高岡市 「まるかん」

前から行ってみたかった、「まるかん」。
会社一番の仲良し・ゆき姉(兵藤ゆきじゃないわよ。いつもは苗字にくん付けなんだけど本人の希望で・・・ダッセェー!!)と昼休み練りに練ってミーティングを連日重ねる。←ただ行くだけなのに大げさ。
今週で高岡駅地下での臨時営業が終わりと聞き、木曜日に参戦。もちろん長靴で
定時で逃げ帰るつもりが、お互いトラブルに見舞われ残業になりダッシュで高岡駅で落ち合う。
やってねーし
仕方ないのでうどんを食して、とっとと帰る。
駅のうどん久々の駅のうどん。美味しゅうございました。でも、うどん食べにきたんじゃないの。
家に帰り、「まるかん」のブログを確認。休みって書いてないし。納得いかないわ!!
恨み言のコメントを書き込む。

翌日、金曜日ラストチャンス。定時で帰り(結局行ってる)、ゆき姉と落ち合う。もちろん長靴で
シャッター半分開いてるわ。えがった、えがった。
狙いを定める(ってココしか行く予定なし・・・)。

18時開店5分前にしっかり店内にズコズコ入る。
昨日のことがかなり引っかかってたが、店主が想定外のイイ男だったのでコンマ5秒で許す。
お客さんはしばらく私とゆき姉2人だったので店主とお話する。
店主が話しかけてきたのよ。鼻息荒くして私らが離さない状態で軟禁したんではなくってよ。
また、ちょっと不器用そうなハニカんだところがnice!許す。←何様!?
クジラベーコン鯨ベーコン。これ、ともきちさんのブログみて食べてみたかったのよん。熱したベーコンと思ってたんだけど、酢の物っていうか珍味ね。鯨って昔給食でから揚げしか食べたことないから(また食べたいっ!!)ピンとこないわ。ゆき姉は見た目で小さいのを恐る恐る一口食べたが、お気に召したらしく奪い合い。姉さんだから譲るわぁー。チッ!!コリコリと超美味。スーパーに売ってないかしらん。

全体図キターッ!!このために定時で帰ったのよん。月曜は残業確実。トホホ・・。

面太麺ざんす。もっと太くてもいけますわよん。中盛でいただきましたわん。余裕・余裕。ゆき姉に「麺食べれなかったら言ってね。食べてあげるからねん。」

具あまり肉は好きじゃないけど、トロけるぅー。水餃子はモチモチして絶品。付け汁(って言うんですか!?)サイコー。最初は普通に食し、ラー油を入れ食し、たまねぎのみじん切りを入れ食し・・・って楽しむ。たまねぎがウマウマ。何度たまねぎ入れたか。麺もウマウマ。中盛ではなく大盛いっときゃ良かった・・・。ゆき姉残さないかしら・・・?チラ見、チェック。私より早く食べてるし!!美味しくてどんどん入るって。私なんて早食いだけど、二上山まで行くのは無理って最初で最後と思って味わって食べてるんだから!!

〆〆は残った付け汁にだし汁を加えお茶代わりに。また、美味いんだな・コレが!(昔のモルツのCM・和久井映見風)ちょっと、どーなってんの。ゆき姉とだし汁争奪戦。お茶漬けにしたい!!誰かご飯をオラにおくれっ!!今回は顔を立てて譲りまくったけど(学生時代から上の人を立てる習慣が身についてるの・・)、次回はこう行かないわよん。だって、私が誘ってこんな美味しいのを食べれるんだからねっ!!

大満足で店を後にしました。ゆき姉、今度は二上山まで運転するって、乗せてくれるって。
仕方ないなー、じゃあお供してあげますわ。もぉー、飯食うくらい一人で行けないのかしら!?ありがたい・・・イヤイヤ、本当にヤになるわぁー。
伊達男・店主に会いに・・・・イヤイヤ、高岡が誇る「まるかん」のつけ麺を食べに、また行きますよ!!
今度は大盛り行くわよん。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まるかん

勢いの感じるレポート、楽しませていただきました。なんだかクセになる一杯ですよね。
次回は二上まで行かれるとのこと、カウンター陣取って、深夜までお楽しみください。メニューもいろいろあって、楽しめると思います。確か閉店時間は、お客さんが帰る時だったと思いますよ、ねぇ~マスター(笑)。

二上山へ行かねばっ。

ともきちさん、こんにちは。
「まるかん」さん最高でしたわ。
ゆき姉と今朝も話してたのですよ。〆の出汁入りスープが忘れられないって・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード