優しい旦那様

家に帰ると旦那はまだ帰ってきてない。

チッ!遅かったから夕飯作らなくて良いと思ってたのに。
買い物行ってないし!
冷蔵庫には卵と豚肉ともやしと長ねぎ。
あれほど、味玉作っておいてって頼んどいたのに(怒)。

すぐに豚肉とモヤシの炒め物が頭に浮かんだわ。←それしかマジで思いつかんだ。
あ~、とっても×2面倒だわっ!!

適当に炒める。

ちょっと餡かけ風しようと思いついちゃったのよ。
前にやって成功したのよ。
知ってた?沸騰させて、一度火を止めて片栗水入れてから混ぜ混ぜして、再度火をかけるとダマにならないの。
成功したとき、旦那に「私もやれば出来るのよ!」って、どうして上手く出来たのかベッラベラ鼻息荒く得意気に話したら「それって当たり前だから・・・。」って言われたわ。

えっ!!まじで!?
・・・知らなんだ。
何でも一般常識らしいわ・・・(号泣)。

んで、調子に乗って片栗粉引っ張り出して餡かけしにたのよ。

ええ、一般常識ド忘れして・・・・想像してね。
味噌汁茶碗に水8分目ほど入れて、味覇と片栗粉適当に入れて溶かして、炒めた豚モヤシ(軽く塩コショウしてある)にドボーって掛けたの。

「やり方違ってたっけ?」って思ったときは時すでに遅し
どんどん固まって、なんかダマみたいな、こんなヘンな物体・・・何コレ!?って、自分でも「何か、とてつもなく間違ってることしてる・・!?」って、青ざめてくのがよーーーく分かったわ。

恐る恐るモヤシを手に取りかじる。
・・・・・・・・まずっ。
何か味せんし、なんてったって粉っぽい。
かじったの、また皿に戻す。(オイッ!)
本当は少し取っといて、明日の弁当に持ってこうと思ったけど、サヨナラ。
絶対無理食べれない自信があるわ。

もうね、仕方ないから全部大皿に入れてキッチンのテーブルの上に放置。
風呂に入ったわ。
さすがに「悪いことしたな・・。」って反省したわ。
罪を風呂でキレイスッキリ洗い流したわ。←立ち直り早っ。

遅くに帰ってきた旦那。
風呂で罪悪感をすっかり落としたふく助ちゃん。
「お帰り。遅かったぜ。テーブルに炒め物作ったから食べられ。」って、隣の部屋でビール飲みながら本読んでたのよ。

旦那皿を持ってきたわよ。
11110000

「おい、このゲロみたいの何なんだ?」って、真顔で聞かれたわ。

あたしも皿に盛ったとき、同じ事思った(爆)。

「(ごまかし笑い)気ぃ合うね。あたしもそう思った(笑)。なーん、餡かけのやり方ド忘れしてヘンながになったがいぜー。ごめーん。明日ゴミの日やし、捨てても良いよ。本当に悪かった。」って珍しく謝ったのよ。
本当に悪いと心から思ったのよ。もやしと豚肉に。もったいないじゃない。
でも、本当にマズくて食べられないのよ。
この雑食の私が言うくらいだから相当なもんよ。マジで。

絶対ボロクソ言われると覚悟しておりましたが(私が反対の立場だったらテーブルひっくり返して暴れるわ←最悪)、レンジでチンした後に「こんなときはこーして食べるんだー。」と焼肉のタレをぶっかけてご飯と食べておりましたぞよ。
ええ、全部食べてくれました。

数年ぶりに・・いや初めてかも・・心から「本当に、なんて優しいのかしら?」って思ったわ。
心の中で拝んじゃったわよ。
疲れてて、怒る気力も無かったのかしら?
やー、本当にNICEフォローで嬉しかったですぞよ。

今日、旦那下痢してないわよね・・・。

昨日でよーーく思った。
料理って気持ちよね。
この年になって、やっと分かったわ。遅っ。


今日も私のほうが早いの確定なんで、今度は「面倒くさい」と思わずに「美味しくなぁれ」と思いながら夕飯作りますわよ。

まだ、何作るか考えてないけど・・・「きのこのホイル焼き」しか思いつかないけど・・・。
ちゃんとレシピ見て作ってみるわ。

・・・・・・・・って、この気持ち・・夕方まで持つかしら・・・・


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨシケイ

こんばんは。
 ヨシケイさんの、夕飯シリーズなどを購入されてはどうでしょうか?
 材料は全て揃っているうえに、野菜は切ってあるし、調理を加えるだけ、になっているそうです。
 勿論、解説つき。
 ずーっとこれで夕飯作っている、という御宅がありました。
 宅配してくれますし。
 慣れるととても便利みたいです。
 レパートリーも被らないみたいです。
 ただ、定期購入せねばならないのが、面倒な点です。
 
 

なんて優しい旦那サマ♪

こんばんは~(´▽`)

なんてステキな旦那サマ!
ふく助さん、うらやましいです( *´艸)

ぜひぜひ旦那サマに美味しいごはんを
たくさん作ってあげてくださいねえ(*´∇`)ノ

Re: ヨシケイ

Y's さん、こんにちは。

最初ヨシケイ考えたのよ。
でも、5日間と6日間コース・・・週2コースくらいで無いのかしら?
あとね、(新婚時に)旦那に言ったら却下された。
昨日も言ったのよ。
「ブログのコメントでヨシケイ教えてもらったんだけど、今野菜とか全部カットされてて便利らしいよ。」って上目遣い(意味不明)で提案したんだけど「なーん、実家でも一時期やっとたけど量が少ないし、そこまでせんでも良いんじゃないが?」って言われたわ。
でも、お試しして旦那と決めようか・・・って、さっきHP見てました。←結構本人はノリノリ。

今でも信じられないわよ。

kaeさん、こんにちは。
ね~、まじで優しいと思ったわ。
雪降るのかしら・・・???
「お前の作る飯を食べると、絶対次の日の朝下痢になる。なんか盛ってるのか?」って、いーーつも言われるのよ・・。
本人は悪気無いんだけどね(泣)。

今度は真似して「やさしいお酢」で酢飯作る気マンマンですぞよ。

面白かった!

ごめんなさい、こんなタイトルで・・・

でもわらってしまった!
いやいつも笑わせて貰って居るんだけど・・・・

今回は特に笑った!!

「焼肉のタレ」の万能さ加減に驚いた!

ご主人がしっかり料理をされるようですから
もうご存じだとおもいますが・・・・

もやし+豚肉 炒めには「貝柱スープの素」をぶち込むと
とても美味しくなります。

好みで醤油をいれたり。

でも私は「ポン酢」派ですが・・・。

片栗粉はあまり入れすぎない事がポイントです。

お湯で解きほぐすのもいいですね。

と色々書いちゃいました。すみません。

Re: 面白かった!

卯月 さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

私も焼肉のタレよりポン酢派ですが、旦那を見て焼肉のタレの侮れぬ・・・と思う今日この頃(笑)。
なんか加えてサラダのドレッシングとかポテトサラダにも隠し味で使ってたわ。←どうやったかとか聞かないし(苦笑)

笑えます?毎日ロクでもないことばかりでヤーになりますわ(自業自得)。
私も、卯月さんのブログ見てヨダレ垂れそうになったり、いろいろ考える時もあり楽しく見てますよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード