高岡市 「豚骨らーめん屋台 博多将軍 高岡店」

あるクソ暑い日、炎天下の中干乾び寸前で取引先に出向いてた私め。
いつもペットボトルで麦茶持ってきてるんだけど、一緒に持ってくるの忘れるのよ。いっつも!!
しかも、財布持ち歩かないし・・、ええ、途中で飲み物買えないわよ。
慌てて飛び出すのよねぇ~、ウッカリさんで困っちゃうわよ。

会社への帰り道、ふと気付く。
8号線沿いのCOCO壱がなくなってるわ。
何かラーメン屋になってるわ。
いつの間に変わったのかしら・・?
新しいもの好きの私め(ウソよ、まじでダサダサで我ながら怖いわよ)
ぜひ、行かねば。

0913
博多ラーメンね。
私、博多ラーメンの素晴らしさが分からないの・・・。←じゃあ行くなよ。
だって、あの細麺。何回も替え玉おかわりしても満たされないんですもの・・。
「たから屋」に3度ほど行ったのよ。
全然分からなかったわ。
完全な好みの問題よね(私の場合は麺)。ハリガネとかダメだったわ。スープは美味しかったし紅しょうがとか高菜は大好きなのよ。でもね、どうしても好きになれなかったわ。
福山雅治(九州の人じゃなかった!?)と一緒に博多ラーメンを食べる野望は散ったわ。

091301
ねー、看板にある顔写真。
コレをみると何となーく、大したことない店って雰囲気しません?
いつもだったら、NICE!大先生!ってヤンヤヤンヤな感じ(どんな感じ?)だけど、最近めちゃくちゃ心が狭いの。シラーッよ、シラーッ!

OPENしたてか、店内はキレイで店員さんも親切でした。
ランチタイムだったんで、サラリーマンがお一人様ご来店多しでしたわよ。
091305091302
お得なセットメニューを見る。
た・高っ!!
ラーメン屋のランチに900円も払えんわ!←私の場合。
結局、博多ラーメン(600円)のみ。

091204
紅しょうがはセルフでござりまする。
身構えしまくったせいか、普通に美味しくて膝カックン。
麺も想像以上に食べやすかった。
スープはやっぱ「たから屋」が王様ですわ。
替え玉はしなかったわ。
本当に博多ラーメンLOVEのお方食してみて、どう思うのかしら?ぜひ聞きたいわ。
なんせ、本場の食べたことないので(笑)。

豚骨は大好きなのよ。
麺がどうしてでも・・・(泣)。
でも、また飲みたくなる豚骨スープ。8号線通りに数件あるのでオヤツ開拓決意。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

豚骨

ここ行かれたんですね。まだ伺ってないですが、柳の下のどうじょう的に、高岡に豚骨店ができてますね。以前豚骨系不毛地帯だっただけに、選択肢が増えたのは嬉しい限りです。たから屋さんは博多スタンダードだと思うのですが、ここは写真のスープ色からすると、ちょっと違う感じ??
恐らくですよ、、、。屋台という限られた座席の回転と弱々しい熱量をカバーするために考えられた、ちじれのないすぐ茹で上がる細麺。濃厚な豚骨には個人的にはやはりこの細麺なんですね。たしかにハリガネやバリカタなどはやっぱり駄目で、普通に茹でられた方が好きです。
でもよく食べているラーメンといえば、オーソドックスな支那そば的なしょうゆラーメンかな。本日の昼もそれでした。
らーめんの好みは、人それぞれで面白いですね。

私もそうです

こんばんはー。
 私も、博多ラーメンは、苦手なんです・・・。
 それも、あの細めんが苦手!!
 一風堂も、たから屋にも行きました。
 味は嫌いじゃないんですが…。
 もうちょっと麺を太くしても、罰は当たらんのじゃないか、と思っています。 
 出店地方に合わせて、麺も調整するべきじゃないか、と常々思っています。
 昔好きだった、満々軒の麺は、オリジナルで程よい太さでよかったなぁ。

Re: 豚骨

ともきち さん、こんにちは。
屋台という限られた座席の回転と弱々しい熱量をカバーするために~・・・なるほど。おっしゃる通りだと思います。
多分、私パッリッパリの麺の皿うどんが苦手なので、ハリガネとかバリカタもダメなんだと思います。
ベビースタラーメンは好きなんですけどね。←関係ないし。

確かに、ラーメンは人それぞれですよね。
ともきちさんが過去に紹介してた「将来軒」が気になる今日この頃です。

Re: 私もそうです

Y's さん、お久しぶりです。
スープは好きだけど、麺が苦手とは仲間!

出店地方に合わせて、麺も調整するべきじゃないか~。全くおっしゃる通り!!
全く持って同じ考え!←ってY's のコメントをみて「そうよねぇ~、困ったもんだわぁ~。」って納得しただけだし(笑)。
ちなみにゆき姉も同じ事言ってましたぞよ。
本当に、普段食べるような中麺?太麺希望ですよね。
それがあったら、マジで通います。

No title

私も かたゆで細麺 苦手です。
でも 白濁トンコツスープ 大好き。
Y's様の「出店地方に合わせて、麺も調整するべきじゃないか」
と言う意見に 1票 です。
そして 懐かしい満々軒 通いつめました。麺 スープ チャーシュー 全て 理想型 でした。店主がお亡くなりになられて閉店となり 残念です。博多 と言うより 京都ラーメン を模しておられたとか・・・・・・
この 博多将軍 も 行ってみなくてはと思っています。

Re: No title

いいにく さん、こんばんは。
いい肉さんでしょ!?お久しぶりです。
スープは好きだけど細麺が苦手なんですね。仲間だわっ。
ほんとY's様のおっしゃる通りですわよね。
満々軒知らなんだ。ぜひ・ぜひ行きたかったわ。
最近ラーメンにハマってますわ。それとレバ刺し。←しつこい。でも大好きなのよん。
いい肉さんのオススメのお店あったら教えてくださいませ。
なんせ、皆様詳しいんで参考になります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード