良いお年を・・・。

今日から1/4まで休みです。

朝から大張り切りで大掃除をしました。一人で。
娘は昨日強制的に掃除させたから、もう良いの。夕飯の食いつきの良い事・良い事。早めの爆睡やったちゅが。
よほど疲れたとみた。確かにモノが無くてキレイになってた。

んで、今は中断。台所と居間のワックス掛けは寝る前に。
普段は2Fは全て旦那スペースなので、階段から上の掃除などは一切してないんです。あたしら滅多に入らんし好きにしてるお前がやれよと。
・・・・・・もうね、バヤク!
さすがに階段は拭くから、先に掃除機くらいかけろよ!って、力いっぱいケツ蹴り上げつけて(今頃3つに割れてます。←大嘘)かけてもらって艶出しマイペットで拭こうとしたら1段、1段の裏っかわの綿埃の多さにドン引き。
驚き「このままじゃ拭けない・・・・。」
また、旦那の方に戻って思いっきりケツを蹴り上げる。・・・・・まだ足りねぇ!
一番上からから雑巾で階段を拭いて、くしゃみ連発なのでマスクをして・・・って、未だに鼻水止まらんわ!
マイペットしながら「♪○○(旦那の名前)は貧乏神。お前のせいで我が家はビンボー♪(一番下を拭き終わるまでエンドレス)」
今時、小学生もこんな歌作らねぇーよ!レベルの作詞作曲オレ意味不明ソングを歌いながら掃除を終える。

台所は最近暇やったから意味不明に掃除して綺麗なので適当に。
トイレはボットンじゃないけど、昔ながらの和風トイレなので、どっかの誰かが汚す度にキレイに掃除しとるけど(本気で殺意わきます)、タイルとかめちゃくちゃ拭きまくって大満足。
普段からちゃんとしてれば大掃除なんてしなくて良いよなーって毎年思う。
んで、年明けたら忘れる負のループ。全く学んでないし。


正月と言えば、おせち料理!
3年前かな・・・(遠い目)。急にお義母に作れと言われた。・・・これってイビリ??
去年の手作りおせち。
s_IMG_20151231_152614.jpgs_IMG_20160101_091047.jpgs_IMG_20160101_082442.jpg
別にバイ貝の煮付け、真子ちゃんの煮付け、デカい海老の煮付け、サラダなどなど一生懸命出汁から作りましたよ。
図書館で本借りて(買えよ)、たたきゴボウとか色々作りましたよ。
昆布巻きも作った。ツナを巻いたの。アッサリして美味しかったよ。
かまぼこの細工とニンジンの花、海老の背綿取りは娘やけど(爆)。
甘いの嫌いなので伊達巻は明太子出し巻き卵で代用
栗きんとん・黒豆は問題外。甘いの嫌い。作る気もせん。
鮭嫌いながは家系ながいね。サーモンマリネとサーモンの手まり寿司思いっきし残されとるし・・・・。
栗きんとんなど甘めのお節が入ってない事に、さりげなーく文句まで行かんけど言われた。
知るか。おめぇーで作れ。自分で買って来いよと思ったのはここだけの話・・・。
残りは実家に持って行きました。○○子大喜び。あー、親孝行したー。←単純
何かね、あっだけ時間かけて作ったがに残されてお褒めの言葉一つないってバカらしくね?
嫌と思いつつ、年かね?正月やからお節くらいは・・・・って考えが変わってきました。
あたし、成長した。生きてる。←意味不明

今回は田作りとか栗きんとんはスーパーで売っとる適当なやつで。
初めての松風焼きと海老は煮と焼きにしよう。
ゴボウとニンジンを市松にして牛肉で巻いて煮るのも作る。
また蒲鉾は娘にやってもらって、花のニンジンは止めよう。面倒くせぇー。←娘の仕事やけど・・。
イクラは少量で。勿体ない。
手まり寿司~?する訳ねぇーやん。面倒くせぇ。孫が出来たらやるよ。
高かった「くわい」を買ってきたから良いやろ。
もう少ししてから昆布と鰹節で出汁を仕込みますが、ダヤイよね~。
でも、ちゃんと出汁で作ると美味しい・オイチー。・・・まぁ、いっか。


年賀状はバッチリ!もうとっくに出した。
いつもお世話になってる印刷業者に頼んでるんだけど、リピーターなんで割引率すごいんですよ。
んで、11月上旬にとっととお願いしてモノが来て一週間後に来るわ・来るわ喪中の挨拶。
今年は多めに頼んだの。
絶対葉書余る・・・と思って、全然会ってない言い方悪くすればこっちから切った元友達とか県外の友達には本人以外にペットにも出すと言う始末。同じの2枚送られてもね~(笑)。必死やったがいちゅが!
頑張って×2、3枚残った。
毎年来るノムラガスとか旦那愛用の服屋にも送ろうと思ったけど、旦那に止められたわ。←どっだけ送り先に困っとるがよ。



今年はめっちゃ早かった。
去年の大掃除で大量に重曹やらクエン酸を買ったのって最近の事のように思う。(もちろん使いこなせなくて・・・会社の人にあげました)
いいの。今回はきいちゃんのCMで惹かれてマジックリン様の恩恵にあやかったから。
マジックリンすげーわ。←何を今更

今年は何があったやろか?(遠い目)
あっ、オーストラリアの子受け入れした。
娘が夏休みに行ってきたがいちゅが。お世話になった子がそのまま我が家に来たと言う。
結構裕福なお家の子だったらしくて、結構プレゼントとか貰ってきてて受け入れの話が会ったときに、娘の親友のFちゃんとKちゃん、わっしーとか絶対家に来たことある人10人居ねぇー我が家。特に旦那が嫌がると思ってたが
「そんなにお世話になったら受け入れせんなんやろ。」
「家に来る子。可哀想だな・・・。


・・・・・確かに!しみじみ。


和式便所みて「Oh! My God!」って呟いてた(笑)。あの表情忘れらんない。・・・なーんて思いつつ、言われるまで、すっかり忘れてたよ(爆)。

隣(旦那の実家・キレイな今風のお家)が外出で居ない時は、セブンイレブンまで車走らせましたよ。
後から武家屋敷に行ったらしく、和式トイレも大丈夫に。すげー助かった。ビバ武家屋敷!!

特別な事も全くせず、普段通り。
丁度仕事忙しかったから惣菜多しでしたよ。
外食もせんだ。
本当は皆で秋吉とか色々行きたいなーって勝手に思っとったがいちゅが。
ホームステイに行く前の研修の時、もちろん仕事で時間間に合わないから旦那の実家に送りだけお願いしてたけど、私が誰とも話さなくてボッチだったのに、色々人と話してたみたいで、外食は遠慮するからお勧めしないとか色々情報仕入れて来てて助かったちゅが。
心の声「あたし誰にも話しかけられんし、一人ぼっちなのに何故にお義母さんは馴染んでる???」

色々聞いたけど、やっぱ考えるやん。せっかく来てくれるしさー。

なんが・なんが!
ここで一週間滞在したあと、長野のサルと入れる温泉言って、京都・奈良行って、ディズニー行って箱根行って・・・・・って、どっだけ豪遊ながいよ!それ聞いて思いっきりズッコケそうになったわ。
急に「なーんだ。」に早変わり。
いくら至り尽くせりしたって、キョート・ディズニーには敵わないっつー事ですわ。


休日に一緒に餃子作ったくらい。
今思えば、味噌汁が駄目だったかも。
英語?話せる訳ねぇーやん。お前が日本語しゃべろって感じですわ。
日本の勉強しに来たんだろ?娘も全部英語やったって言ってたし。←上から目線
これも、さっき昼食中に今年の事を家族でくっちゃべてて思い出したがいちゅが。
それくらい私の中では印象に無かった(爆)。
何かね、何も思い出せないくらいインパクトの無い年でしたね。
あっ、社内不倫発覚にはクリビツやったけど。
今でもいけしゃーしゃーと居ますわ。無視×2。
この年になったら、リアルに淫らな事って不潔ったらしいって思ってくるわ。
最近気付いたけど、メスッ!丸出しの女って同性に嫌われるがいね。
若いメスなら良いの。活きが良いから(笑)。
あたしぐらいの40前後の既婚のオバハンが男性社員に媚売ってたり、女丸出しにしてるのが嫌われるのね。
最近気付いた。今までなーんも考えてないっつーか気にも止めんだ。
まぁ、自分とは縁遠いから分かんねぇーし気付かないわな。
今年は何か女同士のドッロドロしたの色々見たぞ。社内で(笑)。
知らぬが仏やね。知っちゃったから色眼鏡で見てしまう。今年一番要らない情報~。




来年は、せめて1ヶ月前の事を鮮明に覚えてたいですね。
何か生きがいが欲しい。楽しいこと・胸躍らせる事全然なかった。
何に対しても興味がないって言うか、娘とAKBの握手会に行ったりユニコーンのライブで叫んでたあたし何処?みたいな。
仕事もね、何か慣れすぎたって言うかピンと来なかったなー。
そんな劇的なピンチも無かったし。
県外の常識外れな3ヶ所の客先をイビリ倒して、更にその上司にチクるくらいでしょーか。←最っ悪

色々あったかも知れないけど、感情の起伏が穏やかになったのか何かの病気なんか、大した事・刺激もなくめちゃくちゃ怒ったり・笑ったりもしない面白味のない年だったかも知れません。

来年はもう少し刺激のある年にしたいですわ。
何か楽しい事ないかなー。
楽しいって物差しが長くなってる気がする。
大げさに言えば、今事故とかで死んでも何も悔いないくらい何も思わないくらい。ヤバイちゅが。

これって病んでますか??早い更年期かね?
誰か私を驚かせて楽しませてくれ。苦しゅうないようしてくれ。←全て他人任せが終わってる。


なんだかんだと明日で終わりますが、良いお年を。
あたいは、もう少ししたら残されるお節を仕込みます~(笑)。












テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード