南砺市 「ふくの里」

日曜日、子供の保育園時代の大親友の子が生活発表会との事で、他の小学校はいかがなもんじゃろう?と(レベルを)偵察しにいく。

んまぁ~、レベル高っ!!
スイミー最高っ!!
いきそり返ったぞ。

この違いって先生のアイディアとか何か環境なのかしら・・・?
低学年だからいいけど、高学年・・・中学校となったら差が広がるんじゃないかしら?
そんなに変わらないわよね・・・うん、多分・・でも・・・・。
相当焦ったふく助です。

まぁ、焦ったって私に何か出来るわけでもないし。まぁ、いっかっ。(ケツをボリボリ)
しかも久しぶりの娘の同級生の成長にウルっッ(涙)ってきとるし。
1年半ぶりの子とか誰かわからんくらいやったわ。

行ってきた小学校は、保育園時代から5人ほど(?)以外は、同じそこの小学校に行ってるので、体育館に行くと知った顔がチラホラ。
卒園式以来のお方とか、夏?春?飲み会したお母様たちとか「来年行こうぜ!」と男同士の(?)約束。

保育園の時から、めちゃくちゃ絵が上手いって噂の子がいたんですよ。
もちろん、「○○ちゃん、すごく絵が上手なの知ってた?」とか娘からも「○○ちゃん、プリキュアとか上手に書くから、私真似してるの」とか名前は知ってたんですよ。
絶対○○ちゃんの作品を見たいと意気込んでおりましたぞよ。

あのね、一人一人の植物の観察みたいなのを書いたノートを見たのよ。
娘の小学校でもやってるから、それはどこも一緒なのねと○○ちゃんのノートを手に取り見る。
もうね、レベルが全然違う。
まじで神レベル。
バケモン級。
よく学年に一人、写生大会で毎年特選してめっちゃ絵の上手な子っているじゃない?
でも、どう贔屓目で見ても娘の小学校の同級生でここまで書く子はおらんわ。

やー、本当に小2かしら?年誤魔化してんじゃないかしら?
どうみても中学生・高校生でも書けねーぞってくらい細かく書かれてて、ビックリして声も出んだ。
葉の繊維っつーんですか?細かいのなんのって。
もうね視点が他の子と全然違うんですわ。
Kママも前から「○○ちゃんって覚えてる?すごく絵が上手で、んー、何て言ったらいいんだろう?飾られてる作品とかでも誰が見ても「おっ!」「すごい!」って感じで目が行くのよ。明らかに他の子と違うのよ。一度見てみてよ。」って言われたのよ。(Kママは魅了されてるのね・・)
来年も絶対○○ちゃんの作品見に行かねば。←すっかり魅了されてる。



衝撃を受けつつ、おウチへ帰る。
途中で寄り道。
ええ、夕飯作らんなんから(号泣)!
14時前後に着きました。
1115
行くとしたら土日の9時とか朝早めの時間だけど、今日は帰り道で「行ってみようか・・」って、思いついたのよ。
慣れない道通るもんじゃないわね。
迷いまくり(泣)。
諦めようとしてまっすぐ帰ったら(途中で「ココだったっけ?」って何度曲がって戻って繰り返したか・・)、あるし(怒)。
ガソリン代の無駄だったわっ!!←自業自得

ここ多分15時くらいまでなのよ。
111501111502
♪チャリラーン、鼻から牛乳ぅ~♪・・・・・・豚のケツ(セリフ)。
全くナッシング!!
何かねマメとか芋とかしかないのよっ!!
ちょっと覚悟してたけど、仕方ないわよね・・・ガクッ。

でもね、長ネギ端っこに残ってたのよ。
買ってやったわっ。
同じのバローで198円だったから得したわっ。
あと喉乾いたから飲み物買ったわ。娘は車で寝てたから私の分だけ買ってコッソリ飲んだわ。
111503

行くなら絶対開店1時間後が狙いよ。
あまり早過ぎるとそろってないのよ。会計時とか帰るときに新しいお野菜がジャンジャン来て「チッ!!早すぎたぜぃ!」みたいな。

また、行かねば。
もちろん、狙いは白菜・キャベツあたりよっ!!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

スイミー

夜分遅くに、こんばんはー。
 スイミー、懐かしいですね。
 横からみるとでかいけれど、縦から見ると薄い・・・。
 トリックうまいなぁ、と後に感心しました。
 
 昔から、絵の旨い子は確かにいたように思えます。
 中学時代、やっぱり特別に上手な男子がいて、彼は、
教職の激戦を勝ち抜いて、見事中学の美術の先生に
なりました。
 美術の先生なんてよくなれたなー、と思いました。
 きっとそのお嬢さんも、なるべくしてなる道に進まれる
ような気がします。

 ふくの里は、スーパー農道脇のでしょうか?
 品揃えがいい、と昔聞いた事があります。
 あんまり早く行っても駄目なんですね、覚えておきます。
 

Y's さん、こんにちは。

そうです。スーパー農道の通りです。
最近は早い時間なのでお目にかかれないのですが、トラックで魚屋さんが来ておりまして、よく買ってましたよ。
城端より、福野のほうが個人的には大好きです。

スイミーは小学校低学年国語の教科書に絶対載ってますよね。
見ながら懐かしくて純粋で無垢な可愛い(????)小学校時代を思い出しました。

絵の上手な子は恐るべしでしたよ。
鉛筆画なのですが、三つ葉のクローバーとか何て言ったら良いんざんしょう・・ホンモノっつーかすごいんですよ!
その子のお母さんとお話しましたが、そんなに絵を描くのが好きだと感じたことがないそうで・・。
美術の先生すごいですね。
好きなことを職業にするって言うか、好きなことで食ってく(お下品でして失礼)って本当に大変だとおもうんですよ。
その子もどうなるか楽しみですわっ。←余計なお世話。自分の子は?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード