富山市 「ティエン・コム・ベトナム」

お盆は真っ白だったスケジュール表(・・・って、んなハイカラなもん持ってねぇーし・・)。
スカタン様のブログで見た「ティエン・コム・ベトナム」。
その夜、旦那に早速見せて「行きたい!オラ行ぎてぇー!!」って訴える。
「考えとく。」って言われたわ。

14日の夜、家族3人で行ってまいりました。

あのね、14日朝からトラブルあってお仕事に飛んでったのよ。
家に帰ったら16時前。
もちろん、旦那は店に予約の電話とか気の利くことはする訳ございますぇーん。
家に着いて第一声「おい、ベトナム料理行くからな!」
お店に予約の電話。
19時~混みだすから、その前だったら・・との返事。
「17時半で、予約願います!!」
今すぐ出ねば。
オラッ、そこのでくの坊と小童、ボーっとしてんじゃねーぞ!!行くぞ!!オーッ!!←拳を上げてる。
めちゃくちゃ土砂降りの中、旦那に運転してもらう。
私?疲れてたんでいつもの寝っ転がり作戦でエラくさそうにしてたわよ。
お初の店なんで、通りの美容院を「ここじゃないの?」って勘違いして、車を止めさせる。
ハイッ!違いました!

0820082002
私・ベトナムビール、娘・スイカジュース、旦那・ジンジャエール。
スイカジュースはヒットでした。モロ西瓜!コレに焼酎いれたらイケるかも・・・って、すぐに酒混ぜること考えるのよねぇー。ジンジャエールも辛口で旦那満足。将来の酒飲みの娘もジンジャエールにヤラれておりました。
082001082004082005082003
まずは・・・えー、コホン(咳払い)。お手並み拝見。←偉そう。
ゴイ クン(生春巻き)、クァ ロット(カニの素揚げに野菜巻いて食べるの)、カイン チュア トム(海老のベトナムスープ)。
うめぇー!!
カニ味噌の部分は旦那と取り合い。
娘には「この黄色いところはカニ味噌だから、大人の食べるものなの。これは子どもが食べるとバカになるのよ、知ってた?」と脅して食べさせなかったわ。
今更ながら、小学校でベラベラ話さないか心配だわ。
私の子供の頃なんてベトナム料理どころかファミレスもないし、焼肉屋もなかったわよ。ゼータクだっつーの。

080207082006082008
娘はライチジュース。コム チェン ヴェトナム(ベトナム風炒飯)、フォー ガー(鶏肉米麺)。
あの子の中での最新流行キーワードは「ライチ」なのよ。好きな果物はさくらんぼからライチに変わってたわ・・・。ライチって子供の頃知らなかったわよ、何か勘に触るのよ。
ぜーたくよね?←しつこい。
炒飯は甘かった。私は甘いもの嫌いだから旦那と娘に託したわ。
フォーは、めちゃくちゃ美味しかったですわよ。娘と取り合い。←2つ頼めよ!
旦那に「そう言えば、HGって消えたよね?」と聞く。
「はぁ~?」相手にされないし・・いとむなし・・。

082009
チェー カフェ(プルプルコーヒーゼリーのぜんざい)。ベトナムコーヒー仕様との事で、苦っ。
でも、本格的なコーヒーゼリーっつー感じで娘は独り占めしてたわよ。

本当に小さい家庭的なお店なの。予約したほうが良いと思うわ。私ら開店同時の予約で来たときは誰も居なかったけど、私等の席以外すべて予約の立て札あってすごかったもん。
4~6人4組来たらいっぱいになるわ。
さすが、スカタン様。私、石川県に足向けて寝られません。

082011
店内には(私の大嫌いな)カエルがワンサカ。
トイレもカエルちゃんで溢れてたわ。
お会計の時に聞いたの。
「カエルの置物がいっぱいありますが、ベトナムと関係あるのですか?」って。
ベトナムの守護神とか縁起が良いとか思ったのよ。

お店のお方「あっ、単なるオーナーの趣味です。」
膝カックン。
隣で娘「スープとフォーが特に美味しかったです。(延々感想を述べる)。また来ます。」って、初カシミールのときみたいにベラベラ話してたわよ・・。

夏休みの日記10日分で「ベトナム料理」って題名で日記書いてたわよ。
〆には「私も、ベトナム料理を作ってみたいです。」だってよ。
頼むぜぃ。

082012
すごーーーく美味しかった。はずれナッシング!
また行くぞー!!



昨日は定時で帰る予定が、トラブル続きで思ったより遅くなったのよ。最悪だったわ。
家に帰ったらMJで丁度AKB48の新曲披露だったのよ。
すぐに機嫌が直ったわ。←単純。
今週は帰ってきたら娘が寝てる日々。すれ違いの純情だったのよ。
久々の娘、テレビに向かって「ともちん!」とかテレビに手振って、声援送ってたわ。
ちょっと、怪しいわよね。笑いを堪えるのが辛かったわ。←一応気ぃ使ってるのよ。
コリスが一位になって初センターだけど、やっぱマエアツの輝きっぷりと言ったらすごかったですわ。
コリスも好きなのよ。基本DD(誰でも大好き)だから。
でもコリスが頑張ってれば頑張るほど思うわね・「やっぱセンターはあっちゃんよね・・。」って。
あっちゃんは一皮むけたと思うわ。
誰もが絶対一位=前田敦子って思ってて、今回の総選挙はTVとかめちゃくちゃ取り扱われて、AKB48に興味ない人も「何か選挙するんでしょ?」って一応知ってるじゃない?
去年の選挙はあまり注目されなかったのよ。
でも、ここ1年でAKB48が世間に浸透してきて皆が選挙があるって事を知って、一応「誰が一位になるのか?」って予測やら話題になったじゃない?
一位=マエアツってのは、きっと多くのお方が思ってたと思うわ。
AKB48は認知されたけど、誰か分からない。でも前田敦子は分かる・・みたいな。AKB48=前田敦子説ね。
しかも、センターに抜擢された理由が「目立つのが嫌いな子がセンターだったら面白いかも。」らしいわ。
初のソロ曲を貰った時も「目立つのが嫌。」って泣きまくったらしいわ。
ちなみにマエアツは女優志望。
結構、将来は女優になりたい。歌手になりたい。って目標があって、ステップでAKB48に入ってる子ばかりなのよ。最近の子は「AKB48のファンだから・・。」って研修生とか居るらしいけど、やっぱ初期メンバーは最初劇場で客数人とか体験してるから、ツライ思いもしてるし、もっとAKB48を盛り上げていこう・引っ張っていこうって思う覚悟が素敵だわ。
でも、誰もが一位って思う中、結果マエアツは2位。
大恥をかいたのよ。
彼女、相当ショックだったと思うわ。まさかの大逆転。
現実を受け止められない姿に、ティッシュ片手に鼻かみまくって号泣。←バカ。
それでも自分を惨めに見せずに涙を流さず、言葉を選びながら(沈黙多し)話すのを見て号泣。
2位の席についてともちん(4位)と抱き合って悔し涙を流すマエアツに相当のスター性を感じたのは私だけじゃないと思うわ。
秋の新ドラマもヒロインに決定だし。絶対、今回の選挙はマエアツが一番オイシかったわよ。
アンチの同情も誘ったし、今度選挙があれば絶対1位に返り咲くわよ。

あー、語ってしまったわ。
今ハイボールから、赤ワインに切り替えたの。酔ってないわよ。
第二回総選挙ダイジェストがyoutubeであって、見ながら飲み泣きしたからかしら?
コリスが一位になった後、舞台裏で号泣してるのを見てもらい涙。
ファンクラブの手続きもしたし、またライブあったら娘と参戦するわよぉー!

今日、旦那と娘は海に行ったわ。ええ、起きたら居なかったわよ。
珠洲の方に行ってるんだって。さっき着いたって電話あったわ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは美味しいですよねぇー野菜が沢山食べれるしゴテゴテした味付けじゃなくて。
金沢で老舗の東南アジア料理屋さんが閉店しちゃうから、ここに行かなくちゃかな。でも遠いな~
特別辛くはないとはいえ、ベトナム料理を旨い旨いと食べてしまう娘さん恐るべし。

有難うございました。

スカタン 様、こんにちは。
本当に全部美味しかったです。
味もあっさりして、野菜もタップリでヘルシーな感じがたまりません。
すんばらしいお店情報、有難うございました。
娘はパクチーにハマったみたいです。
家庭菜園しようかしら・・?(←旦那が)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード