぁまぁ上手くいったわよ。←酢と砂糖・塩入れただけ・・。

111705111703
ハイカラにハマグリのお吸い物も作って見たわ。
ええ、お吸い物の素で。出汁とか難しそうなんですもん。いつか挑戦するわよ。
フレッシュ佐武で格好付けて出汁のパックを買ったが一度も使用せず賞味期限半年以上経過したのを最近気付いたふく助ちゃん・・。

1117021117011117
いくらとカニがあれば良いっか・・・。
いーーーっつも思うけど、バローって魚と肉の品揃え悪すぎじゃね?
福光だけかしら?
本当に、ろっくなもん売ってないのよ!その日によってかもしんないけど、余り行かないけどいーーっつもハズレだわ。
甘エビ食べたかった(泣)。

111709
野菜を小さく切るのはめちゃくや嫌がるくせに、こういうのは黙って神経を集中させ量増やし作戦でひたすら縦に切る。

111708
この通り切ったら手のひらサイズの海苔・・・。刺身貧乏くさく小さく切って正解でした。

111711111712
さあ、お食べ。
何てセンスの無い盛り付け・・・。良いの、腹に入れば一緒だから
自分と娘は貝タップリ・・・。ええ、お代わりあること旦那に黙ってたわ・・・。

111714111713
巻くの難しい・・。一番上手に巻けたやつ(泣き)。
カニといくらだけ買ってこりゃ良かったかも・・・。

やさしいお酢、まだあるんで土曜日しようしら?と考え中。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も近所なのでバローをよく利用するけど、魚のバリエーションは少なめですな。←東警察近くバロー。
お刺身が少ないのでセールシールがついているのが
すぐになくなってしまう・・。
こちらで魚が多いのはニューサンキューかしら。
手巻き寿司って自分で好きなものが巻けるからいいですよね。
私もイクラや貝、そしてぶりとかかな~。

本格的!

ふく助さん、こんばんわ~(´▽`)

本格的な手巻き寿司ですねえ!

私は、いつもすし酢を使って、手抜きです 笑
酢の物も、もちろんすし酢ですよ~♪

海苔は、私も手のひらサイズでしたよ!
2人で10枚ずつ使いました( *´艸)

『少しずつたくさん食べたい』食いしん坊なので、
私は、これくらいのサイズがピッタリかな~って
思ってます!



バローは

スカタン 様、こんにちは。
バローは肉・魚はダメですな。←ロクに買い物行かないくせにエラそう。
やっぱ魚はアミューの魚屋がブラボーですわ。王様はフレッシュ佐武。(誰も聞いてないし・・)

手巻き寿司は、思ったより簡単で(やっとかっと酢飯を作ってるヤツ)私の中の得意料理に追加。
カニとイクラは本当に取り合いでした(苦笑)。

kaeさんのおかげですわ。

kae さん、こんにちは。
kaeさんのブログ見なきゃ絶対作ってみようとか思わなかった(爆)。

私、実は「すし酢」「すしのこ」でも「なんか違うな~!?」って味付け出来なかったヘタレ野郎ですから(泣)!
酢飯はビミョーだったけど、具と醤油とワサビで何とかなったわ。(たまにマヨネーズ参上)
自分の好みで巻けるから(酢飯の味は別として)楽しんで食べれるところは好評でしたわよん。

また、覗いて(簡単だったら)真似させてね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード