南砺市 「勝乃屋」

あたくし、万年週末は暇なのに最近は予定があるざんすの。←嬉しい悲鳴!!
どっかのガリ勉(娘)は朝から晩まで勉強。誰の血を引いたのかしらん・・・信じれん。
どっかのガリ勉が居間で勉強するので、テレビも見れないアタクシはいつもは朝から酒をかっくらって午後1から昼寝しとりました。
大変よろしくない。
なので、予定が出来るのは大変喜ばしい事です。飲まないのでアルビスまで徒歩で行かずに済む(笑)。


最近、南砺市の友・ごんちゃんとランチしてきました。
私が急に空いたので無理矢理お誘い。忙しい中快く受け入れてくれたので、日曜日も朝から飲まずに済みました~♪コレ良い事~。
ありがとう、ごんちゃん。

最近ご無沙汰な「勝乃屋」へ。
お手頃ですし、長居できる素晴らしいお店でございます☆ここ大好き~


すんげー腹減ってたので、沢山ある2,000円のランチ。
ジャーン!!s_IMG_20170409_113917.jpg肉はロースとヒレがあったのですが、ヒレで。



昼からお肉ってチアワセ♡s_IMG_20170409_113924.jpgそれは柔らかくて美味しゅうござりました。


s_IMG_20170409_113935.jpg鰹節が堪らんね~。

桜エビのごはん。s_IMG_20170409_114158.jpg

何も言う事はあるまい。


驚き桃の木本当に美味しくて、ホタルイカのフリッターはごんちゃんがちと恵んでくれて(風邪気味だったんだって・・・付き合ってくれてありあがとう)大満足でした。


今度は一緒にモツ鍋(夜のメニュー)!って何度も言ってるんだけど、なかなかね。
あたしが空いてる時は、ごんちゃん忙しくて、ごんちゃんが空いてる時はあたしが忙しい時多いのら~。運命よねぇ~。
いつか、一緒に夜もつ鍋食っからいたいです。

色々話聞いてくれて有り難う~。
また夜は無理でもランチ相手してくださいね♪





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

砺波市「はま寿司」(久々の家族外食)

新聞のチラシに誘われ、久々の家族で外食。
はよ行って、はよ帰るはお約束。
この日は17時に出発しました。←は・早っ!!


お目当ては「うにクリームコロッケ」♡
うに大っ好き!!
よくスーパーでウニとイカを買ってきて混ぜて食してたの。めっっちゃ美味。
まだ幼い娘が食べたがると「これは毒だ。大人しか食べれない。子供が食うと死ぬ。お前は死にたいのか?」って脅しまくって、一口もあげなかったのん♪←最悪

s_IMG_20170211_174935.jpgs_IMG_20170211_175002.jpg
・・・・・・。
フツーでした。
もう帰りたいモードに。←オイッ!!家で作った方がウニ風味出るぞ。



旦那に止められ「仕方ねぇ~な~。」で(何様??)適当にツマむ。
s_IMG_20170211_174231.jpgs_IMG_20170211_180011.jpgs_IMG_20170211_180210.jpg
改めて思う。
やっぱ、くら寿司のウニは神!


横を見れば娘がs_IMG_20170211_17繧ソ繝・445写ってないですが、まだあります。
海老を大量に頼み、テーブル一杯に並べるのが好きらしい。
ん~、かなタンだわ~ん。
余談だが、細くてボインで美人のかなタンが憧れな娘のストレートな質問。
「どーしたら、おっぱい大きくなりますか?(真顔)。」
いっぱい寝られと答えたかなタン(笑)。
ガリ勉が遅くまで起きて電気代がかさむと、かなタンに嘆くとlineで「〇〇ちゃん、はよ寝んだら、おっぱい大きくならんよ。」とメッセージを送ってくれたかなタン。
慌てて寝ておりましたが、また遅くまで起きてるみたいです。
また、かなタンにlineしてもらわんなんね。暖房代かさむし・・・。



これまたクーポンを利用してっと(貧乏くせぇー!!)
s_IMG_20170211_180224.jpgs_IMG_20170211_180あtp244煮干しらうめん。独り占め。


ふかひれ茶わん蒸し。s_IMG_20170211_174330.jpgs_IMG_20170211_174418.jpg独り占め。私だけのもの。



旦那が頼んだイクラ。s_IMG_20170211_182003.jpgs_IMG_20170211_182016.jpg
「1/3しかイクラない~。」娘のツッコミ。
まぁ、100円やからね。上等やちゅが。


娘の頼んだデザート。s_IMG_20170211_182046.jpg見てるだけ~。(石田えり)。はよ食えよと蹴り付きのオプション。←オイッ!



久々のはま寿司でした。
この日は、どっかのでくの坊(旦那)が15時に麻婆豆腐作り出して食したから、そんなお腹空いてなかったみたいで安くすんだ。ヤッたね♪
高校時代の友人にに食べ盛りの息子が3人居る子が居るんだけど、焼肉とか値の張る外食の時は行く前に何か大量に食わせるって言ってた(笑)。そんな感じ!?すげー分かる(笑)。
ウチは一人やけど。


家族ではま寿司ちゃんの前日にはま寿司でオヤツ、昨日は高岡店にてランチした事は家族には内緒。ランチなんて急いでたんで10分で10皿食ったったわ。
あー良い仕事した~♪←何が?
でも、ウニはくら寿司やな。
あたくしは回転寿司なら、くらを推します。

テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

南砺市 「スリジェ」

とある暇な休日。
たんまたま、フリーペーパーで見つけたお店。無料ってのが私らしいやろ(笑)。
同じく暇人の旦那を誘って一緒に行ってきましたー。


城端にある「スリジェ」と言うお店です。
桜ヶ池のすぐ近く、前にはクアガーデンやクライミングセンターが見えます。


このお店は
「地元の野菜の素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしい、農業発信の場を作りたいと始めたのがこのスリジェです。
サンドイッチに使用されている地の野菜は季節によって違っていて、今ですと、アスパラガス、ルッコラ、レタス、ニンジン、水菜、小松菜などが味わえます。
また、ちょっとした形の悪さから商品にならない規格外の野菜を、ピューレにしてパン生地に練りこむなど、有効活用するため工夫を凝らしています。」←コピー


「地元の野菜」に惹かれるの。
最近は野菜はサンキュー福光店の直売コーナーばかりで買ってるんだから。
地元愛よ、地元愛っ!←他は高くて買えないからだろーが


オレンジ色の屋根が目印です。s_IMG_20161127_110558.jpg・・・屋根写ってないネ☆


このお店、な・南砺・・・失礼(わざとだろーが)、何と営業時間が
「土曜日・日曜日・祝日 11:00〜18:00」
ほぼ休みじゃないかー!思わず2度見したゾ。
でも、すげー効率良いよなーって関心したちゅが。
いくら素敵なお店でも場所が場所やし、平日は厳しいじゃろう。←余計なお世話


s_IMG_20161127_111タテ009もうクリスマスですね。
またイオンの惣菜でも買ってこよう。そうしよう。
ケーキは去年失敗したから、絶対ネットはゴメンだぜぃ。
プレゼントは・・・・あげんなんがけ?中学生やぜ。去年は覚えがないからあげてないとみた。
あたしが中学生の頃、貰っとったっけ?覚え無いな。要らんやろ。←オイッ!




去年の4月に出来たお店との事で綺麗。s_IMG_20161127_110622.jpg迷うでござる。
パン以外にも、ピクルスとかジャムもあったぜよ。





旦那はオヤツ用に「パテドカンパ」をチョイス。娘には「自家製ハムと人参ラペ」と「キャロット(人参のフォカッチャにエビとアボカド)」を。
s_IMG_20161127_123922.jpg




娘の昼食。s_IMG_20161127_124324.jpg珍しいハイカラ飯にテンション↑↑。



s_IMG_20161127_124331.jpgs_IMG_20161127_124355.jpg具沢山でござりまする!!


あんのガキャ、私に取られるのを、恐れて別室に移動して食ってやんの!


結局、お腹が膨れたみたいでキャロットを半分持って来ました。
すぐ上をペローンと剥がし、中身を確認。
やった。海老が2匹ある~♪ニヤリ。
濃厚なアボカドとエビのハーモニーが堪らんちんのとっちめちん。
こっりゃ美味ぇーわ。
お値段に納得やわ。(パンを買わないので相場が分かってない)

ただ、あたし3食米やし、基本パン好きじゃないのよ。
フォカッチャって、よー知らんけど固めでパサパサしてる。好みの問題やね。
柔らかいパンやったら食った気せんがかな?
大喰らいのあたくしでも半分がやっとかっとでした。パンがねぇ~。
でもパン好きのお方は大好きやと思いますよ。
その前にオニギリ2個とラーメンとキッシュを食べたのはココだけの話(爆)。


食べてないけど、「自家製ハムと人参ラペ」メチャクチャ美味しかったって。
またおねだりされたちゅが。
クリスマスプレゼントにしようか(笑)?←消え物かよ。
何か予約でオードブルもやってるみたいです。




隠しといたあたくしのキッシュ。s_IMG_20161127_124705.jpg結構デカイ。お得だがや~♪(剣菱万作口調)


ホウレン草とサーモン。s_IMG_20161127_124718.jpg
半分食して、半分はレンジで軽くチン。
冷たくても温かくてもオイチー。
ほっこり暖かいお味。
個人的には、もっとクリーミーな方が好みです。
もう1種類のきのこも買っときゃ良かった・・・・チッ!



デザートも食せて(私のなかではキッシュはデザートながいちゅが)大満足の昼食でした。

何かね、作り手の思いがすげー伝わるがいちゅが。
心がこもってるって言うか、こんな感覚最近あったっけ?
お店で食べてないのに、家でヤマザキパン祭りの皿で食してるのに(しかも皿は会社の人から貰ったやつやし)不思議な感じやった。
ホレ、あたくしって繊細だから。←あえて赤で主張
この感情、わたしだけかも・・・。




ここでオサレなパン買って、桜ヶ池公園で食べるのも良かとですね。花見とか暖かい天気の良い時期にさー。
ヤマザキパン祭りの皿だあれだけ美味しくて温かい気持ちになったら、景色見ながら食べたらどーなるんだべさ。
無垢でピュアになれるかしらん?(ならねぇーよ)
まぁ、もう娘は大きくなったし機会も無いと思うのですが(泣)。
・・・・・こっりゃ、まだ見ぬとだな。←先すぎやし


とにかく、たくさんの愛が詰まったサンドイッチでした~






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

南砺市 「Meat meet cafe 勝乃屋」

この前、1人しか居ない南砺市のお友達・ごんちゃんとランチしました~☆

「Meat meet cafe 勝乃屋」です。



ごんちんにおススメされたハントンライス。
金沢グルメとの事。
こーゆー機会でもなければ食す事もないので、挑戦×2♪


色々ありまして悩んで悩みましたが、せっかくやし選んだのは、ステーキハントンライス。
s_IMG_20161008_125525.jpg美味そう・・・・ジュルッ←????





この生赤と白米+ソースが堪らん・・・・ジュルッ。←しつこい
s_IMG_20161008_125538.jpgs_IMG_20161008_125816.jpg
これで1,200円か1,500円やったと思う。
お得ぅ~。肉美味ぁい~っ♡





ごんちゃんは、もつハントンライス。
s_IMG_20161008_130433.jpgs_IMG_20161008_130436.jpg
私がちと貰った後に、急に思い出してパチリ。
食いかけやし。失礼。
よく画像で見るのはエビフライ乗せだったのですが、




11234yjimageK1PBEDIB.jpgフライも良いけどお肉もね♪(高嶋弟)



本場のハントンライスを食した事はありませんが、お初の変わり種ハントンライスとの事で見た目もお味も大変興味深く楽しい時間を過ごせました。



だんだん調子に乗ってきて、串モツとノンアルを。
s_IMG_20161008_1繧ソ繝・4455s_IMG_20161008_130118.jpg


美味い1111美味い~っ!
これが生中だったら・・・・・チッ!!


絶対今度は歩いていきます。ウォーキングシューズ履いて(笑)。←気合入れすぎ


結構長居して、くっちゃべって・・・って、美味しく楽しい時間を過ごせました。



帰りはもうオヤツtimeを過ぎた時間。
会計の時に、お店のお子さんでしょうか?将来楽しみなキャワイイと言うか美人姉妹がカウンターでお絵かきか折り紙をしてて、あたしらが店を出ようとすると「また来てね。」って言うの。めっちゃ可愛いの~。
「長い時間居てごめんね~。ありがとう~。」ってイイ年こいて手ぇー振っさくってやったわ~。
10年後には、巷で評判の看板娘になるのは間違い無しやね。



メニューも充実してるし、店員さんも親切で久しぶりでしたが素敵なお店でした。
ごんちゃん、また誘ってね。絶っ対、歩いていくから。



テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

南砺市 「マリモ」

急に思い立って、久々の会社帰りでのオヤツ。
年のせいか、最近食が細くなってみたいで(知り合い「・・・ヘッ?あれで???」)、オヤツはご無沙汰。
真面目に真っすぐお家に帰ってます。


これまた久々に「マリモ」に行ってきました。s_IMG_20161006_175929.jpg


いつもは味噌ラーメンに酢を大量にブチ入れるのが大好きなのですが、今日は醤油の気分♪


s_IMG_20161006_180417.jpgいつもはオニギリも追加するけど、今回はラーメンのみ。
最近飲みすぎか、太ったから節制したつもり。←じゃあ、オヤツ行くなよ。



s_IMG_20161006_180453.jpgこの麺が美味いがいぜね~。
サッポロラーメンの麺が堪らん。

醤油味に酢をダボダボ入れても美味。
しばらくは、味噌ラーメンから醤油ラーメン推しに推し変です。



いつもお家ラーメンで買ってる愛すべき菊水ラーメンも、麺が好きで×2。
コリ。4901468261711.jpg大好き。めっちゃ美味い。焼きそば麺はもう買えません。


久々でしたが、相変わらず美味しゅうございました。








秋と言えば、松茸~っ!!
春・夏と急に思い出しては毎年×2、ココに行ってみたいと旦那を誘うが無視されてン年・・・・・。
未だに会社のパソコンのお気に入りにHPが登録されております。
ん~、今年も無いな(泣)。

スーパーで買った松茸ごはんの素。
3合で500円台の素ですよ、奥さんっ!!←誰っ!!??
s_IMG_20161004タテ_193209出汁とちっとの松茸しか入ってないざんすから~。
本当は適当にキノコを足したかったが、今回は素のみで勝負。←何が?
一応、秋を味わいました。めっちゃ不満やけど。
旦那には素ではなくて、松茸を買って自分で味付けをしろと言われましたが、失敗するのが目に見えてる。
松茸買ったら土瓶蒸しにしてみたい。←お前に出来るか!!??
ネットで買おうと思った事何回もあったけど、虫取りとかで下処理せんなんみたいながいぜね。面倒臭いにか。
とにかく高い金払って手に入れたのは良いけど、問題はその後ながいぜね~。
トイレ、その後にっつー感じやわ。←どんなんよ



松茸ご飯作ったと偉そうに会社で言ったら(素を使った事は言わない格好付けふく助(笑))、M嬢は(すげー山ん中)、何を思ってか対抗してきて家で採れた栗で栗ご飯を。
甘い・ホクホクが嫌いな私としては全然羨ましくもクソもないのですが、お裾分け頂いたのを食すと、ショッショーッとしてて毛嫌いしてた栗ご飯のイメージが変わり、もっと食わせろとタカる始末。←何様??
画像はないのですが、マジで美味しかったです。
金払うから、大量にお裾分け頂きたい。←厚かましい


ん~、秋ですねぇ~。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード