昨日の夕飯(ふく助 作)

昨日もトラブルあって、朝からバタバタ。
月曜日なのに、もう金曜日の気分よ。
完全に目が死んだ魚でございます。
会社で、ゆき姉以外誰とも話したくないくらい何もかも嫌!状態でございます。
人がピリピリしてるのに、前でのん気に笑って電話してるの見ると上からゲンコツしてやりたいくらいです。
本当に意味不明に誰かをぶん殴りたい・蹴っぱなしたい衝動に駆られること多々のふく助です。
ぶん殴りはしませんが、イヤミ連発ざんす。

ただでさえ、仕事で鬱寸前の参ってる状態なのに・・・・、
何故、私が夕飯を作らなくてはならないのかしら・・・・・?
私、週に2日は絶対午前様まで行かないけど遅くなる日あるのよ。
その日は仕方ないし、家に帰って風呂入ってバタンキューで寝るから別に良いんだけど、それ以外の日は旦那のほうが遅くなってきたのよ。
おおぅ、ご飯作るのヤーーーーッ!!(頭を抱えてる)キィーッ!!

昨日、会社近くのスーパーに行く。
だって、サンコー砺波店行っても欲しいのいつも売り切れなんですもん!みんな何時に買い物してんざんしょう?特売品、少しは残しといてちょーだい(嘆)!!

ええ、スーパーに行っても何買えば良いか分からず、惣菜売り場をウロウロ。
10分くらいかしら・・?もう、迷って迷って迷いまくって、半額じゃないし・・ってお肉のところに行って1品買ったわよ。
んで、野菜売り場に行って迷って迷って、水菜を買ったわ。
あと「しらす」も買ったわ。
子供用の炭酸ペットボトル(500ml)と自分の酒(350ml×2)は30秒以内で決めれたわ。即決だったわね。

お会計800円くらい。ええ、飲み物がお会計の半分を占めてるわ。

私は酒のみで夕飯は遠慮させていただいて(まじで昨日は仕事でマイってて食欲なかったのよ)、旦那の分を作ったわよ。
娘は旦那の実家で夕飯まで世話になってるの。
私のほうが早いって言っても、帰ってくるの20時前後だから仕方ないわよねぇ~。

昨日の愛しのダーリン(←気持ちわりぃ~)には・・・。
0928
ジャーン!半額のユッケ。
普通のユッケじゃないのよ。3つあった中で一番美味しそうなのを選んで選びぬいたものなのよ。
決め手は肉の色かしら?よく分かんないけど。

肉だと野菜も必要じゃない?
092801
水菜とじゃこのサラダよ。
包丁使うの面倒っちーかったから、一生懸命手でちぎったわ。
カルシウムも必要と思って、買った「しらす」を少し上にかけたわ。
味付けは冷蔵庫に市販の和風ドレッシングと胡麻ドレッシングが入ってるからお好みで・・・よ。
バイキングみたいに好きなの選べば良いからステキでしょ?←どこがだよ!

本当は冷蔵庫にマーボー豆腐が少しあったから(一昨日旦那が作った)、これで調理実習終了だったのよ。
でも、私も乙女度アップしたのかしら?
野菜室みたら「えのき」と「しめじ」があったのよ。
いつからあったのか知らないけど、ちょっと危ない予感がしたの。
だから仕方なく包丁を持ってきのこを切ったわ。
092802
塩コショウしてマーガリン入れたの。

その時に娘が帰ってきたから、「あたし作ったが。一口食べる?」って食べさせたのよ。
娘大喜び。「バター(ってマーガリンなんだけど・・)がきいてて美味しい。ママの味だぁー。」って嬉しそうに言ってるのよ。
お母さんの味って、煮物系とか何か手が込んだものって言うイメージが・・・。
簡単でも味噌汁くらいよね。おふくろの味!みたいなのって。

きのこのバター炒めが娘にとって「おふくろの味」なのね・・・って思うと少し心が痛んだわ。
でも料理嫌いなのよ。
一応やろうと思うのよ。でもレシピみて「乱切り」とか何か聞いたことない切り方とか「下処理した○○を~」が書いてあると挫折。「その下処理が知らねぇーんだよ!教えてくれよ!」って本に叫んだことあるわ。あと分量・適量って書いてあると、もうダメ。「適量ってどんくらいだよ!具体的に書いてくれよぉー!!」みたいな。

あと、スーパーの買い物が嫌い。
ええ、小さい頃から母親とスーパーに買い物とか言った事なかったわよ。
誘われても「何で?」って拒否してたわよ。
あー、何で行かなかったのかしら!?幼き頃の自分が憎い
勿論、手伝いなんてした覚えもないわよ。「何で?」って拒否してたわよ。
嗚呼!遊んでばっかいた独身の頃の自分の大バカヤロー!!

スーパー行っても、何作れば良いか分からないから、なに買えば良いか分からない。
野菜・魚の相場が全然分かってない。
野菜は100円以下は安い。魚は300円以下なら何となく安いと思う・・・みたいな。
そんなに出来ないし、ヤル気もないのは全部惣菜で開き直りゃ良いのに、「それはちょっと・・・。」って思うのよ。ロクなもの出来ないくせに!勿体無い・買うまでは・・・とか思うのよ。でも、作ろうとしたら「これは思ったより難しい・・・無理。」って結局作らないのよ。バカでしょ?でも本当に手が動かないって言うか「別にそこまで・・・。」って思うのよ。そうよ、逃げまくってるのよ
絶対、私と同じ考えで自分にイライラしてる料理苦手野郎が結構いると思うわ。
普通は「今日はキャベツが安いから、1玉買って半分は○○にして、残りは△△を作って・・・・」って考えが全くもって浮かばない。
材料+調味料+手間+工夫=料理の計算式が私の頭の中に一つもない
一つの野菜に対して、じゃあコレ作れる・アレ作ろうとか一つも思い浮かばない
私、マジで新婚の時ご飯何作ったら良いか分からなくて鬱病寸前になったことあるの。
結婚してる友達に「今日の夕飯何作る?」って聞いて真似しよう作戦企てたけど、何かの煮物とか作ったことないのばっか言うから、偏頭痛って言うか急に頭が痛くなって寝込んだことあったわ。

もう、10年前の話だから開き直ってるけどね。
あの頃は本当に若くて、世間知らずだったから(←今も)もうねこの世の終わり並みに飯を作ること考えると深いブルーに入り込んで泣きたくなったものよ。

あー、旦那の実家は何でオカズを恵んでくれないのかしら?

今日は作らなくて良いから助かるけど、これからの事考えたら本当に気が重いわ。
仕事で参ってるからかしら・・?
いい加減にして欲しいわよ。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード