高岡市 「Cafe Mimpi」

日曜日、朝のはよから娘と父はイベント参加。

私は朝食をたらふく食べて、「かたかごの湯」とお友達の発表会用のお花を買いに行きました。
野村にある「COUP」って言うところで購入しました。すごく入りずらい(オサレすぎ)のよ。入るとき緊張したわ。冷たくされないかって・・。私の中では敷居が高すぎたわ。でも、店員さんは気さくでしたぞよ。
081006
子供用なんでこじんまりと可愛くしてもらう。
全ておまかせ。食べられないものには、あまり興味がないの。

0810
娘のお友達の通ってるダンススクール。
バレエだけでなく現代舞踊とか、いろいろやってるみたいだわ。
20周年とのことで、相当気合入っておりますのがビシバシ伝わってきました。
県内の歌い手さんが生声で歌って、ピアノ伴奏など豪華!スクールの先生も昔は音楽の教師だったそうでピアノ弾いておりましたよ。
その隣で数人。ソロを踊るのが印象に残ってるわ。
娘と同じくらいの子が出てたけど、体柔らかっ。一番上手かったわよ。

高岡在住で、お金と時間に余裕があったら習わせたいくらい感動しました。
また、レベル高っ!!
進学で県外に行ってるから、辞めたのかな?大学(誰もが知ってる賢い大学)でもダンスを続けてるお姉ちゃんも出てたわ。
ラテンダンス?殿方とペアで踊った後、絶対2キロは体重減ったやろ?って思うくらいの激しいダンス!でも笑顔。相当ヤられました。
その後のお姉ちゃんの、現代舞踊も神秘的で力強くてステキって思ったけど、照明が暗くてムーディーな音楽・・・途中で意識が飛んだわ。
生歌・ピアノ伴奏のみもあったけど、贅沢な子守唄。完全に遠い世界に旅立ってしまいました。もちろん娘と。
寝てるの私らだけ!!だって、本当に心地良いんだもん!!
お友達、AKB48で言えばマエアツ(前田敦子)・まゆゆ(渡辺麻友)並みの好ポジション。
すごく上手だったよぉー!!
また、誘ってねぇー!!

素晴らしい舞台を見て、心は満たされまくりだが、わしら母子腹ヘリーナ。
昼食実家で食べたけど、父が食べないと聞いた母がスーパーで適当に巻き寿司を買ってきてたのよ。
ええ、実家では父が3食作ってるの
父が昼食作れないから、面倒くさくて惣菜買いに行ったのね。
やっぱ、親子(母子?)よね。やー、腐った血(家事できない)は母の遺伝ね。
何故か父が昼食時に帰ってきて、1人分増えたから分け前が減ったのよ!!

娘に「すぐ近くにオサレな店あるんだって?そこ行く?」って言うと「何でも良いから何か食べたい!!」と訴えられる。
081001
ともきちさんのブログ(高岡なる街)で目付けてたんだぁー。


とにかく腹が減ったわ。
でも、夕飯食べるから軽くね。←ガマンしろよ。
有機野菜のサラダと、あさりときのこのボンゴレとベジフルパフェを頼みました。
パスタって茹で時間があるから、少し時間かかるじゃない?
娘「まだー、遅いー。」・・って3分も経ってないんですけど・・。
私「騒ぐとみっともないから水で腹を満たすんだよっ。スパゲッチーやから、そんな早く来るわけないにか。・・・でも、サラダまだかしら・・?」
すぐサラダ来ましたわよん。
081002
出てきた瞬間、娘と奪い合い。取り皿をもらって分けわけするが、お互い睨み合い。
やー、空腹って人を狂わせるわー。
さすが、野菜ソムリエのチョイスした(ともきちさん情報)、おやちゃいたち。
美味しい。特にレンコン。歯ごたえがたまりません。ちゃんと娘とお分けしましたわよ。
081003
娘、アサリ・きのこを自分の取り皿に無言でどんどん乗せてく。
「ちょっと!ずうずうしいね。私の分も残されま。」
「だって、好きなんだもん。」
「はぁー?あたしだって、好きやわいね!ふざけられんなよ!」
って、一つのパフェをちちくり合ってる初々しいカップルの隣であさりの取り合い。我ながら頭悪っ(涙)。
タウン誌にも掲載されたという、ベジフルパフェ。
081004081005
アイスはメロンとアボカド(のはず)。
一番テッペンは、イチゴ・さくらんぼではなくミニトマト。
アボカド・カボチャ・ジャガイモ(?)のスライスを揚げたのがトッピング。
中はドライフルーツと甘い味の付いた米みたいなシリアル。これ正式名称なにかしら?なんか見たことあるのよねー。
んでヨーグルト。一番下はメロン(かしら?フルーツの果肉入り)のジャム。
めちゃくちゃヘルシーです。
娘はパフェが大好きで、もちろん甘くて色々フルーツが飾られてて・・って好きな理由だけど、このパフェは食べれるかしら?って思いましたが大絶賛。
ヨーグルトも最初は酸っぱいと言っておりましたが、シリアルと食べ・果肉と食べ・・って、めちゃくちゃ満足してました。
最後に娘、「福光にもあれば良いのにね・・・。」
彼女の中では「ひょうたん村」越えしたみたいだわ。

一見、こじんまりとしたカフェ。
まずね、駐車場が空いてない。満車!!
中に入ると、満席!!ま・ん・せ・き!
相当流行っております。1年前に出来たらしいわ。
私が来たときは、客層は若い(オサレ)なカップル。女性2人組(若い・オサレ)。
何かみじめになるじゃないか!!
でも、また来るぞぉー!!



私、コーヒー飲まないから喫茶店・カフェって興味ないし、行かないのよ。
高岡駅2Fの「喫茶 ブラジル」くらい
そこでも瓶ビールしか頼まないしなー。
高岡駅前も全然喫茶店ないはずよ。
誰か知ってたら教えてちょーだい。

早速、ゆき姉にオススメしたわ。
「ここら辺ってコーヒーのゆっくり飲める喫茶店って、あんまりなくない?」って嘆いてたのよ。
1人でコーヒー片手に、まったりしてるのかしら?
大人だわ。←私の中でコーヒー=大人。
まぁ、私もいい年した大人だけどね。少女の心も持ってるのよ。

心も満たされ、腹も満たされ、ノンビリした充実のお休みでした。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喫茶店情報ありがとっ♪
今度、時間できたら行ってみまふ(^^)

「喫茶 ブラジル」

昭和の喫茶・「喫茶 ブラジル」がなじみなのはそれだけで尊敬します。いつも入ろうと思いながら、向かいのクレープ屋でお茶濁して帰っています。ある意味なかなか敷居が高いです。サスガです。

Mimpiさんにもビールはあるみたいですよ。いつも拝見してますブロガーさんが、ウォーキングの際に美味しそうに飲まれていますね。

そうですね、確かに駐車場は少し大変かもしれません。古城公園の中にあってもいいお店ですね。気持ちのいい季節にはオープンテラスで、なんていいですね。

Re: No title

ゆき姉、お疲れ。
今、トラブルに紛れてふと丸がなかなか出て行かないわ。
ヒマなのかしら・・・?←ただ今仕事中。人の事言えないし。
最終日なのに、何か私のほうにも面倒っちー事きそうで、ビクビクしてる最中。

夜のほうが空いてるらしいわ(ともきちさん情報)。
ぜひ、まったりとコーヒータイム過ごしてみてちょーだい。

有難うございました。

ともきち さん、おはようございます。
やっ、お店のマスターも気さくで居心地の良い店でした。
情報有難うございました。←ともきちさんのブログを盗み見しただけ。

「喫茶 ブラジル」は別の意味で入りにくいかもしれませんね(笑)。
でも、オサレな店が苦手な私としては、昭和チックなブラジルとか「あいうえおでん」が本当にありがたいです。
わざとらしい、いかにも!みたいなレトロな店構えはダメなんですよ。
店内新しいのに、昔の映画のポスター貼ってあって懐かしの小物とか飾られてる、オサレ感覚な偽の昭和チックは苦手ですね。
あら、私とした事が・・熱く語ってしまいましたわ(苦笑)。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード