高岡市 「あいうえおでん」 「狸ラーメン」

友達と秋吉に行った後、「是非一緒に!!」と行ってまいりました。
「あいうえおでん」。
0912
またまた「かんぱーい。」
かなタンはお酒飲まないし、秋吉でガンガン飲んでた友達も最近飲めなくなったとノンアルコール。
091201091202091206
突き出しのマカロニサラダ、小バイ煮、腹ん中に明太子を入れた焼き秋刀魚。(←なんて言うのかしら?)
ほとんど私が食べました。
あー、しょっぱいもんを食べると喉が乾くわぁ~。
091207091208
何杯飲んだかしら?友達が唯一まともに食べた焼き銀杏。

ふと頭によぎる。
まだ水曜日なのに・・。
明日仕事なのに・・。遠方からの来客と会わなくてはならないのに・・。
まぁ、いっかっ。

21時前の来店。
最初は私等3人。10分も経たないうちに(老)アベック来店。
演歌のオンパレード。ドゥエット(デュエット)の嵐。
その後何組かゾクゾク来店。満員御礼に。
皆様、還暦前後かしら?もっとイッちゃってる?
私等、ピッチピチギャルよ。・・・・ここでは・・・。
ええ、知らない演歌の嵐。皆様争うように歌いまくり。
何度か「あいうえおでん」行ってるけど、こんなの初めて。いきそりかえったわ。
さすがに「うっせぇーなぁー。」と思いました。←じゃあ行くなよ。

そこで、ミラクルな出来事が。
かなタン一言「ねぇー、私等も歌わんけ?」
???????????
えっ、ここで?かなタンって、夏前に「もきち」と私とまともな初カラオケして今更ながらカラオケにはまっちゃって、さっちゃん達と飲みに行った時も「カラオケ行きたい」っておねだり。行ったら「もきち」との時は、座って恥ずかしそうに頬を赤らめて歌ってたのが、さっちゃんの時には立ってリズムとって歌い出し(ひっくり返りそうなくらい衝撃的だったわ)、さらに「あいうえおでん」で見ず知らずの人の前で(しかもおじいちゃん、おばあちゃん)歌うなんて・・・。

かなタンよ、お前はどこに向かってるんだ?
ライフワークの一部として暖かく見守らせてもらうぜよ。

091203
トップバッターのかなタン。
お客さんに合わせてか「ピンキーとキラーズ」を選曲。
おじいちゃん達大喜び!
しかも、この店窓空いてて(網戸)前を歩いてる人に筒抜けやし・・・

もう一人の友達は山口百恵の「曼珠沙華」。
おじいちゃん、「あ・あんた女やったがけー!!??」
その子ね、男の子っぽいのよ。
友達も言われ慣れてるらしく「(ちょっと申し訳なさそうに)ハイ、女です(笑)。」って言ってたわ。
おじいちゃん、椅子からズリ落ちそうになってたわ。

私は、も・ち・ろ・んAKB48の代表曲「会いたかった」よ。
店内シーン。皆ポカーーーン。
店のおかみさんだけが「この歌大好き。この子等可愛いよね。」って言ってたわ。
おかみさんと気が合いそうだわ。

23時前にバイバイして、一人テクテク歩く。
ええ、〆の「狸ラーメン」よ。←まだ食うのかよ。
平日なのに満員御礼。
ざっと18人いたらしいわ。
団体で仕事帰りの高給取り風のサラリーマン。←私そーゆーのめちゃくちゃ鼻が効くの。特技よ。
うるさいし、領収書書いてもらってるし・・・・おい、上司・・自腹でおごってやれよ。
何てケチなんざんしょう?←人の事言えない。
それにしても、この人数だし何かラーメン頼みづらいわぁー。
091210
時間かかりそうなんで、飲んで待つ。
091211
いつものニンニクたっぷり!
んー、おいちい。マンダム。
私、ここのラーメン一番好きかも。
091212
気が大きくなって、いつものニャンコにチャーシューをお裾分け。
もう、絶対二度とあげないから。

その日は実家に泊まって、次の日会社で「餃子の王将!」と罵倒された(ニンニク臭いっつー事)ふく助でした。
来客の為に歯(舌)磨きまくって、ガム噛みまくったわ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード