高岡市 「まるかん」

虎吉さんから鬼のように来る催促。
「おおぅ、ふく助。さっちゃん(角久旅館若女将)と飯行く約束は?」
「また言っとくちゃ。」と言って半年?一年?
おおぅ、もう逃げられない・・・
さっちゃんに連絡を取る。
本当は8月に良く予定だったのよ。
でも、さっちゃんが忙しいとのことで、やっとかっととったアポ。

ある平日、行って参りました。
ここ最近、大変病んでた私め。
仕事で病むって、情けねーよなー(嘆)。
去年、入社始まって以来の絶体絶命ピンチを体験して、壁を超えたって思ってたけど、まだまだだなー。
気分転換したかったから、私も付き添い(ボディーガードとも言う)とは言え楽しみにしてたのよ。

お店に「今日やってますよね?」って確認入れたわよ。仕事中に
行って、休みだったら虎吉にブッ殺されるわ。二上山のてっぺんに下ろされて歩いて山降りんなんわ!!

ご機嫌の虎吉。
新車を買って(たまたま買い替えの時期だっただけ)、ちゃべこらとスポーツカーだから4人乗りでも後ろが狭いとのことで、ロープを用意してこいと言われる。
・・・・・・・・・・・何故!?
虎吉は定時で帰って、着替えて風呂に入り(何故!?)残業してる私に連絡。
会社まで来てもらい、助手席に乗せてもらって、角久近くまで行く。
虎吉「あっ、歯磨くが忘れた・・・。」
何故!?そこまで・・・???

相変わらず若女将は美しゅうございました。
カーディガン真似するからな~(笑)。

さっちゃんは助手席へ。
私はロープは免れ、靴を脱いで後部座席で体育座り。
スポーツカーの後部座席って何て狭いのかしら!?
そんなの買った虎吉、頭おかしいんじゃないのかしら?

1002
着きました。
2回目ですが、お初は高岡駅地下(冬期のみ)だったから、二上山のお店に行くのは初めてよ。

マスターに「私、一回高岡駅の時行ったんですよ。」
マスター「・・・・。」忘れられてるし。←当たり前。
その後、マスターがやってきて「蕎麦アレルギーのふく助さんですよね。」って話しかけてくれたわ。
何かメモでもしてるのかしら?
絶対さっちゃんなら覚えてたわよね。チッ。
そうなのよ。ここ打粉がそば粉なのよ。
高岡駅の方に行ったときに、それ聞いて「よーーーーーく洗ってね。」って頼んだのよ。←迷惑。



100201
もちろん「まるかん特製つけ麺」!
オーダーから作るから、待ち時間が結構ある。
その間のおしゃべりが楽しい。
さっちゃん、虎吉はお初なので、私がイバって説明。←でも一回しか行ったことないし・・。

トイレは別棟って言うか、お外に出なくては行けないのよ。
さっちゃんが「お手洗いに行ってくる。」って言うと、すかさず虎吉「暗くて危ないのでお供しましょうか?」
断られてたわ。←当たり前。
でも、本当に心配なのか「ふく助、危ないから行ってやれ。」って、うるさい×2。
私の時は絶対言わないくせに!

100202100203100204100205
来ましたわよん。
さっちゃんは「つけ麺」と言うものがお初。
虎吉は唸っておりました。←美味しくて。
もうね、ここの麺が大好き!プッリプリでやんす。
虎吉っつあんに言ったのよ。
「オネーチャンと同伴だったら、高い寿司とか行くよりもこっちの方がいくない!?お値段もお手頃やし、美味しいし、行く時に夜景も途中で見れるし。」って話したら、時間帯がどうしても合わないとのこと。
んー、いいアイディアだと思ったのに。チッ。


100206100207100208
魚粉・ラー油(?)・タマネギはお好みで。
タマネギは神です!さっちゃんと虎吉に教えて取らせ、残り全て頂きました。
さっちゃんは、歯茎に膿が出来たらしく(んだったけ?)毎日歯医者に行ってるとのことで、歯が痛くて満足に食べれず堪能出来なかったこと。
今度は治ったら行こうね。←虎吉置いて。

100209100210
最後はお茶代わりにお出汁を入れて、グビグビ。
うんめぇ~!!
完食。
欝から抜けだしたわ。←単純。

私等来たときは(19時前)、常連さん?が一人だけだったのよ。
待ってる間にゾクゾクやってきたわ。平日なのに。週末は、もっといっぱいやよね?って虎吉と話してたわ。
絶対私らよりも、若いカップル・野郎共ばかりだったわ。
途中で夜景スポッット(って言うのか!?)に寄ったんだけど、綺麗だったわ。
全く夜景に興味無かったけど、素直に綺麗、「高岡市の宝石箱や~」状態だったわ。
絶対暗闇にポツポツだと思ってたのよ。ベックラこいたわ。
高岡市の新たなデートスポット(私に一番縁のない言葉)ね。
若カップルは、綺麗な夜景見て美味しいつけ麺食べて「その後、おめぇーら何処行くんだよ?(ニヤリ)」って感じ。←完全にオッサン。
絶対10代の小娘の頃だったら、秒殺されるわ。
今の若いヤツ良いなぁ~。



100211
割り勘のつもりが、虎吉がおごってくれたわ。
有難うございました!!
お会計を待ってる間、店内をさっちゃんとウロウロ。
なんかレトロちっくで可愛いねって話してたのよ。
黒電話もあったわ。
さっちゃん「あー、ウチにもある。ウチのは、ちゃんと使えるから。」って張り合ってたわ。←本人そんなつもり無し。

帰りは氷見に出る道で帰り夜景を堪能。(後部座席で体育座りで)
酒抜きの夕飯のみの外食も楽しいですね。

虎吉に会社まで送ってもらい、満足で福光に帰りました。

さっちゃん、また晩飯のみ行こうね。
虎吉さん、もう私の役割は果たしたわ。もういいだろ?
またパートナー探し言っとくちゃ。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れちゃん!念願のつけ麺に行けて嬉しかったよ!
おまけにさっちゃんにハンカチまで頂いてチョー感激です。
ふく助からはなにもないけど…そのうえ車の後ろに乗せてあげたのに文句ばかり言って…
さっちゃんこの場を借りてお礼を言います。
ハンカチありがとうございました。今度はふく助ぬきで海外に
いきましょう!

なにか問題でも!?

ちょっと!さっちゃんと飯行けただけでありがたく思え!
なんてずうずうしいのかしら!?
ほんまに上質の女よねぇ~。
一緒に飯で金取れるわ。
また、機会あったら行きましょう。
あっ、私も海外連れてって(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード