愚か者

今更ながらだが、私はかなり愚か者である。

その代表例が「ものを知らなすぎる。」
頭が悪いっつー事ですが、それを克服する気もない。
Hさん(上司)に「ふく助さん、この意味分かるか?」と、たまにクイズを出される始末。
また答えれたら、すげー不満そうなお顔・・・・。何を期待してんだか。

最近は、仕事でトラブルがあって間に合わないから自分で動かんなん・引き取りに行って、次ぎに繋げんなんダメやろなーって、そこの会社行ったことねぇーしHさんなら知っとるやろーと、どこら辺か聞くと
「あー、あそこ近いけど複雑だぞ。あそこふくろこうじなんだ。」

「・・・・・・・。」
ふくろこうじ??


「ふくろこうじ??高岡にそんな町名あったっけ?」と言うと
「ふく助さん、ふくろこうじって知らないのか??」
「・・・・・・。町名?人の名前??」
かなり驚いてるHさん。初めて見たお顔・・・・。
「ふくろこうじ?油小路じゃなくて?」←自分なりの精一杯の知性
落語じゃねぇーかよ!やー、ふく助さんマジでヤバいな。ネットで調べてみろ。いい年してモノ知らなすぎだよ。これカミさんと客先に言って良いか?

どーぞ・どーぞ。面白いか?

調べる前まで「騙してないけ?」「聞いた事ない。本当にそんな言葉あるがけ?」「下ネタっぽい単語じゃね?タマ・・・・・。」などなど、本気でHさんを脱力させるアタイ(自称・美人秘書)

「くだらねぇー事言ってないで、はよ調べろ!」とせっつかされ、しゃーなしに(オイッ!)調べてみると「行き止まり」との事で。
ふーん。あっそ。
過去の自分を振り返る。
・友達との会話で「袋小路」と言う単語は出てきたか?(遠い目)
・今まで読んだ本で「袋小路」ってあったか?(遠い目)
・「袋小路」って学校で習ったか?(更に遠い目)

絶っ対ない!人生の中で聞いた事ない!!

一つお勉強になったと終了。

翌日の朝の緊急ミーティングの時に、話脱線。
話題は「ふく助、やっぱヤバイ。袋小路知らねぇーでやんの!」的な話に。
年上の男性社員にも「お前、マジで知らんだがかよ。」と笑われまくり。
何故そげに笑われるか全く持って理解不能でキョトン・堂々としてるあたくし。←それがバカなんだって
「だって、私平成生まれやから。」
精一杯「私、ゆとり世代だから・若いから、そんな言葉知りません。」とシラーッと言い張ってましたが(平成生まれに失礼だろーが)、同じ世代の男性社員に「○○クンも、私と同じ Hey! Say! JUMPやから(注・一人もメンバー知りません)知らねぇーよなーっ?」って同意を求めると、虫ケラを見るような眼差しで「知ってますよ。刑事ドラマで捜査が行き詰って(袋小路です。)とかって台詞とかありますよね?」って言われて、かなり動揺・泳ぎ目。
「・・・・。私、あんまテレビ見ないから・・・・。」って言い訳言いつつ・心の声「そうなのん??マジで聞いた事ねぇーけど!」

「ふく助、テレビも酒飲みながらアホみたい顔してケツ掻いてポーッと見とるから袋小路言ってても聞いとらんがいろー。(失笑)」
ウッ!何故分かるっ(爆)??
その後、アホの一つ覚えのようにその会社に電話して「明日伺います。袋小路なんですよね?Uターン出来るくらいの幅ありますか?」と、Hさん他同じ部署内を腹抱えて笑わすくらいNICE芸をしてやる私め。←自画自賛


注・今、娘社会の勉強中。蘇我氏やら卑弥呼の悪口言いまくってます。(例・卑弥呼ブスなくせにエラそう。お前が中国行けよ。召使1千人引き連れやがって、要らねぇーし!他。・・・・恐ろしい子っ!)全く聞かずポチポチとブログしてる私め。
鎌足について語り始めたわーん。全く覚えておりませぬっ!

前まではエバって娘に勉強を教えてたが、最近は分からないこと多々。
また、頑張って最後までやろうとも思わない。解説と答え棒読み。
口癖「・・・お手上げだ。先生に聞け。」「お手上げだ。パパに聞いてこい。」
さすがに情けないこと・言い辛いこと。
全部じゃないよ。円の面積と周りの長さで違った事教えて娘に指摘されたの(泣)。
「ママって、ヤバいね。高校受験もう出来んよね。」と言われる始末!
真顔で「そうやわ。ヤベーわ。でも、もう良いが。あんたに言われても何も思わん。私みたいになられんな。」←超他人事


・・・・・・・・・・って、急に書き書きしたのはabu71_nominさんから頂いたコメントの「ロハス」が分からなかったんですよ(爆)。なんとなーくイメージ出来るんだけど、具体的に「言葉に出来ない」(小田ふく助)
早速調べて「健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出されたマーケティング用語」と脳内インプット。
絶対普段の生活で口にした事ない。聞いた事ない。
昨日早速旦那に「意味分かる?」って試してみる。
分かっておりました!お前が?悔しい。←いつも負けてるだろーが
「マジ?私、一瞬止まったちゅが。何となーく分かるがいけど、じゃあ何?って具体的に説明出来んがいぜ。お勉強になった♪ロハスって聞く?」って言ったら
「人との会話は無いけど、飲み物のいろはすもロハスで掛けとるぞ。結構身近にあるぞ。」と言われ、素直に「いろはすって、そーながや。ロハスながや。なるほどー。お前すげーぇぜ。」と言ったら、ちょっとテレながら「よせやい。」と言っとったわ。アホ夫婦。


・・・・・・・・と言うわけで日々お勉強です。
まぁ、自分から自己啓発しませんが(爆)、これからもエエ年こいて「何を今更」が沢山あるんだろーなー。(超他人事)
子供には「知らない事を威張るな。知ろうとしろ。辞書をくれ。」って散々言ってるのにね♪
お前は何なんだよと(笑)。絶っ対、私みたいになるな!
 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード