南砺市 「福光ねつおくり七夕祭り」

AKB48の東京ドーム千秋楽が外れ、8月の予定が何も無いふく助です。
娘には「別に良いよ。」と慰められました。
まぁ、2人分のチケット代・交通費宿泊費など浮いたと良い風に考えれるように、あと1週間はかかりそうです。ん~、じゃんねん。

昨晩、福光の1大行事「福光ねつおくり七夕祭り」に行ってきました。
20120728003
もうもう日中暑くて×2。
朝からビール・焼酎と言う水分補給でグデングデン。
朝から寝転がって本ばっか読んでて(平日マジで読むヒマ無かった)、夜になれば背中は痛ぇーわ・体はだりぃーわ。会社行ってる方が、健康的じゃね?みたいな。


祭り知ったの金曜の帰り道。
やっ、ほんまに知らんだわ。
何か、福光に近づいたら花火見えて「???」
綺麗・・・・って思う前に、花火終わってやんの!!ラスト2発??それとも見えんだだけ?
何!?この虚しさ(嗚咽)。
花火は土曜日にして欲しいッス(泣)。
何で花火って平日多しながかね。絶っ対見に行けんやん!!


夕飯はレバニラと市販のギョーザを水餃子冷やしバージョンで作ったったわ。
ええ、余計な金落とさないように腹満たしてくんないとね。←確信犯

20時前後、暗くなり親子3人福光駅までテクテク歩く。
あれだけ食ってた旦那。
「なんか美味そうなもんないかなー。」と端から端までの夜店を回るとうるさい×2。

第一銀行前のB級グルメコーナーで目がキラッ☆
20120728004
南砺ブラックかき氷
ほぉ~う。気になるわん。
ブラックって言ったら何だって良いのかよ!と言うツッコミは置いといて(笑)。


注文して作っていただいてる間
「ブラックカキ氷って何け?」コーラとか黒いもんかかっとんがけ?」と聞くと
「なーん。○○産の(城端か井口か忘れた。失敬×2)黒豆を使った蜜ながいぜ。」


「えっ!!甘い豆あんま好きじゃない・・・。」2012071100000111111111


買う前にどんなんか聞いときゃ良かったよ・・・と激しく後悔。←いつもの事


ちょっとブルーになりながらも、にこやかに受け取るオレ。
2012072800111
はぁ~、絶対無理・・・と旦那に無理やり最初の一口食わせる。(毒味とも言う)

「あっ、コレ美味いわ。アッサリしとる。豆だけ食ったらダメやな。氷と豆と一緒に食べんなんわ。」
「普通のイチゴ味とかのカキ氷より断然美味しいって。」と珍しくお褒めの言葉。←何様だよ

かなり疑いの眼差しの母子。
嫌々一口食してみる。
ムムッ!普通に食える。

「思ったより美味しいから食べてみられ。」と娘に強制。
私以上にイヤイヤ一口。
201207140001おいすぃ~!!
なかなかサッパリとして美味しかったです。


気になったもの。
20120728005
旦那にねだったが(今晩は旦那のオゴリさ)、アッサリ却下(泣)。




その後、今の図書館前の所の端まで行って戻って、旧図書館の方をブラブラ。
目がキラッ☆
20120728002




娘がホタテを食ってる間に抜け駆け。
20120728001


ん~、成政美味しい。いつもは12月くらいの限定にごり酒推しやけど純米も美味いね♪
ペットボトルの蓋みたいな容器で試飲。
断言しよう。絶っ対酔わないし。
タダやから贅沢言うなって感じやね(脇汗)。


んで、駅まで歩く。
「屋台全然食べたいモンない。」とボトボト言う旦那。
「仕方ないにか。んな祭りの食いモンなんて焼きソバ・お好み焼き・カキ氷とかありゃ十分やにか。焼き鳥とかから揚げなんて小さい頃無かったような気ぃするわ。そんなん祭りって子供がメインやから、それだけで喜ぶにか。何を期待してんだか。」と言うと、納得いかない顔をしとりましたがンなもんはしゃーない。

またまた娘のリクエストでホタテ。
今度は駅前の毎年出してるお店。
バター焼きです。20120728000
さっきは醤油のみの味付けで殻が皿代わりのホタテを堪能したせいか、コレをみて
「何これ??」と不満気。
一口で「不味い。食べれん。」ふてくされモード。
残りは私と旦那とで分けましたが、普通に美味しかったですよ。
彼女は脂嫌いなんで、バター入りやし脂っぽく感じた?
「別に普通やん。」で終了。

駅前で聞こえる音楽。
旦那に「よく知らんけど、これって聖飢魔Ⅱ?」と聞くオレ。
ビンゴでした。
「ねー、面白そう。近くに行こうぜ。」と近くに行くと会社の人が微笑ましい顔をしてステージを見てるのを発見。
早速声を掛ける。
「あれー?どうしたが?」
「(ステージを指差し)コレ見に来たの。」
「マジけ?だっか知り合い居るが?」
前の職場の旦那さんかお嫁さんの何とか・・・って分かんねぇーよ!
でも、わざわざ遠いとこから見に来て聖飢魔Ⅱなんて知ってんの?って感じの紳士なんで、すげー付き合い良いなーって、話聞いて心温まりましたね。
ステージ近くの端っこで頷きながら奥さんと微笑ましく見守っておりましたぞよ。
んで、お互い家族を紹介してバイバイ。

家に帰れば争うようにシャワー。
娘が上がるのを待ってる間
「福光に若い子いっぱい居るなー。ビックリしたわっ!!」とエラい興奮。
「そりゃー居るわいね(呆)。こーゆー時しか集まらんがいろ?橋の方にたむろしとったにか。」
そうなんよ。結構中高校生多しやったがいぜ。
また、ピッチピチでフレッシュでさー。何か浴衣着て張り切っとったわ。

旦那鼻息荒くして
「そっと久々ヤンキー見たわ。まだ生息しとるがいなー。興奮したわ。」とハァハァ。←??

・・・・・。

「そりゃ居るわいね。世の中はヤンキーとファンシーが市場を占めてるんだよ(BYみうらじゅん)。ヤンキーとファンシーはセットなが。無くなる訳ねぇーやん。」
でも、騒がしいヤンチャ族は居りませんでしたぞよ。
21時過ぎに帰ったから知らんけど。
娘に人生勉強として「ヤンキー」を教えたかったけど、テキストになる子が居なくて残念だったわーん。


とにもかくも今までで一番堪能できなかったねつおくりでした(泣)。
来年は、花火見に早く帰れるように頑張ルンバ。←??

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード