金沢市 「市場食堂」

さて、さて念願の「三四味屋」に行ってきました私め。
腹パンパンですが、もう1件どうしても行きたいお店が。どうしても食べたいものがぁー!!

0730
来ちゃいましたっ。三四味屋と同じ建物?並び?でござります。
こちら、市場食堂でございます。これも、スカタン様のブログで知って、知り合い誘いまくって・・・後はもう説明の必要は無いわね・・。
スカタン様情報では年中無休・24時間営業・お姉さま1人で切り盛りしてるお店でございます。
でもね、去年娘を連れて土曜日の午前中に行ってきたの。朝食食べに。
お姉さま、完全に眠り姫になってたわ。
「ランチからやってるから・・・。」って寝言?うわ言のように言ってたわ。
んで、金沢大和で時間つぶしてランチしに再度訪問。
お姉さま、爆睡・・・・・。マジックで目を書きたい衝動に駆られたけどガマンしたわ。
仕方ないんで、同じ通りの回転寿司「ポン太」で寿司食べて帰ってきたの。
要はね、夜(飲みに)行くのがベストっつー事ですわ。
0730000
旦那とカウンターに座る。
「ここの津軽ラーメン食べてみたかったんだー。」って言うと、旦那「お前、まだ飲めるのか?食べれるのか?限界なんだけど・・・。」と泣き言。
073002
「やっ、美味しいわ。食えるもんだなー。」って汁まで全部平らげたわよ。
私は旦那のラーメンをひと啜り、スープを一口もらう。
遠慮してるんじゃなくてよ。

07300007300000
ほれ、これ食べなきゃいけないから。
小鉢は付き出し。ナスの味噌和え美味しい!大葉がタップリ入ってて爽やか。さ・わ・や・かっ!←しつこい。
旦那に「これくらい作れるだろう?」とプレッシャー。
「出来る」って言ってたわ。絶対作れよ!!←何様!?
外ご飯って美味しいのを食べて、「こーゆーの家(旦那に)で作ってもらおう。」って考えると楽しいのよねー。
えっ!?私が作れって?あっ、無理。出来ないの。ヤル気がないのよ。材料費のムダよ。
私が作ったお料理は食べると、絶対旦那が次の日下痢になるって、よーーく文句言われたわ。

ローストビーフはお姉さま自家製。
ねー、めちゃくちゃ美味しい。
噛めば噛むほど旨みがぁー。そう簡単に飲み込んでたまるか!ってなもんざます。
もうね、肉厚のジューシーさとニンニクの効いたタレのハーモニーが・・って「ミスター味っ子」思い出しちゃったわよ。パート2連載あったわよね?まだやってるかしら?味っ子の息子バージョン。漫画喫茶行かねば。

「うなぎの白焼き」は一番大好きなうなぎの食べ方(って言うのか?)甘いもんキライなんで、ただ焼いてワサビつけて食べるのが好きなのよ。3年前?むかーしに一度、ご褒美にHさんにお寿司屋に連れてってもらったの。そこで白焼きを初めて食べたんだけどもうね、立てた親指以上の厚み!ワサビてんこ盛りにしても辛くないの。1本(万)でも食べれないって言ってたわ。そこの寿司屋無くなっちゃったの(泣)。あれ以上の「うなぎ」にはお目にかかったことはないわ。んで、白焼きが忘れられなくて他の寿司屋で頼んだら、出てきたのがペラッペラのうなぎ4切れ。「コレ、何?」って死んだ目した魚のような瞳で聞いたわよ。ガッカリ感はハンパなかったわ。
うなぎの白焼きってお値段安かったら絶対薄っぺらいみりん干し並みのが出てくると思ったけど、800円でこんな立派な白焼きが。美味しいです。十分満足でした。

さすがに苦しかったわ。でも満足よ。
その後、1週間3食とも白米に麦茶かけて食べても大丈夫なくらいよ!!でも、白米+麦茶って夏のご馳走よねぇー。小学校の時大好きだったわ。
22時前に帰ってきたけど、帰りの車で旦那(運転手)「眠い・眠たい・・。」ってうるさかったわ。
思いっきり助手席で居眠りしちゃったわ。
違うのよ、「隣で旦那が眠いのに一生懸命運転してくれてるわ。ありがたや。」って感謝しながら、ちょっと目つぶって目を開けたら家の前だったのよ。ヤーになるわよね。
家に帰って、歯磨いて速攻で寝た旦那。シャワーは?きったねぇー。と思いつつ、私も目を開けたら布団の中でBUBKAが枕元に転がってたわ。
AKB48の総選挙特集見ながら寝ちゃったのね。歯磨き・シャワーした記憶がないわ。←絶対してない。

三四味屋も市場食堂も、美味い・安い・居りやすいの3拍子揃っとります。
市場食堂のお姉さまも「来る前に電話して、食べたいもの言えば用意するから・・。」って言ってくださったわ。
なんでも月曜は鴨の日なんですって。ありがたいお言葉・・・でも平日は無理よ(号泣)。
たまーに実家に帰られるとのことで正月・お盆は休みになることあるらしいけど、お盆は営業してるらしいわ。
でも、前もって電話したほうがいいかもね。←席の予約より、起きてらしてるかどうかの確認。

あー、今度は友達と行きたい!
メニューもたくさんあるわよ。くわしくはスカタン様のブログで見てくださいませ。←丸投げ。



月末地獄。今日も朝からバタバタだったわ。
Hさん・コバPにも、ちょっとヤな言い方しちゃったわよ。
どこかの暇人がクソ忙しいのに、どーでも良い話(仕事の話だったけど何で今、この状況でその話なの??・・みたいな)をされて、思いっきり「お前と違って忙しいんだよ!!そんな事、あんたに関係ないでしょ!!あんたに何が出来るのさー、アッ!」って、さすがに面もって言わないけど、十分態度で示させていただいたわ。
んで、何も言われなくなったわ。
勝った。相当スカっとしたわ。
でも、まだイラついてるわ。
まだ休み時間だし後から、ゆき姉のところに行かねば・・・。←ゆき姉迷惑・・。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な市場界隈のハシゴ、きましたね市場食堂に。
私はこの時、笑吉でやきとり食べてました。
ちょうど富山に日帰りで遊びに行った帰りで。
三四味屋で食べた後にここはさすがに苦しいでしょう。
旦那さまは大食漢ではないのかな?
この店も最初からいるとお姉さんと会話が弾んで面白いですよ。
ミスター味っ子パート2の単行本、途中まで買ってたけど、まだ連載しているのかしら・・・


お姉さまと先生

スカタン 様、こんばんは。
その日は先生と呼ばれてる方の隣で飲み食いしておりました。
スカタン様のブログにある先生と同一人物ですよね?
牡蠣を薦めて頂きましたが、お腹一杯だったので断念しました。

旦那は、三四味屋でご飯3杯食べたのでお腹が膨れたのでしょう。
彼はめちゃくちゃ食べます。
最近、年(って私の1学年下・・)なのか、やっと白米をどんぶり飯2杯でストップ掛けてくれるようになりました・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード